''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪をくぐって見たら、見えるものもありますよ。

今日は6月30日です。 今年も半分過ぎました。 大変な半年であり、いろいろなことのあった半年でした。 京都では、神社で茅の輪が用意されてますよね。 (写真は、s門さんからお借りしました) 茅の輪(茅で作られた大きな輪)とは、正月からの半年間の罪穢を祓…

プチマハラジャ気分になりたくて。インド料理より。

雨降る季節には、じめじめしたり、むしむししたりと、気候の変化に体が着いて行きません。 昨日も深夜の帰宅には、パラパラとし始めた頃でした。 やはり、家に入って10分もすると本格的な強い雨脚になりましたね。 またしても、観音さまのお力で、雲雷雹雨難…

紫陽花の花がきれいに咲いています。

昨日の夜も雨が降っていましたね。 日曜の昼は、さすがに気が引けたのか、雨の降らないどんよりとした空模様でしたね。 その分、ムシムシとした暑い気温です。 昨晩は、今年初めて寝苦しいと感じました。 やはり、梅雨ですね。 京都は、コンチキチーの祇園囃…

妙なる音聞く、力餅食堂の親子丼より。

昨日の深夜、小雨の中の帰宅です。 家に入って、急に雨脚が強くなりました。 いつも、家に入って「セーフ」と独り言です。 やはり、観音経の雲雷雹雨難(うんらいばくうなん)を思い出します。 観音さまを念じれば、これらの雨類の難から逃れられます。 知らず…

冷麺祭り、開催中です。

今日も朝から雨降りの京都伏見です。 しとしと雨が降ります。 じめじめした気分ですね。 カビ生えた気になりますね。 それでも、お日様さえ日差しがあれば、それはもう夏気分です。 最近気温が上がったせいか、麺をよく食べます。 和そばもいいですし、パス…

ひまわりの花、いつもどこ見てるのでしょうね。

数日、雨に降られることのない京都伏見です。 梅雨と言うのに、ここ数日は雨には降られていないですね。 今日も晴れの予報です。 太陽が懐かしいと思えるような雨の日が、長く続きましたからね。 太陽の日差しもないと寂しいものです。 昨日も月もきれいでし…

お江戸より、ももの木下る、四方山話(よもやまばなし)より。

朝から天気がいいみたいですね。 昨日の晩は、温かいと勘違いして、窓を開けて寝てしまいました。 朝4時過ぎに、寒くて目が覚めましたね。 気温の変化についていけていません。 しかし、昼間の日差しは、初夏ですね。 梅雨であることすら忘れるお天気です。…

気高い百合の花が咲いています。

深夜の帰宅、雷も天にこだましていましたね。 激しい大粒の雨に、驚きました。 ちょっど、我が貧家の玄関に入ったとたん、天井をひっくり返したかのような、豪雨です。 「セーフ」と言葉が出ました。 観音経の一節、雷、大雨に観音さまに念ずれば、消散する…

大きな浅草せんべいより、何かが見えます。

朝方も大粒の雨が、けたたましい音を立てて、ほんのわずかな時間降っていました。 走行している合間に、雲の隙間から、日差しも入っています。 変てこな天気の京都伏見です。 大河ドラマ『龍馬伝』も話の舞台の一つが、伏見の寺田屋になって来ましたね。 ど…

どしゃ降りの中、デリバリーな差入れ。

昨日の昼過ぎ、どしゃ降りの雨には、閉口しました。 天をひっくり返したかなような、ひどい雨が降った京都伏見です。 ほんのわずかな時間でしたが、傘すら意味をなさないような雨でした。 こんなあるの中を荷物が到着です。 デリバリーな差入れが入りました…

今日のお昼は、お家でトマトソースのパスタを食べましょうかね。

どんよりとした曇り空の中、先ほど激しく俄かの雨降る京都伏見です。 急に降って来ましたね。 一時のことでしょうね。 今日はゆっくりと、お家で過ごしましょうかね。 もうすぐ昼餉の時刻です。 腹時計が、アラーム音を立てています。 休日の昼は特別です。 …

ネットオークションでお宝探しより。

昨日の雨とは違い、朝からどんよりした空模様の京都伏見です。 昨日の雨には、閉口しましたね。 仕事場への行き帰り、雨でしたね。 スクーターもヘルメットの視界が悪くなります。 裏道通って帰ってきますので、ちょっと見えにくいところがあります。 雨の日…

清酒・越乃松露より。

雨降る梅雨の朝です。 降っては止み、止んでは降りつづく、長雨に心も少し下降気味ですね。 朝から激しく雨降る京都伏見です。 雨の音も激しくなって来ています。 乙な言葉でいうなら、驟雨(しゅうう)ですね。 平たくいうなら、俄か雨です。 俄か雨と言えば…

赤く色づくトマトより。

朝から日差しの強く、天気予報で最高気温は、34℃と予想の京都伏見です。 太陽の日差しが、ちょっと眩しいです。 裏庭に育てる大根は、未だ成長しないまま、ひとり成長するトマトです。 プチトマトながら、その身長は120センチを超えています。 プチどころか…

太閤秀吉公の朝日大黒天さまより。

昨日の深夜の帰宅頃には、驚きましたね。 雷がなっていましたね。 朝からも雨振る一日のスタートながら、私が用事を済ませる昼頃には、時折日差しが出ていましたね。 夏を思わせる強い日差しの京都伏見です。 ここ数日で、いろいろな行事ごとが重なります。 …

スティク型のチョコレートケーキより。

朝から雨がしとしと降る京都伏見です。 今は空も止んだり降ったりと、気ままの雨模様です。 やはり梅雨なんですね。 何となく、突然に梅雨入りした気がします。 雨の日は、何となくセンチな気分になりますね。 嫌な気持ちでなく、物事を考えたくなるような、…

サウンドボードの微妙なすれ違い。

昨日は、一日よく降りましたね。 関西でも梅雨入りの知らせでした。 梅雨と言えば、気持ちも下降気味になります。 仕事場へも、スクーターで参りますので、カッパを着用になりますね。 最近のカッパと言っても、じめじめした感じのないライダー用のレインウ…

ワンプレート、パスタ2種盛とウンイナーロールより。

しとしと雨振る京都伏見です。 久しぶりの雨というか、梅雨に入ったと言う感じの雨の続く天気予報ですね。 休日の昼餉に、白ワインでもグラスにして、ワンプレートに盛り付けた料理を頂く。 なんとなく優雅が休日ですね。 さすがに、痛風発作では、昼餉にワ…

ボスの送別会より。

朝の日差しが、裏庭を通り越して、寝所まで入っています。 そんな日差しの京都伏見です。 すこし季節の変わり目の洗濯物でも、残りがあれば欲したいと考えています。 しかし、足が言うことを利きません。 数日前から、発作です。 痛風発作らしき傷みです。 …

ひろさちや『観音経 奇蹟の経典』より。

裏庭にも強い日差しの京都伏見の朝です。 晴天の予感ですね。 しかし、気象の方では、特に夏場、快晴のことを「いいお天気」とは言わないようにされています。 作物の水不足を憂う方にとっては、晴天だからと言って、「いいお天気」だとは言えません。 ある…

こっちのパン空(食う)?

朝から晴天の予感する京都伏見です。 日差しも強いですね。 初夏の日差しです。 朝から、トントントンと玄関を誰かが鳴らします。 黒い猫さんです。 「お届け物です」 そっちの猫さんですね。 こっちこっちと導きの小荷物です。 手紙とパンが入っています。 …

さくらんぼの2種盛りより。

朝から快晴の京都伏見です。 ここ数日、変てこなどんよりしたお空に、ヘキヘキしていましたので、朝から心地よいです。 先日、仕事場の隣のフロアーから、差し入れです。 さくらんぼです。 それも種類の違う2種類のさくらんぼの盛り合わせです。 佐藤錦とか…

今夜の晩酌に、茄子の煮物より。

昨日といい、今日といい、どんよりの天気の京都伏見です。 昨日といい、今日といいというと、小堀遠州由来の和歌の一首と名物「飛鳥川」を思い浮かべますね。 何ともゴロのいいリズムです。 暑いでもなく、寒いでもなく、これくらいが過ごしやすいのではない…

パンとカレーうどんとポテトサラダより。

どんよりとしたお天気の京都伏見です。 いろいろとあり、昨日は飲み会がありました。 伏見の酒処ということもあり、何種類も頂きましたね。 中でも、唯一の新潟酒、久保田の万寿、初めて出会いました。 水の味、本来の水の性格をそのまま残していましたね。 …

甘いやぎのたまご

甘いと言えば、スピードワゴンの小沢流の甘い言葉ですね。 あんな聞き取りにくい声で、甘いことばを言われたら、幸せになるならそれもありですね。 ♂「もし魔法で3つのお願い聞いてもらえるなら、何がいい?」 ♀「何にしようか、迷ちゃう!!」 ♂「僕なら迷わず…

観音様とのありがたいご縁です。

今日も晴天の日差しです。 強い日差しに夏を思わせるほどですね。 朝から洗濯して裏庭に干すにはちょうどの日差しです。 午後には、からっと乾きそうです。 そんな京都伏見です。 先日、京都寺町の話を少し書き記しました。 京都で寺町というと寺町通りです…

初夏を感じて  きゅうりの糠漬より。

今日も日差しの強い予感のする京都伏見です。 いいお天気ですね。 昨日も午後2時過ぎにパラパラって強い雨が短時間降りましたね。 日差しは差しているものの、狐の嫁入りでしょうかね。 それでも、強い夕立をイメージしましたね。 大粒の雨が、裏庭の屋根に…

藤森神社の御札が参りました。

5月5日に、藤森神社の御神輿・武者行列にと、稲荷神社での祭事を拝見しました。 大勢の行列に、本町通り界隈は、大勢の氏子の姿がありました。 手前も、この藤森神社さんが土地の氏神さまになります。 こうした一連の行事に心ばかりのお布施をさせて頂いてい…

大根日記 その27

朝の日差しが眩しいです。 今日も快晴の予感する京都伏見です。 日差しが強いです。 初夏を思わせますね。 まだ梅雨の洗礼を受けないと、本当の夏は来ません。 それに比べて大根がなかなか成長しませんね。 仲良くして下さっている「すてこさん」から、貝割…

人間ドックよりの「結果」のお知らせが来ました。

そういえば、先日の人間ドックの結果が届きました。 長く働くには、やはり健康管理も必要です。 気になっていた肝機能は、至って正常値でしたね。 それに中性脂肪も129mg/dlと基準値内、血糖値も104 mg/dlと基準値内です。 メタボシンドローム判定基準の5つ…