''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草のお浸し、ごま添えて より。

何やら春めいて、鴨川の辺りの桜も、伏見の疏水の桜も、6分から8分咲でしょう。 今日は、天気が良ければ花見日和だったと思います。 少しどんよりしていました。 私は仕事でしたから、スクーターで鴨川と疏水の桜を遠くから眺めただけの桜の花見でした。 …

常夜鍋に、五島うどんで〆にして より。

ここ数日で、京都の桜も4分から5分に咲いています。 さっき高瀬川辺りを通って帰ってきましたが、ライトアップされて、何とも言えず、綺麗でしたね。 そう言えば、昨日はゆっくりと家にこもっていました。 夕食も、ヤマサの昆布つゆを使って、タラと豆腐と…

ヤマサの昆布つゆを使って、タラの常夜鍋にしてみたら より。

朝から不安定な天候です。 曇った1日も珍しいです。 曇ったと言えば、私の体調でしょうね。 芳しくありませんね。 今日は、オフでしたから、家に居りました。 久しぶりにユーチューブ三昧でした。 たまには、こうしたオフの1日もいいです。 とは言え、洗濯…

雨で桜に満月の構図が見られなかった より。

今日も朝から雨模様でした。 昨晩遅くから雨音がしていましたね。 少し体調が悪くて、3日続いて休肝日となっています。 今日は、憂さ憂さしているので、久しぶりに呑んでみようかと思っています。 最悪もっと加減が悪くなるかと、少し思案です。 だだ、明日…

酒は燗 肴は刺身 酌はたぼ

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 マグロのブツで、燗酒のすすめ より 伏見の酒蔵をバックにして、ハイチーズ より。 トビウオの刺身で、熱燗呑みたくなりますね。 でも、しらふで国難を議論 より。 熱燗向きのお福正宗にて、一献参…

ストローベリーなチョコレートをウイスキーのお供に より。

朝から寒いです。 今日は、朝から寒さで目が覚めました。 季節が少し戻った感じです。 先日の日曜日は、昼ごはんを食べた後、しばし軽いアルアルタイムとなりました。 いつものように、ワインでなく、ウィスキーを少々です。 前に記事にしたオールドパーの曲…

讃岐うどんを使った、お揚げさんのきざみと玉子とじうどんの昼ごはん より。

今日は、朝から少し肌寒いです。 桜の花が咲いているなら、まさしく花冷えです。 もうすぐ、月も満月ですからね。 西行の和歌も思い出します。 ねがはくは 花のしたにて春死なん そのきさらぎの望月の頃 うーん、何となく深いです。 こんなに寒いなら、きっ…

歌舞伎「三人吉三廓初買」の「さ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 歌舞伎「三人吉三廓初買」(「三人吉三巴白浪」(さんにんきちさともえのしらなみ) 2月2日の我が家の節分余話 より。 我が家の「福は内、鬼は内」の節分 より。 ほんに今夜は節分か? って、豆食べま…

レアでアカデミックな休日の過ごし方 より。

3月4月となると、学生さんにとっては大きなイベントが続きます。 卒業式に、入学式ですよね。 学生時代になって、初めて親元を離れて独り暮らしをされる方も多いはずです。 新しい生活に不安いっぱいでしょうね。 私にも経験があります。 独りで暮らして行け…

ここにも桜が咲きかけています より。

今日は、昨日に比べて、5℃ほど気温が低いです。 少し肌寒いです。 それに比べて、関東は東京都心と横浜の桜が満開のようですね。 東京では、歴代2位のスピードのようらしいです。 横浜でも、歴代記録に並んだと記事もあります。 それだけでなく、高知や福岡…

熱燗向きのお福正宗にて、一献参り より。

朝からいい天気です。 昨晩も、寝ている間に注文が入り、昼前には発送を終えました。 少し体調が優れません。 まぁー、いろいろあります。 先日も軽めの晩酌をして、一日のオンオフの切り替えをして、気分の転換を図りました。 少し温かくなりつつありますか…

伏見稲荷大社の枝垂れの桜にて、春堪能する より。

朝から少し冷えます。 少し空気が冷たいです。 それでも、日差しがあって、風さえなければ、温かです。 昨晩、注文が入り、それを発送しようと、午前中に稲荷の郵便局に参りました。 その帰り、伏見稲荷大社に散歩気分で立ち寄りました。 本殿前の参道近くに…

桜のつぼみから繋がる話 より。

今日も朝から温かでした。ここ数日の天候で、何を着たらいいのか、解らず厚着のままの私です。 それでも、季節は前に前に進んでいます。仕事場近くで見かけた大きな桜の樹に、桜のつぼみを見つけました。もうすぐ春です。 花をのみ 待つらん人に山里の 雪間…

宇和島のじゃこ天にて、一献参り より。

何とも春めいた気温ですね。 春も近いです。 食卓に上がる旬の食材も、スーパーではよく見かけます。 いかなごや新子となると、海の幸も春です。 なかなか美味いものです。 そんな中、近くのスーパーフレスコで、宇和島のじゃこ天が、安く売られていました。…

オールドノリタケを鑑賞する より。

昨日は、大阪城公園でピクニック感覚のランチを過ごしました。 春色したチューハイやらお酒も用意していました。 それにしても、マカロニグラタンをお外(柴淳風に)頂くのは、格別の味わいです。 悪くないですね。 それ以上に、この手もあったと、大きく頷…

大阪城公園にて、ピクニック気分で、呑んでみた より。

今日は、天気が良かったです。昼前には、大阪は森ノ宮に居りました。天気がいいので、お外(柴淳風に)でランチです。 交差点から見ると、ピンクの花が満開です。近くに行くに連れて、ソメイヨシノの桜かと思いきや、すももの木が満開です。皆さん、写真を撮ら…

菜の花のゴマ和えを食らう より。

昨日、スーパーに行くと、菜の花が売られていました。 辛子和えにしようか、ゴマ和えにしようかと、しばらく考えゴマ和えに決定です。 俗に「まごはやさしい」と言う言葉があります。 ま・・豆類 ご・・ゴマ は(わ)・・わかめなどの海藻 や・・野菜 さ・・魚…

白玉入りの茶碗蒸しを頂く より。

朝からいい天気です。 それにもかかわらず、足に痛みを感じて目が覚めました。 やはり来たようです。 何がって、それは痛風発作です。 軽い発作です。 たまたま、今日はオフでしたから、家でゆっくりして過ごそうと思います。 運が悪いんだか、いいんだか、…

うどん・そばの「う」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 うどん・そばの「う」 うどん・そばの「う」 うどん編 うどん・そばの「う」そば編 カレーうどんの「う」 焼きそば・焼きうどんの「や」 うどん 編 「カレーうどん」と「しらすのおにぎり」の取り…

超ーエコ暮らしの、3月分の電気代 より。

昼から雨日和となりました。 今も時折、雨が強く降っています。 少し温かい雨です。 それが、救いです。 少し雨に濡れました。 もう少ししたら、風呂に入ろうと言うところです。 帰宅してポストを見ると、3月分の電気代の請求金額が、記されています。 今月…

森永製菓の小枝を、ウイスキーのお供にしてみたら より。

何か変な天気です。 やはり、肌寒いです。 昨日一緒にいた人が、今日はインフルエンザに掛かったと、連絡がありました。 やばい、移ったかもしれないと、少し弱気な気分です。 明日さへ、どうもなければ、インフルエンザにはなっていなかったと安心出来ます…

百均で見かけたLANケーブルで繋がりますご縁 より。

何だか寒い一日でした。 日本中、今日は朝から東日本大震災の特集番組です。 2年前とは、思えないです。 あまり思い出したくないと思われる被災者のお気持ちを考えると、複雑な思いです。 私も、このお祭り騒ぎのような報道番組は、見る気がしません。 撮り…

グリコ アーモンドピークをウィスキーのお供にして より。

朝から天気が悪かった京都です。 午前中には、雨が振りました。 その為、気温が一気に下がって、肌寒い一日となりましたね。 帰宅途中のスクーターでは、一月前の気温かと勘違いしそうなくらい寒かったです。 三寒四温のめまぐるしい気温の変化しそうです。 …

日本ルナのバニラヨーグルトを食す より。

今日も一日暖かな一日でした。 気候がこれほど変わると、体調を崩しそうなります。 すぐに寒さが一時ぶり返します。 すこし用心が必要です。 気温の変化に弱いのが、私の持病の痛風です。 水分の摂取量が減って、血液の尿酸値が高くなります。 すると、コッ…

「すし半 さと」玉造店にて、ささやかな祝杯 より。

昨日は、本当に暖かでした。 今日も、その余韻を楽しむことが出来ます。 昨晩は、大阪の玉造に居りました。 お誕生日のささやかな祝杯(宵山)です。 要は、飲み会のスタートです。 酒が飲めるのはありがたいです。 まるで、昭和の名曲・バラクーダーの『日本…

ゼロカク ノンアルコールカクテル ジントニックテイストを吟味する より。

今日は、暖かですね。 春日和と言えます。 でも、騙されてはいけません。 一気に春の陽気にはなりません。 もう一度振り返しの寒さがあるのは普通です。 それにしても、暖かな陽気です。 朝とは別の季節か、別の国に来たかのようです。 童話「北風と太陽」を…

昨晩も、ゼロカクピーチスパークリングテイストでノンアル気分でした より。

気候の変わり目が感じられます。 もうすぐ、春日和の到来を予感する今日の天気でしたね。 団栗橋と五条橋の間くらいに敷物でも敷いて、お弁当でも持って、鴨川辺りで時間をゆっくり過ごしてみたいです。 もちろん、発泡酒や日本酒のお酒持参です。 とは言い…

ミネラルウォーター「郷の渓流」にて、オールドパーを水割りにしてみた より。

今日の京都は、天気が良かったです。 こんないい日には、鴨川の淵にでも座って、のんびりしたいです。 水を見ると、気持ちが落ち着きます。 マイナスイオンが、どうとか言うものではありません。 水の流れが、心地用のかもしれません。 昨日の記事に書いたオ…

我家にオールドパーがやって来て、ついでに曲芸をご披露です より。

今日は朝から寒かったのに、昼間の天気は晴天で温かな一日でした。 たまには、こんな日もないとね。 確定申告後の最初のオフの一日です。 午前中に、首のマッサージをしに、病院に向いました。 温暖の差があると、首センター・クビダス(かんとうしょうの造…

3月3日は、桃の節句と蓮の日 より。

やはり、寒いです。 昼間少し粉雪が舞っていたようです。 とは言え、今日は3月3日のひな祭り、桃の節句です。 女の子のお祭りですね。 お雛さん飾って、白酒飲んで、成長を祝います。 着物でも着せてもらったら、可愛いでしょうね。 3月3日は、蓮の日でも…