''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名人話芸・浪曲「千人坊主」京山幸枝若より。

お天気もよい古都京都のゴールデンウィークの始まりです。ありがたいと最初から感謝モードです。 もともとゴールデンウィークとは、映画業界の言葉がその発端と聞きます。行楽に出かけるのも、映画や観劇見るのもたのしいでしょうね。たまにのんびり家で、家…

咲いた、咲いたチューリップの花。

昨日の月はきれいでしたね。 仄かに傘が掛かったように見えましたが、今日は晴天の京都です。 すこし、冷たい空気のようにも感じました。 スクーターに乗っていたせいでもありますが、天候の割には汗ばむこともない気温でしたね。 ゴールデンウィークは、前…

月と太陽とおやつパン。

先日、手作りのパンの差し入れを受けました。 ハーブを入れた小さいサイズのパンです。 月の形に、丸い太陽の形です。 月には、しっかりとして味付けが付いています。 具沢山の優しい味わいです。 丸いのは、すこし薄味ながら、ジャガイモがごろっと入ってい…

三世、ちょい食べカレーな物語より。

今日は、雨降る京都です。 全国的に雨のようですね。 天気がいいと思えば、雨が降る。 雨も天からの恵みです。 我貧家には、裏の物干し場の屋根に、雨の音がこだまします。 「往生しまっせ~」 それとも「チッチキチー」とちょけますか? 往生するとは、大変…

田毎のそばより、あなたのそばに。

昨日は、いいお天気と言える晴天でしたね。 昼から京都四条の高島屋に買い物です。 我恩師の8回目のご命日が近づいています。 忘れることが出来なかった恩師です。 欠かさず、お供物だけはお送りしています。 この恩師とも深いご縁です。 折りよく、最後をご…

赤い二十日大根がそのシンボルです。

今日は朝から天気がいいですね。 ここ数日の洗濯物が干せそうですね。 それにしても、外の気温に比べ、室内はすこし肌寒いですね。 日差しが貧家にも入ります。 午後には、一階の部屋にも暖かい日差しが射しそうです。 確かに二階は暖かです。 同じ家屋にあ…

ブルートゥースなネズミ(マウス)です。

今日も天気がいいのかと、そそくさと朝から洗濯をしました。 もっとからっと晴れるかと思いきや、すこしご機嫌が悪いような日差しです。 ゴールデンウィークの前半は例年以上に寒く、後半は暖かくなるとの予報ですね。 前半は、インドアで過ごし、後半は、ア…

北浜のバラ園の「ら」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 本日、北浜の野外レストラン開店でした より。 北浜レストラン GWの陣 より。 日曜日に、北浜のバラ園で、お弁当を食べました より。 岳父へのお弁当のお裾分け より。 GWの北浜バラ園の昼ごはん …

昆布とろの吸い物 魯山人味道より。

朝から雨降る天気です。 天気がいいと思えば、雨が降り、なかなかいいお天気が続きませんね。 しかし、草木にはしばしのご馳走の雨です。 しっかりと水分を吸って、今からの初夏に備えてくださいなぁ。 水分と言えば、ブログタイトル通り、私は痛風患者です…

ラー油のブームです。

昨日の深夜には、パラパラと雨降る帰宅となりました。 今日は、朝から優しい日差しが、室内にも射しています。 春という感じです。 ほんにすこし暖かいとというより、初夏の日差しでもあるように感じます。 季節が前に前に進んでいることが、五感で感じます…

同じソテーでも、ステーキ風こんにゃくです。

今日も雨振る京都です。 昨日の深夜の帰宅時に、パラパラ降りかけていました。 今日も朝から雨音で目覚めました。 何やら首が・・・。 天気に影響されやすいものですね。 早速午前中、歩いて数分のマッサージを受けて帰って来たところです。 雨降りというこ…

オニオンたっぷり乗せたポークソテーの昼ごはん。

昨日といい、今日といい、穏やかで暖かい日差しです。 昨日といい 今日と暮らして 飛鳥川 流れてはやき 月日なりけり 古今和歌集の1首ですね。 この流れという部分から、小堀遠州はこの和歌を閃いて、名物「飛鳥川」という茶入れの名をつけました。 釉薬が少…

春の異変、体調管理に気をつけて。

三寒四温とはよく言ったものの、四月に雪が降る光景はさすがでしたね。暖かいと思いきや、一進一退を繰り返し、季節が前に進みます。ごはんも同じく進みます。 しかし、ここのところお疲れモードも感じます。肩の痛みも季節と同じで一進一退です。とは言いな…

神戸中華街での家族会。

昨日は雨降りで、心にかかった厚い雲も、今日は何処に行ったのか、晴天の京都です。 昨日は何年ぶりかで、傘をどこかに置き忘れて来てしまいました。 歳のせいなのか、あまり電車に乗ることが少ないのか、いずれにせよ。 愛用品が姿を消すのは、やはり物悲し…

雨振る大坂ビジネスパークより。

雨降りの一日でしたね。 今日は、三都物語の一日でした。 京都より出でて、神戸に行って、大坂は、日本橋、京橋とコマを進めました。 ザ・三都物語です。 雨振る大阪城は、なかなか寂しい感じです。 少し煙っているかのような情景です。 BLTと言われてなんだ…

李錦記の回鍋肉にしてみました。

季節が少し戻ったかのような、肌寒い京都です。 春の花見が終わったとは、思えないような気温です。 花冷えにも程がありますよね。 昨日は、賄いの筍料理を紹介しましたが、特売の豚肉が残っています。 豚肉は使い回しが効きますね。 豚肉、豆腐があれば、こ…

賄いごはん、中華風の筍と豚肉の炒め。

先日、仕事場で頂き物をしました。 訳は聞かないのがルールの、曰くの品です。 おすそ分けの一部です。 ありがたいです。 何やら袋の中に、黒い物体です。 袋を開けて、土の付いている筍です。 もちろん、生の筍です。 深夜の帰宅してから、糠と一緒に煮て灰…

龍馬と伏見と名残の桜。

昨日は雨が長く降っていましたね。 深夜の帰宅にはちょうど止んでいました。 今日も朝からどんよりとした曇り空です。 昨日の雨で、桜も散り散りになったようです。 今年の桜は天候にも恵まれ、その花は長く楽しめましたね。 昨日の名残の桜にも名残が付きま…

なごりの桜と花筏(はないかだ)

昨日は名残の桜を見に行きました。 散り行き桜ですね。 疎水には、散った桜の花筏(はないかだ)が見えます。 何とも風情があります。 今日の雨で、散った桜の花びらで、疎水はピンクに染まります。 本当に綺麗です。 「散り行きて 水面に浮かぶ 花筏(はな…

気持ちは、すでに柏餅ですか?

昨日は暖かかったですね。 春の陽気より初夏を思い出しました。 そんな京都です。 春の桜の季節とあって、今日も花見の宴があたらこちらで見かけられそうです。 朝方少し雨が降っていたものと見え、朝に地面が少し濡れていましたね。 しっとりとした感じです…

ブルートゥースで繋がります。ダイアモンドなS21htより。

今日も5月かと思うような陽気ですね。 こんな時の挨拶は、「トゥース」と人指し指を立ててたまま、高々に腕を上げて、ベストを着て胸を張って、春日の気分ですかね。 確か、中島 美嘉さんもライブで真似ていましたね。 腕はあげていませんでしがね。 今日は…

近所の桜もきれいです。

春の天候ですね。 暖かい風を感じます。 近所の桜もきれいに咲いています。 肩の痛みも、三寒四温の如く、よくなったりぶり返したりと、養生に励んでいます。 日にち薬とはよく言ったものです。 3歩進んで2歩下がるですね。 ご存知、チータこと、水前寺清子…

空豆を食う。

昨日は少し寒かったですが、今日は一転暖かいですね。 日差しに当っていても、5月頃の日差しです。 昨日は、小難しく仏法世界の「空(くう)」を書き記しました。 空と来れば、「空豆」です。 空豆(そらまめ)は大好物です。 軽く塩湯でして、後は塩で頂く…

「ゆかり」と言う名のご縁です。煎餅より。

今日は、昨日と打って変って肌寒い京都です。 昨日の昼には23度ほどの気温が、一気に今は10度ほどです。 少し季節が戻ったというのか、来週の日曜まで桜が楽しめるというのか、物は考えようです。 ここは後者を選択するとしましょう。 しかし、こう気温の差…

ブルーベリーとクリームチーズのオン・ザ・カップより。

ブルーベリーは目に良いと言います。 確か調理師試験にも、そんなことが出ていたような気がします。 マーカーは引いてません。 目にいいとネットでも関連商品の広告を目にします。 それ以上に味が好きですね。 春と言えば「苺」です。 それも畑で作るとどう…

疎水の桜、そして、夜桜七時。

昨日は、晴天に恵まれ、気候温暖で桜の花見には申し分ない日でしたね。 あちらこちらで、花見の宴が催されたことでしょう。 伏見の疎水は、琵琶湖から山科、岡崎、一度鴨川に至り、七条当たりから、東福寺、稲荷と伏見の町へと続きます。 そして、伏見の酒蔵…

切干大根のキチムを使って、鳥キムチ。

子供の頃から、あまり辛い物は得意ではなかったです。 最近になって、自称イチラーと言っているほど唐辛子が好きになりました。 本来、唐辛子もびっくりするほど辛いものではないことが分かりました。 特に韓国産の唐辛子は赤いですが、見た目ほど辛くはない…

若竹煮より、春を食す。

春の筍がスーパーでも出ています。 京都と言えば、筍も有名です。 長岡京付近から、右京、西京あたりの竹林は有名です。 筍の産地でもあります。 先日は、天皇陛下が京都においでになったおり、長岡京付近で有名な筍料理の錦水亭(キンスイテイ)で食事をされ…

保健師さんの花のある部屋より。

少し前のことになります。 定期的に、ほぼ1ヶ月に一度ほど、仕事場の保険師さんのカウンセリングがあります。 ありがたいことです。 メタボ予備軍から、除隊出来たのも、この保健師さんのお陰とも言えます。 あくまでもきっかけですからね。 しかし、なかな…

「こんぶしょうゆ」って、斬新です。

雨が降ってる京都です。 しとしと、降っては止んだり、止んだら降ったりと、雨音が聞こえます。 首から肩にかけて、雨の日は何か調子が良くないですね。 四十肩、五十肩と呼ばれる加齢に対する体調の悪さはあります。 人ですから、体も老いていきます。 そん…