''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トップバリューのブラックチョコレートを食べました より。

今さっき帰宅したところです。 いつものように、クタクタ、ヘトヘトです。 汗して働いた感は、強いです。 やることが多くて、あっという間に時間が過ぎます。 それはそれで、ありがたいと思えます。 今日で、問題が一つ片付きました。 明日からまた新しい問…

ハイリキ ザ・スペシャル ブラジリアンオレンジに挑戦してみました より。

今日は昭和の日でしたね。 私達には、天皇陛下の誕生日のイメージが強いです。 個人的には、恩師のご命日にあたります。 伏見の家では、デスクに恩師の写真を貼っていました。 まだ整理できていないので、包の中で封印されたままです。 そろそろご命日を境に…

市販のバケツを加工して見ました より。

朝も早よから、今さっきの帰宅です。 クタクタモードです。 いろいろとトラブルは、起こるものです。 一つ一つ峠のように越えて行かないといけません。 人生の歩みと同じです。 回避することは出来ません。 ♪この坂を越えたなら 幸せが待っている~ そんな昭…

茜色したキーホルダーに決めました より。

今日は、いつもより少し早い帰宅となりました。 とは言え、10時間を超える勤務時間です。 疲れました。 そんな中、昨日は12日勤務明けの休みでした。 オフと言いながら、仕事関係の商品を求めにコーナンにいったような次第です。 自分用に、風呂で使うボディ…

オールドノリタケに、稲荷寿司を盛って より。

今日は久しぶりのオフでした。 とは言え、いつも通りに眼が覚めて、もう一度寝なおして、それでも8時過ぎには始動です。 たまっていた洗濯物を始末して、大忙しでした。 朝の内に、クリニックのリハビリを受けて、その足でコーナンに参りました。 仕事で使う…

酒魂 純米吟醸 玉之光 が呑みたくて より。

いやはや、忙しすぎる毎日です。 13日ぶりの休みが貰えました。 やはり、ブラックですからね。 仕方ありません。 それでも、自分流に仕事が出来るのは、状況がいいです。 やりたいように、やれることに、落とし所を見つけています。 早く帰りたい思いながら…

大石内蔵助良雄(おおいし くらのすけ よしたか)

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂浪士 四十七士 (AKO47) の「し」 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 [ 大石内蔵助良雄(おおいし くらのすけ よしたか)] 義士の日に、何か食べたくなったので、ナポリタンを作…

南部杜氏熟練純米酒 あさ開 味を吟味してみました より。

先ほど帰宅です。 少し今日は、早く終われました。 それにして、いろいろなことがあります。 嫌なことも多いです。 それらに巻き込まれないように、回避しながらの一日でした。 やはり、苦しい時には、一心に観音様の名を唱えます。 気持ちが安らぎます。 こ…

2014年4月分の電気代 より。

今帰宅です。 クタクタですね。 仕事がある分、ありがたいと思わないといけないのは、分かっていても愚痴が出ます。 とは言えは、ここ10日近く休んでいません。 朝も、6時前に家を出て、13時間以上の勤務拘束を受けます。 体が続きません。 中年おやじ…

そばめしの「そ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 焼きそば・焼きうどんの「や」 うどん・そばの「う」 うどん・そばの「う」 うどん編 うどん・そばの「う」そば編 カレーうどんの「う」 お好み焼きの「お」 そばめし 創業店 青森 痛風温泉神戸紀行…

妙法華経見寳塔品 第十一

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 妙法華経の見寳塔品 第十一 JINSのメガネで見える世界 より。 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/37869355 ヤマキのあわせだし 使ってみました https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/20…

仙太郎のモナカの差し入れです より。

今さっきの帰宅です。 13時間拘束となりましたね。 いやはや疲れます。 今日は仕事場に、本社の偉いさんがお見えです。 ご視察のようです。 温厚そうな初老の方でした。 お一人でご視察です。 お付きは、担当のマネージャーが同行です。 30分ほどのご視…

胴太貫 (拝一刀愛用の架空の刀工モデル  正式には 同田貫)

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 同田貫 (拝一刀愛用の胴太貫のモデル)の「き」

でん六のとってもEサイズ ホリッピーの味わい より。

今帰宅です。 今日も忙しかったです。 クタクタです。 やはり、気分の切り替えの晩酌タイムは必要でしょう。 そんな時、基本は食事と共に、アルコールは頂きます。 基本、晩酌が食事です。 日本酒となら、ウェットなものが欲しいです。 豆腐でもいいです。 …

カルビーのかっぱえびせんは、止まらんですね より。

ランチの合間に、何やらテーブルの上に置かれています。 うーん、カルビーのかっぱえびせんです。 懐かしいと言いながら、触手が伸びます。 発泡酒なら、塩気があり、サクサクした軽い歯ごたえが、呑み気をそそります。 基本乾き物では、呑みません。 ウエッ…

ちょっと贅沢なビールの三役揃い踏み より。

春と言うのに、何やらはっきりしません。 毎年のこの時期は、こんなものでしょうかね。 桜も済んだと言うのに、何だか気温が曖昧です。 朝早く家を出て、遅い時間に帰宅すると、日中の気温に接しません。 仕事場は、隔絶された場所にあります。 空調が効いて…

休日のランチタイムは、懐かしいのナポリタンスパにて より。

何やら朝3時過ぎに眼が覚めました。 少しいろいろな緊張感があるようです。 今日も、朝から夜までの通しの予定になりそうです。 長い一日が、やってきそうです。 昨日は、久しぶりの日曜のオフでした。 休みもとれるのか、とれないのか、まだまだ未定です。…

ホットケーキに、メープルシロップをかけて より。

朝からどんよりとして、冷たい1日でした。 少し体調を壊しそうです。 昼ごはんを相方と食べました。 何やら我が家に来た時に、手に持っています。 その包には、皿に盛られたホットケーキがありました。 家で焼いて来たようです。 ランチの後のアフターに頂…

トップバリューのソーダ炭酸水 そのままでも、ソーダ割りでも より。

今帰宅です。 朝から通しです。 ちょっと疲れました。 一番最初に行って仕事場のカギを開けて、仕事をして、一番最後まで残って、カギをかけて帰宅して来た所です。 12時間以上の拘束です。 少し疲れ気味です。 こうなったら、明日はオフですから、呑みま…

パブロンSのお世話になって より。

ここのところも疲労困憊で、体調が下降気味でした。 そんな最中、やはり、弱り目に崇り目の悲惨な状況でした。 やはり、風邪気味に泣かされました。 そんな時、頼りになるのは病院です。 時々、膝のリハビリにクリニックに行っています。 その時、見て貰えば…

えびせんべいが、止まらない より。

先日の休日、やはり遅いランチに続いて、手にしたのがえびせんべいです。 関西では、満月と呼ばれる似たようなせんべいがありますが、こちらは海老の配合量が多いのです。 相方の差し入れです。 やはり、甲殻類の香ばしい香りが、食欲をそそります。 これに…

純米辛口 加賀纏 を呑んでみました より。

昨日は、4月8日の花まつりでしたね。 キリストの生誕を祝うクリスマスに、一喜一憂する日本人に対して、仏教徒の多いのも日本の現実です。 その日本人にとって、お釈迦様の生誕の花まつりに盛りあがらないのは、何やら不思議です。 することと言えば、天上…

我が家の選挙の「せ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 大阪府知事、大阪府議会議員選挙に行って来ました より。 週末、参議院議員選挙の期日前投票に行って来ました。 今回も衆議院選挙の投票に行って、一票投じました より。 ハウス食品 咖喱屋カレー …

味付けタコで、冷酒が美味しく頂けました より。

先ほどクリニックのリハビリを終えて、帰宅したところです。 仕事は残っていますが、とりあえず人に任せて帰って来ました。 少し疲労困憊です。 今夜は呑もうと、決めています。 そう言いながら、毎夜毎夜呑んでいます。 ストレスの為、週に1度の休刊日も、…

久しぶりのオフのランチに、昼シャン気分 より。

今日は、まだ早い帰宅です。 それにしても、クタクタです。 いろいろと生活環境も変わったのが、疲れる原因です。 仕事場の責任者は、逐電です。 そんなバカなとお思いきや、次の責任者も、これまた着任拒否です。 要するに、トンズラです。 ボヤッキーは出…

歴代火付盗賊改方頭の「ひ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 火付盗賊改方頭の「ひ」 歴代の火付盗賊改方頭の不詳者 歴代の火付盗賊改方頭 代 氏名 任期 1 水野小左衛門守正 寛文3年(1663年)9月3日- 寛文11年(1671年)12月25日 2 岡野内蔵允成明 寛文7年…

冷凍餃子の差し入れをランチに より。

少し雨降る大阪です。 パラパラしていたのか、地面が濡れています。 それに、霧雨みたいな雨が降っています。 今日のランチは、冷凍餃子の差し入れがありました。 私は、若い頃に、ラーメン店でバイトしていましたので、餃子を焼くのは苦になりません。 京都…

飲むブルガリアヨーグルトを朝食に より。

知りませんでした。 桜が咲いているなんて、それにマンションの隣の家に咲いています。 足元に桜の花びらが散々しています。 もう桜の時期なんですね。 いつもは、伏見の疎水の桜を楽しんでいました。 桜のあるのが、普通の風景でした。 ここに来て、桜は見…

火付盗賊改方頭の「ひ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)は、江戸時代に主に重罪である火付け(放火)、盗賊、賭博を取り締まった役職。 本来、臨時の役職で、将軍親衛隊の御先手弓・筒之頭から選ばれる。 設置…

抜け雀に見える必要な小枝の止まり木 より。

今日も今少し前に帰宅です。 いけません。 朝の5時45分に家を出て、今帰りました。 17時間ぶりの帰宅です。 仕事場での労働時間も13時間を超えています。 疲れました。 そこら辺りの雀でも、疲れれば小枝に止まります。 俗に言う止まり木です。 止まり木と言…