''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の食卓ものがたり お手軽 皮なしシュウマイ より。

すでにゴールデンウィークに入って、明日から2日から中日になります。 天気もいいし、どこからに行きたくなります。 昨日は、ゆうゆうの保育園の用意の為に、キルティングの布を買いに行きました。 もちろん、私の自転車の前椅子には、ゆうゆうが同乗してい…

我が家の食卓ものがたり 絹さやと厚揚げの卵とじ より。

朝から朝鮮半島のミサイル発射の報道に、いよいよXデーは近いと感じましたね。 この時期に、このタイミングで、やるのかと驚きです。 5月9日の韓国大統領選前に、挑発的な一撃でしたね。 中国とロシアの国際政治的な均衡を考えると、この時期なのかも知れま…

熊本らーめん とんこつスープ を喰らいました より。

もうすぐ、ゴールデンウィークですね。 皆様に於かれましては、いろいろとご予定があるでしょう。 それでも、今年の外国行きは、敬遠されると思われます。 朝鮮半島有事になれば、帰って来れなくなるかもしれません。 韓国の新しい親北派の大統領が成立する…

我が家の食卓ものがたり 田舎風の若竹煮 より。

昨日の雨で、朝から今日も少しひんやりしていたのか、ゆうゆうが発熱しています。 そんな理由で、今日保育園も休みです。 朝から少しむずかっていましたね。 そんなゆうゆうが、時折夜に咳をするのですが、私の顔もとでコンコンです。 娘の風邪ですから、そ…

「赤い椿 白い椿と 落ちにけり」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 俳句の「は」 「赤い椿 白い椿と 落ちにけり」 河東碧梧桐(かわひがし へきごとう) 紅白の椿と 魯山人の「椿鉢」と ひや酒 俳句歳時記を、手に携えながら 燗美酒に酔いたい気分でしょう より。 黄色…

福岡現金3億8400万円の強奪事件の摩訶不思議な考察 その3 より。

福岡現金3億8400万円の強奪事件の摩訶不思議な考察の「ふ」 昨日のニュースからは、今村雅弘復興相は26日午前、東日本大震災の被害について「まだ東北でよかった」と被災地軽視と受け取れる自身の発言の責任を取り、安倍晋三首相に辞表を提出した。首相は受…

ゆうゆうの絵本箱 『まるさんかくぞう』(及川賢治 竹内繭子) より。

ゆうゆうの深夜の咳込みも、まだまだ続いています。 突然夜に咳込んでは、私が背中を擦ります。 私の口先で、コンコンしますので、私の体調もすぐれません。 子供の病気は、まさに原液状態です。 そうそう、そう言えば長いことウィスキーを呑んでいません。 …

我が家の食卓ものがたり 野菜の豚肉巻きソテー より。

豚肉と言うのは、私の中では重宝な食材です。 独りの身の時は、いつものように晩酌タイムには、この時期常夜鍋にしていました。 ほうれん草と豚肉と豆腐があれば、それで出来ます。 毎夜毎夜食べても飽きないので、常夜鍋です。 小鍋仕立てにして、晩酌タイ…

我が家の食卓ものがたり たこ焼きみたいな ライスボール より。

朝からいいお天気です。 でも、夜には何度も激しい咳をして苦しそうなしていたので、私が何度も目が覚めて、背中を擦ってやりました。 それと同時に、私の口元で、激しい咳の攻撃で、私も体調不良です。 子供の病気は、云わば原液状態です。 保育園に通うよ…

福岡現金3億8400万円の強奪事件の摩訶不思議な考察 その2 より。

福岡現金3億8400万円の強奪事件の摩訶不思議な考察の「ふ」 福岡現金3億8400万円の強奪事件、事件から時間が過ぎて行く上で、いろいろな情報が、警察からも小出しになって来ました。 逃亡車両の行方が見つからないようですね。 これは、乗り換えたと見るのが…

嫁手作りの肉まんのおやつ より。

昨日はいい天気でした。 近くのコミュニティーで、催し物がありましたので、ゆうゆうと二人して出かけました。 催し物と言っても、ある施設の祭りのようなものです。 毎年やられています。 今年は、初めてこちらに移りましたので、私には最初の催しものです…

1歳児ゆうゆうのプーさんの靴の用意どん より。

朝からいい天気です。 昨日も天気が良かったので、ゆうゆうと散歩に出かけました。 家の近くに、八重桜がきれいに咲いているので、それを見に行ったくらいです。 新しい住まいの近くにいくつも公園がありますので、散歩するには困りません。 車に気を付けて…

福岡現金3億8400万円の強奪事件の摩訶不思議な考察の「ふ」

[https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/41024038.html ]福岡現金3億8400万円の強奪事件の摩訶不思議な考察の「ふ」 福岡現金3億8400万円の強奪事件の摩訶不思議な考察 より。 福岡現金3億8400万円の強奪事件の摩訶不思議な考察 その2 より。 福岡現金3億840…

我が家のスィーツ よもぎの蒸しパン より。

朝から少し小雨が降っていた大阪です。 昼からの雨の天気予想に反して、朝からも春雨です。 「濡れて行こうか」と粋な台詞は出ませんね。 昨夜もゆうゆうが体調を崩して、荒い苦しい寝息でした。 時折、その声に目が覚めて、背中さすり係を務めていましたよ…

福岡現金3億8400万円の強奪事件の摩訶不思議な考察 より。

福岡現金3億8400万円の強奪事件の摩訶不思議な考察の「ふ」 報道による時系列 今月20日、3億8400万円事件が福岡県天神で発生した。 現金3億8400万円の強奪事件で、被害に遭ったのは、東京都足立区、会社員の男性(29)。3人組に襲われ、スプレーのようなも…

それでも、やっぱり桜餅が、美味いです より。

春と言えば、関西では桜の時期も、すでに終わった感じです。 造幣局の桜の通り抜けは、まだ行けますよね。 桜と言っても、ソメイヨシノをイメージするような桜だけが、桜じゃないです。 いろんな種類の桜があります。 この時期、こんな所に桜が咲いていると…

トマトとチーズの入った洋風お焼き を頂きました より。

今日は、二十四節気の一つ「穀雨(こくう)」だと、朝の情報番組で言っていました。 変わりやすい春の天候が安定しだす時期に入ったということのようです。 我が家のゆうゆう姫も、風邪で調子が悪いです。 夜も咳込むこともあり、隣で寝ている私は、背中をさ…

我が家の食卓ものがたり 桜の蒸しパン より。

桜のシーズンも終わりました。 玄関には、桜の花びらが舞い散っています。 近くに桜の通り並木がありますので、一気に咲いて、一気に散った気がします。 少し少し新しい転居先の暮らしにも慣れ始めて来ました。 とは言え、まだまだ夜に目が覚めて、どこにい…

ASUS MeMO Pad 8 ME181をサクサクさせてみました より。

今日の朝もいつもに比べて肌寒いです。 我が家もゆうゆうも風邪気味です。 夜寝ている最中も、コンコンと咳込みます。 少し心配になっています。 心配事と言えば、愛用のタブレットの動作が不安定になっていました。 3年ほど前にキャンペーンで、WiMAX2+の…

願わくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月の頃

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 和歌の「わ」 讃岐うどんを使った、お揚げさんのきざみと玉子とじうどんの昼ごはん より。 夜桜とお月さまの饗宴より。 梅咲く、大阪天満宮に、七五三参りより。 夜桜と疎水 良寛の書

昨晩の残りのカレーを使った賄い風カレーうどん より。

4月も中日をすでに終えました。 少し転居先にもなれないといけません。 徐々に徐々にと思っていますが、どうも思うところとは少し違います。 なんやかんやと、引っ越して1ヶ月が経とうとしています。 思えば、大阪に伏見からやって来て、いろんなことがあ…

昼ごはんに、ソース味の焼きうどんを作ってみました より。

暖かくなって来て、そろそろ冷酒(ひやざけ)の時期ですね。我が家では、夜の晩酌タイムは、未だに燗酒にしています。無理のない程度の食事なら、定量のアルコールが、何よりの楽しみですよ。 そろそろ冷の酒の時期です。冷酒と書くと、すぐに冷酒(れいしゅ)と…

嫁手作りのカレーソースピザを頂きました より。

昨日と言い、桜の時期は終わったようです。 花吹雪が舞い終わって、事件のピンクの花びらが、ピンクのじゅうたんになっています。 昨日も、ゆうゆうと家の近くの公園に、花見に出かけました。 ここ数日は、毎日花見に行っています。 散歩がてらですから、ゆ…

ホットサンドのランチタイム より。

朝から北からのミサイル発射と失敗の速報が、『新報道2001』番組途中で流れました。 さすがに、ここまで来れば、日本も対岸の火事でなく、火の中に入っていますね。 何もなければいいと思いますが、Jアラートの鳴らないことを祈るしかありません。 地震の時…

2017年4月のそれでもエコな電気代 より。

ネットのニューズでは、「格安スマホのトラブルが2.8倍~国民生活センターが注意喚起」の記事が気になります。格安なのには理由があるはずですよね。 単にキャリア回線を使った携帯電話代料金を安くしたいと言うのが、もともとの理由なら、それにはそれの対…

信貴山 寅茶屋の焼き餅を頂きました より。

ニュースで京都の桜を見ました。 思い出すのは、伏見の桜です。 疏水の桜は散り始めると、一気に疏水が花筏になります。 桜色の染まった疏水の流れも、かくべつでしたね。 大阪に来たら、やはり造幣局の桜でしょうかね。 25年ほど前に、行った記憶があります…

我が家のスィーツ 白玉イチゴソース仕立て より。

春と言うのに、寒いです。 やはり、今年の春は、冷えますね。 これじゃ、花見も燗酒が欲しくなりますよ。 燗酒よかろうと来れば、神崎与五郎の「馬子の詫び証文」となります。 過去にも記事にしています。 大事を前に、「ならぬ堪忍 するが堪忍」したところ…

家の近くに咲いている「紅白桜」に暫し心の花見 より。

大阪では、この時期造幣局の通り抜けと言うのが、名物です。 時期的には、桜の盛りを過ぎた頃に、こちらの造幣局の桜が見ごろになります。 それと言うのも、いろんな種類の桜をこちらで楽しめるからですね。 桜と言ってもいろんな種類があります。 勝手な四…

我が家のスィーツものがたり 嫁の手作りキャロットケーキ より。

今日も雨降る大阪の地です。 桜が満開となれば、どういうわけか雨と言うのが、近年の桜事情かと思える天候ですね。 親鸞聖人の和歌を思い出します。 明日ありと想うこころの仇桜夜半に嵐の吹かぬものかは 親鸞聖人が、9歳の時得度される前夜に詠まれた歌と聞…

家の近くの枝垂れの桜 より。

昨日も、どんよりして大阪の天気でしたね。 それでも、花見をするには、雨がない分良かったかもしれません。 日日是好日ですよ。 絶好の花見日和ではなかったけれど、悪くはなかった。 いつものように、ベビーカーを押して、冥府魔道の子連れ狼風です。 風が…