''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お亀に見えて来た吾子の寝顔 より。

今日で、2月が終わります。今日2月28日と言えば、茶聖・千利休の命日でしたね。天正19年2月28日(1591年4月21日)に、天下人豊臣秀吉公の命により、切腹して黄泉への旅立ちです。 未だに、歴史的に考察からしても、その真の理由の解明はされていません。…

牛蒡とキノコの入った鳥肉ハンバーグを使ったナポリタンスパ より。

朝から強い日差しです。 今日も春めいた感じになるんでしょうかね。 風が少し冷たいのが、徐々に緩和されるのがいいです。 春めいたとなれば、梅でもあれば、香りを楽しむのも、数寄者の楽しみでありたいです。 数寄者と言っても、茶人ではありませんが、「…

『茶道四祖伝書』の「ち」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 利休の「り」 お亀に見えて来た吾子の寝顔 より。 利休忌 「茶道四祖伝書」から見える謀略 我が家のスィーツ物語 抹茶ブラウニーを使ったパフェ より。 肥後松井家の名品 茶道資料館『武家と茶』を…

我が家の食卓ものがたり 日曜日の朝ごパン より。

今朝も、1歳児ゆうゆうの定期検診と、シナジス他数種の予報接種を受けて来た所です。 やはり、朝の8時過ぎの通勤時間に、ベビーカーを押して、ほぼ満員状態の電車での通院は、なかなか大変です。 世間様では、朝の通勤時間に、ベビーカーを押して子育て世…

カキフライ、ナポリタンスパゲッティー、シーチキンマヨソース添え より。

久しぶりに、嫁がスーパーで、カキフライを購入して来てくれました。 カキフライも、家で作ってもよかったですが、油の処理理を思えば、億劫になります。 もう少しして、1歳児の愛娘ゆうゆうが大きくなれば、フライモノも食べるなら、それもありですが、我…

1歳児ゆうゆう、カレーソースピザに挑戦 より。

朝から強い日差しが居間に入っています。 今日も、私の横には、愛娘ゆうゆうがチャイルドシートに座っています。 足はコタツに入っていますので、暖かそうです。 じっとブログの記事を書いている私の方を見ています。 あまり見たいで、照れそうになりますね…

我が家の食卓ものがたり 羽付き焼き餃子 より。

朝から強い日差しが居間に入ります。 今日はいい天気の予感です。 洗濯物がよく乾きそうだと、主婦目線になりそうですね。 先日の夕刻、嫁が何やらキッチンで、せっせと作っています。 何かと見れば、嫁お得意の餃子ですね。 肉ダネの餡の中に、コチジャンを…

我が家のスィーツ ミルク寒天ゼリー 紅ほっぺジャムソース より。

嫁が何やら作っていました。 何を作っているのかと、覗きこむと、最初はイチゴのジャムです。 紅ほっぺを買って来て、鍋で砂糖を入れて煮詰めて、ジャムしていました。 イチゴのジャムは、ヨーグルトに入れて食べるのに、ちょうどいいです。 家で作ったイチ…

2017年2月のエコな電気代 より。

23日東京株式市場の方は、上昇の材料も少ない中、低調な流れに推測されます。 ただ、日銀によるETF(上場投資信託)買いへの期待は強いみたいですから、下げ渋る展開の専門家の予想です。 為替の方は、1ドル=113円台の前半で推移しているようです…

嫁手作りのカレーソースのピザ より。

朝から天気予想の通り、雨の大阪です。 今朝も雨音で目が覚めました。 少し肌寒い朝です。 雨が降ると暖かいとよく言いますが、今朝の雨は冷たいです。 大阪で雨と言えば、あの昭和の名曲、欧陽菲菲さんの『雨の御堂筋』(作詞:林春生 作曲:The Ventures)を…

田嶋ハムのソーセージと新鮮ブロッコリーのトッピン具 カレー より。

朝から強い日差しが入りますが、今朝の大阪の最低気温は、1℃でしたね。 朝の情報番組『す・またん!』での5時15分頃の読売テレビ前の斉藤雪乃さんも寒そうでした。 22日の東京株式市場の予想は、続伸後もみ合いとなりそうだと専門家の予想です。 21日…

賄い風 具だくさんのカレーうどん より。

昨日は、風が強くて、それが関西でも、「春一番」と聞いて驚きました。 久しく関西では聞いた事がない言葉でしたからね。 ニュースでも、何年ぶりかの吹いた「春一番」と言っていたような気がします。 朝の朝日テレビだったような気もして来ました。 寒いと…

田嶋ハムの無添加シリーズが、我が家にやって来ました より。

日曜の昼時に、何か我が家にお届けモノです。 嫁がポイントゲットして、ギフトに替えた物が、冷蔵モノとして届いたようでした。 佐賀県藤津郡太良町の 田嶋ハム工房 (有限会社 田嶋畜産)の 無添加シリーズのハム・ソーセージの詰め合わせです。 嫁の許しを得…

ブロッコリーのツナマヨのてんこ盛りサラダ より。

久しぶりの雨と風の1日になりそうです。やはり、気分は下降気味です。どうも、上手く行かない事が続きます。 私の好きな和歌の中に、どうも上手く行かない時の和歌があります。「うすゆき物語」の中で出て来ます。 世の中は月にむらくも花に風 思ふに別れ思…

最近私の注目しているGPD Pocketの流れ より。

スマホにタブレットの潮流の中で、パソコンの売り上げが下降しています。 いわゆる「若者のPC離れ」によるものと、リンクしていると思われます。 大抵の事が、わざわざパソコンを立ち上げなくても、処理できるからでしょう。 それに、パソコン独特の立ち上が…

鳥モモのチキンステーキ ジンジャソース より。

朝からどんよりとした天気です。 土日も、やはりニュースや情報番組では、かの国の長兄の事件や人気女優の出家のニュースばかりでしたね。 刺激的なタイムリーなニューズ多かった分、気分も下降気味です。 下降気味と言えば、20日の東京株式も、9時からは…

1歳児 ゆうゆう 学びのおもちゃ ambitoys のロックブロック より。

朝から天気がいいですね。 我が家の居間にも、強い日差しが入ります。 昨日ゆうゆうに食事を与えている時に、何か見えました。 1才のゆうゆうに、9本目の歯が生えました。 前歯は、上下8本揃っていますので、今度の9本目は、左の奥歯です。 嫁にも教えて、二…

落語「軽業」の「か」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語の「く」 講談の「ん」 浪曲の「ろ」 防犯カメラ設置、電源確保の苦悩 トイレの壁の穴より見える風景

限定出荷 春いちご チューハイ 栃木産とちおとめ を呑んでみました より。

朝からどんよりして空模様の大阪の空です。 気分も落ち気味です。 4月から住む予定の住所のプチリフォームが終わり、嫁は片付けと掃除に出かけたので、朝からゆうゆうと二人でお留守番です。 意外にいい感じにプチリフォームも収まって、暮らしやすくなる予…

五穀クラッカーの使い回し より。

今朝は、雨音で目が覚めました。 どんよりとした空模様です。 気分の滅入る様なニュースの中で、情報番組「ZIP」日本テレビの小熊美香アナウンサー、フリーアナウンサーの赤江珠緒さんと二人して、おめでたのニュースですね。 少子化と言いながら、やはり…

我が家のスィーツ 何ちゃってクリームチーズイチゴソースがけ より。

天気が良さげです。 強い日差しが、我が家の居間に差しこみます。 隣では、乳吞み児のゆうゆうが、爆睡中です。 起してはいけません。 しゅっとして顔をして、まるで菩薩様のような寝顔です。 観音様のご縁を頂いて、この世に生を受けて以来、健やかに成長し…

賄い風 マーボー白菜のあんかけうどん より。

昨日来、かの国の長兄の暗殺のニュースばかりです。 これだけ、世界的に公になれば、いろんな意味で国際的な信頼は薄れるばかりです。 トランプ大統領就任以来、いろいろと人事の問題も含めて、国際的な立場も、変動しています。 ここに来て、米国市場では、…

『鬼平犯科帳の世界』池波正太郎編 文春文庫 より。

私の読む本の種類と言えば、いろんなものがありますが、その中でも分類としてなら、時代モノ、歴史モノが大半です。 温故知新と言いながら、古いモノを学んで活かせるモノと、生かせないモノがあります。 歴史モノには、いろんな魅力があるのは、周知の事で…

バレンタイン企画 チョコブラウニー 今年もやっぱり「喫茶チョ去」 より。

今朝の気温も低かったです。 窓近くに布団を敷いて眠っていますので、朝方の冷えで目が覚めます。 年のせいと言わないで下さい。 この年になって、人の名前が出て来ないことがよくあります。 昨晩の懐かしい歌番組に出て来られた方の名前が、出て来ない事が…

賄いカレーうどんを頂きました より。

朝から寒いです。 日米首脳会談を終えて、何やら祝砲のミサイルに、国際社会の緊張も走りました、 「こっちを向いて」と2国間でま協議に意欲を見せているかのようです。 今月16日には、先の将軍様の誕生日に合わせて、国民に対しての成果が必要になりそうで…

ロッテ パイの実 蔵出宇治抹茶 食べてみました より。

誘惑に負けてしまう事があります。 ♪ 時に愛は2人を試してる Because I love youキワどい視線を振り切って WOW~ 誘惑と言っても、GLAYの『誘惑』( 作詞:TAKURO 作曲:TAKURO) の方ではありません。 私の中では、生ちゃんの歌うハイテンションな方のイメージ…

我が家の定番 ダイユーのキムチを 食卓のもう一品 より。

朝から寒いです。 日本海は、雪の予報です。 北陸の妹が、気になります。 それにしても、ネットの無意味な記事が多い事にうんざりしています。 例えば、タレントの松本伊代と早見優が京都市内のJR山陰線線路内に無許可で立ち入ったとして10日、鉄道営業法違…

知ってるクラシック(5)子どもも知ってる キッズクラシックCD より。

昨日は、雪の予想ながら、播州の郷里に帰っていました。 もちろん、ゆうゆうも一緒の親子3人で帰省です。 母の誕生日が近いので、嫁が朝に赤飯を作って、それを土産にして帰りました。 ささやかながら、親孝行のまねごとも出来ました。 車に乗ると、意外に爆…

レトルトカレーの「レ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 カレーうどんの「う」 お肉屋さんの牛すじカレー 中辛 自由軒風に、アレンジして食べました より。 嫁が頂いたISOLA BELLAのBeef Curry より。 ISOLA BELLA(イゾラベーラ)のChicken Curry (チキン…

マルちゃん 準優勝 中華蕎麦 サンジ 煮干香る生姜醤油 吟味してみました より。

今日も全国的に寒いです。 大雪の予報の地域も多いです。 ご安全に。 寒いと言えば、この時期ラーメンです。 そんな中、今日は、コンビニで見かけたカップ麺の話です。 この商品は、Yahoo!特別企画「第8回 最強の次世代ラーメン決定戦!」にて、「次世代部門…