''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なまり節とキュウリの甘酢物語より。

皆さん、ゴールデンウィーク如何お過ごしのことでしょう。 家でゆっくり過ごすのもいいですよね。 先日、スーパーに行くと、この時期鮮魚売り場に、なまり節が並びます。 鰹節の柔らかい蒸したものです。 このなまり節を食べると、池波正太郎氏のエッセイの…

安楽壽院の多宝塔に、平穏を願うより。

今日は、昭和の日ですね。 今日からゴールデンウィークも始まります。 私たちには、今日4月29日は、昭和天皇の誕生日という方が、しっくり来ます。 まだまだ、昭和の日には馴染めません。 全国に昭和と名の付く町があります。 被災した福島県にも、昭和町…

ゴールドから始まる喉越し物語より。

今日も昼から雨に当りました。 もちろん、家を出る時には、雨は降っていませんでしたね。 しかし、どうも雨の予感です。 バイク用のカッパを着用して、家を出ました。 誰も雨の予想はしていなかったです。 ところが10数分後、物すごい雨が降りました。 も…

おうちでビアホール 日本ハム「ブラートブルスト」より。

昨日の朝は、肌寒いと思いましたが、日中は汗ばむほどの陽気でした。 今日も朝から、暖かです。 週によって、これだけ温暖の差があれば、体が付いて来ません。 首センターのクビダス(かんとうしょうえの造語)が、高い確率を上げています。 暖かいといいので…

「ソラデー」スペアブラシ、ネットで購入より。

朝から日差しはあるものの、室内では肌寒いです。 昨日の雨以来、ぐっと温度が下がっています。 朝の目覚めも、3月下旬かと思いましたね。 カレンダーは、もうすぐゴールデンウィーク間近です。 3月下旬から、歯医者に通っています。 なかなか予約の取れな…

中華料理 五楽 (京都市南区 京都駅南側)

ラーメン紀行 五楽 望郷編 什景湯麺 五楽のちゃんぽんです 初めての胃カメラを前に、敗チーズ

筍の土佐煮のお裾分け物語より。

寒いですよね。 雨降ると一気に気温が下がりましたね。 昼の雨も凄かったですが、その後もよく降る雨でしたね。 もうすぐ5月と言うのに、今晩は肌寒いです。 そう言えば、昨日近くで小火(ボヤ)騒動があったみたいです。 朝から回覧板が回って来ました。 深…

WiMAXな日々を目指してより。

朝から、雨が降り、昼には雷も鳴っていました。 家が揺れます。 ほんとに揺れるほどの、雷の音です。 驚きました。 その為、テレビやラジオにパルス音が入ります。 ザラザラした雑音ですね。 空間に飛んでする電波にも影響しています。 電波と言えば、先日も…

歯からこぼれる微笑返しより。

朝から雨降る京都伏見の地です。 昨日の遅い帰宅には、まだ雨は降っていなかったです。 帰宅後少しするし、雨がパラパラして来ました。 ラッキーです。 これも観音様のご加護の賜物です。 ありがたいです。 遅い帰宅後も、愛器キャサリンⅡを相手に、ブログや…

東北~薩摩のかるかん物語より。

今日は、朝から雨降る京都伏見の地です。 どうも、いけませんね。 首のセンサー、クビダス(かんとうしょうえの造語)が高く確立を上げています。 されど、明日は仕事の為、病院のマッサージにもいけず、忍耐の時ですね。 雨にも負けず、首にも負けずの精神で…

「Z」に繋がる物語より。

今日の伏見は、暖かでしたね。 春という穏やか一日でした。 昨日と大違いです。 こう気温の差があると、首センサーの「クビダス」(かんとうしょうえの造語)も狂いが生じます。 あまりに大差が有り過ぎです。 それにこう天気が良いと、花粉が飛ぶみたいですね…

柴淳ワールド 『ゴーストライター』と「宇宙の法則」より。

昨日の夕刻から、えらく寒くなりましたね。 雨が寒さを呼びつけたものか、3月中旬の気候に戻った気がします。 今日の朝も雨降る京都伏見の地です。 肌寒いですね。 今日もこんな一日が続きそうです。 満開の桜も散り行きて、それでも花冷えでしょうかね。 …

イオンモールKYOTO店を散策してみたらより。

京都駅八条口から都ホテル横を少し下ると、そこにはイオンモールKYOTO店があります。 最近、京都駅周辺に電気屋さんの襲来と同時に、複合施設化しています。 ヨドバシカメラ然り、ビックカメラ然りです。 そんな中、私のよく利用していたのが、ソフマップで…

春眠暁を覚えず、寝過ごした日曜の昼物語より。

何だか眠いです。 春眠暁を覚えずとはよく言ったものです。 最近、少しお疲れ気味です。 睡眠が浅くて、じっくり寝た気がしません。 日曜は、久しぶりに昼頃まで寝ていました。 ここ数年では、珍しいです。 今日の朝は、歯医者の予約を朝一で入れていました…

吉野の千本桜で、花見をしたらより。

京都伏見の疎水の桜も、散っています。 それでも、まだ名残の桜を楽しむことも出来ます。 仁和寺辺りの桜は、遅咲きですから、まだまだ楽しめます。 嵐電の電車で、満開の桜通って電車でお花見もありですよね。 東北の方でも、被災を乗り越えて、花見のニュ…

ご存知、銘酒・生酛造り 大七 純米生酛を呑むより。

やはり、散り行き桜も、名残がありますね。 伏見の疎水は、散った桜の花びらで、ピンクの墨流しのような様相です。 この時期の名物でもあります。 物悲しい散り行き桜です。 来年までの楽しみです。 きっと来年も楽しみにしているからね。 ちょっとセンチミ…

夜桜とお月さまの饗宴より。

昨日も月が綺麗でしたね。 少し霞がかかった柔らかな月でした。 遅い帰宅時間に、桜が満開に咲いていました。 しばし、スクーターを止めて、夜桜を鑑賞です。 もちろん、アルアルタイムはありません。 しらふでの、夜桜です。 電灯の光りに照らされた夜桜、…

こんな桜もあります。

暖かい日差しの中で、心地よい季節となって来ました。 桜もまだまだ楽しめます。 気の早い桜は、桜吹雪の舞い散る最中です。 気の遅い桜は、まだまだ満開です。 この週末も上手く行くと、もう一度お花見出来そうな気がします。 先週は、伏見港の桜でしたが、…

充電万能USB-ACアダプター物語 (NTT docomoご利用の赤坂GODさんの為に捧ぐ)

朝からいい天気の、京都伏見です。 晴天の日差しに、少し眩しいくらいです。 桜の花も、まだ散り際と言え、見ごろの桜もまだまだあります。 花を見て、月を見て、心の充電をして、心の三毒を廃し、心静かに安穏にして暮らす。 これが、今の自分の分にあった…

充電万能USB-ACアダプター物語より。

満開の桜に、桜吹雪が舞い散っています。 昨日、伏見は穏やかな昼の時間でした。 午後から、少しの時間だけ、小雨が降りました。 これが天候の変わり目となったのです。 一転、季節は半月前の3月中旬と言った、寒い空気が流れましたね。 仕事場でも、夜は寒…

三栖の閘門と桜の舞い散る花見の宴より。

今日も朝から晴天の予感です。 日差しが、我が家の玄関にも入ってきます。 昨日もいい天気でしたね。 昨日は、花見に出かけました。 場所は、伏見港辺りです。 伏見にも港があります。 えーって、思われますよね。 伏見は、京への入り口、そして、水都大坂へ…

伏見 疎水の桜より。

今日は、朝から晴天でしたね。 持って来いのお花見日和でした。 もちろん、桜を見に行きました。 その話は明日にして、近くの疎水の桜も満開です。 これが普段の疎水の桜です。 綺麗です。 これでもかと言うくらいに咲いています。 待っていた春を、桜の木が…

辛口 「末廣」がりなお酒でより。

疎水の桜が綺麗です。 8分から満開という所でしょうね。 京都の至るところで、桜が綺麗に咲いています。 ここかしかと言わんばかりに、一気に桜が咲いています。 あちらこちらで、花見の様子です。 土曜日と言う事もあり、酒宴の様子は少なかったです。 花見…

仕事しながらの花見より。

朝から雨降る京都伏見の地です。 天気予報の通り、小雨がパラパラしています。 この雨で、桜の行方が気になります。 まだまだ大丈夫です。 土曜か日曜にでも、お花見をしに行こうかと、計画している最中です。 やはり、花見と言えば、料理とお酒です。 ヒー…

有馬の湯でも、草津の湯でも、癒せます? より。

朝から日差しの柔らかな京都伏見です。 朝夕の冷えはあるものの、日中は穏やかです。 仕事場から、桜が見えます。 8分から満開に近いように見えます。 遠くから、花見している気分です。 疲れた心を、少し桜で癒します。 癒されたと思う心は、誰にでもあり…

枝垂れの桜と、出町柳のふたばの豆もちより。

今日も暖かい日差しが、貧家の玄関にも差しています。 桜もここ数日陽気に、5分咲きですね。 もう幾日で、8分そして、満開となります。 東北も桜の花も、咲き始める頃でしょうね。 一日も早い、本当の春の来ることを祈ります。 頑張れ、東北です。 昨日に続…

伏見の我が家で、家族会より。

今日の朝も少し肌寒い京都伏見です。 日中は、昨日くらい暖かくなれば、桜も8分くらい咲きそうです。 日曜日、我が家に両親が、お泊りです。 父は、今から25年ほど前に、前の住処に宿泊したことがあります。 母に至っては、今回最初です。 ずっと一人暮らし…

お昼に、金婚式の祝いで乾杯より。美々卯編

今日のお昼は、温かかったですね。 絶好の行楽日和でした。 それに比べて、昨日は少し肌寒い一日でした。 温暖の差に体が付いて行きません。 昨日は、京都で家族会でしたね。 前回は、淡路島へ一泊旅行に、家族会で行きました。 我が家最初の家族旅行でした…

京都伏見 大手筋通り ラーメン藤より。

昨日と違い、肌寒い一日になりました。 伏見の疎水の桜も、3分ですね。 あと4、5日で満開でしょうね。 例年通りの桜です。 先日の休み、伏見の中心地、大手筋通りで買い物です。 いろいろと必要なものがあります。 日曜日の家族会の用意です。 両親が、貧家…

菜の花を食らう。

昨日は、春めたい気候になった京都伏見です。 つぼみの桜も、如何ばかりは春の到来を待ったかのように、ちらほら開花しています。 1分咲きですね。 今日と明日とで、3分咲きになりそうです。 疎水の桜は、とても和みます。 東北にも、心に春が来ることを祈り…