''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

大石内蔵助良雄(おおいし くらのすけ よしたか)

 



[ 大石内蔵助良雄(おおいし くらのすけ よしたか)]


義士の日に、何か食べたくなったので、ナポリタンを作って頂きました より。

 

大阪天満宮社からのゆうゆう1才の祝いの手紙 より。

 

我が家のスィーツものがたり シナモンアップルケーキ より。

 

我が家の食卓ものがたり 秋鮭入りのきのこたっぷりの炊き込みご飯 より。

 

彩り具だくさんの冷し中華の夕ごはん より。

 

ポークジンジャーをソテーしてみました より。

 

2013年12月分の電気代 より。

 

池宮彰一郎著 『四十七人目の浪士』 より。

 

かねてつ 白身魚の豆乳揚げだしを食らう より。

 

伏見大手筋のラーメン藤にて、ラーメンタイム より。

 

はるかに近江富士を眺める より。

 

稲荷の月と配所の月 より。

 

左大文字の山に「大」の字が見えます より。

 

節電モードが続く12月の電気代 より。

 

紅白デザインの神戸居留地のアセロラドリンク より。

 

ブルボン プチ 黒こしょうせんを肴にアルアルタイム より。

 

マグロの山がけで、熱燗とは気分上々です より。

 

虚偽、それともサバを読む報告でしょうかね。

 

大きなツリーの下に立って思うことより。

 

飛び道具とは、タマに当るかもですね。

 

聖なる門から見える貴人物語より。

 

寒い時には、やはり「火の用心」が肝要です より。

 

燗美酒に酔いたい気分でしょう より。

 

おのおの方 討ち入りでござる より。

 

フルーツパフェから始まる物語より。

 

忘れていました 餃子も食べました より。

 

池田のもみぢから見える物語より。

 

いろんな物をハカリます。メジャー物語より。

 

極月に入りました。既に忙しい日々が続いています。

 

鷹峰山 源光庵 「悟りの窓」と「迷いの窓」から見える世界より。

 

温かい肉すい風、ダブル肉うどんより。

 

春めいて、予兆がありました。 伏見より

 

「異風行列の信長」より、推察す。

 

鬼払い 節分のちの 立春か。

 

夢のあと、夢二の世界より。

 

静かにして見て下さい。足音が聞こえます。

 

除夜の鐘も準備できています。

 

美濃焼のぐい呑みで、晩酌です。

 

せめて温かいお茶でも。

 

「旗本がみた忠臣蔵―若狭野浅野家三千石の軌跡―」に行きたくて。

 

「いし」と「りく」から見える世界。

 

水の都から「もも」が届きました。

 

デカンショ街道、丹波篠山の牡丹を賞味する。

 

今日の一品は、チキンソテーからです。

 

『深夜食堂』より、今日は何しようかなぁ。

 

蓮月と一緒に月を見てみたい。

 

大石内蔵助の苦悩とは?

 

京都師走の南座に顔見せて!!

 

吉良の殿様は名君ですよ。

 

本日、討ち入りあります。(エビスビール風に)

 

火の用心と心得!!

 

「天野屋利平は男でござる」

 

鴨とネギを背たろうて。

 

極月。

 

祇園 花見小路より 「里景色」

 

雛飾り 迷った時は、左近の桜に 右近の橘 なり。

 

サッポロ一番 会津喜多方醤油ラーメンを食べてみました より。

 

チョコチップクッキーの頂き物 より。

 

冬限定 ストロングゼロ 苺ダブル  より。

 

今夜、討ち入りますと、ご連絡もないままに より。

 

伏見のカトリック教会の☆が見えます より。

 

HOKOの焼き鳥缶を肴にしてみました より。

 

寒ブリの刺身と燗徳利の晩酌タイム より。

 

12月31日、大晦日の伏見稲荷大社の風景 より。

 

はるかに近江富士を眺める より。

 

大好きな蒸しタコの刺身で、一杯やるか? より。

 

メリー・クリスマス、イエスの生誕と、東方の三博士 より。

 

鱈(たら)の常夜鍋にて、まずは一献参る より。

 

左大文字の山に「大」の字が見えます より。

 

「ブルボンプチ うす焼き」、乾き物にて、発泡酒頂く より。

 

節電モードが続く12月の電気代 より。

 

100円ローソンで見つけた鯖味噌で、今夜も一杯で始まります より。

 

具だくさんのちらし寿司から、見える新世界 より。

 

雪に見立てた山かけマグロで、熱燗一献 です。

 

マグロのブツから見える世界 より。

 

湯布院のお湯に漬かって温まろうかな より。

 

紅白デザインの神戸居留地のアセロラドリンク より。

 

久しぶりの新福菜館の中華そば(京都市下京区) より。

 

12月の禅語のカレンダー より。

 

鯵フライ何をかけて、食べましょうかね より。

 

やっぱり、がんこな忘年会より。

 

紅白の対比した「マーボー豆腐」の味わい より。

 

庖丁正宗に見る短刀の妙より。

 

大晦日、やはり年越しのそばと燗酒より。

 

赤なまこから見える物語より。

 

大きなツリーの下に立って思うことより。

 

飛び道具とは、タマに当るかもですね。

 

てっぱんのお好み焼きから見える物語より。

 

温かい肉すい風、ダブル肉うどんより。

 

春めいて、予兆がありました。 伏見より

 

鬼払い 節分のちの 立春か。

 

東方の三博士 お江戸編

 

毘沙門様よりのお使いです。

 

「浅野内匠頭」刃傷の原因に関する一考察。

 

ご存知、名作『南部坂雪の別れ』でござる。

 

抜け道は用意しています。

 

イケメン、美男子、それとも男前?

 

今日の一品は、チキンソテーからです。

 

謎学の行方。