''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でかっ! チキンラーメンの太めんを吟味するより。

秋と言うのに、昼間の様子は、気温が高いですね。仕事場でも、汗しています。 来週は、10月ですね。早いと言うか、今年の残りのあと3ヶ月ということにもなります。今年は、東日本大震災の影響が、大きいですからね。年末清水寺の風物行事、今年の一文字の漢…

夏の節電結果より。

ここ数日、昼間の気温が高いですね。 9月中旬のような気温です。 その分、朝晩はやはり秋の気配です。 週末には、雨の予想と聞きます。 ここで、一気に秋への装いに季節も変ります。 今年の夏は、とにかく節電でしたね。 ニュースでも、それらの指数を表して…

お家で、新福菜館の「やきめし」を作ってみたより。

秋晴れの京都伏見の地です。 晴天です。 昨日といい、今日といい、少し夏の名残を感じさせる昼間の温かさです。 すでに季節は秋です。 秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、ですね。 先日、コンビニである物を見つけました。 京都高橋に本店ある新福菜館の「や…

お助け、ゼナ様より。

朝から強い日差しが差しています。 いい天気になりそうですね。 すでに秋空です。 天高く馬肥える秋です。 何かやって来るという中国の故事ですね。 馬に乗った騎馬族の襲撃に備えます。 季節の変わり目も、何かやって来ます。 夏の疲れが、やって来ます。 …

ねこが差し入れパンより。

朝からどんより曇った空の、京都伏見の地です。 気分も暗い目ですね。 静かな朝の目覚めでした。 休日なら、熱いコーヒーに、軽めパンなら、心地よい朝ごはんになります。 いつもの習慣で、朝は何も食べません。 熱いお茶を数杯頂きます。 冷たいものは、あ…

鰤の塩焼きと、ふぐのヒレ酒で乾杯より。

秋風よ。 そんな問いかけの趣ある季節になりましたね。 なぜか、ほんのりセンチミリミリの心の感情が、あります。 今日は、日曜ながら、オフィスの仕事が入りました。 ほぼ一日の仕事になりましたが、先様には何とか喜んで頂けた事も思っています。 明日も仕…

厚揚げの豆腐に、ショウガを乗せて頂きます。より

昨日に続いて、昼間は晴天ながら、風が秋の風になっています。 空気も夏から秋に、完全に変りました。 暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものですね。 風邪をひきそうになっています。 季節の変わり目に、体調が付いて行ってないです。 これゃ如何です。 …

すだちの香りの贈り物より。

朝から、やはり寒いですね。 先週まで、夏でしたが、昨日ぐらいからはっきり秋を感じています。 半袖は寒いです。 夜もしっかり春秋の布団に、使っています。 それくらいがちょうどです。 朝一番で、貧家の玄関を叩く音が、しまったサツのガサ入りでしょうか…

松茸入りの茶碗蒸しを頂きました。 より

朝から雨音で、目を覚ましました。 台風の影響でしょうね。 昨日東京では、電車が停まったところもあったみたいで、東京のブログの妹からメールを頂いて、知ったくらいです。 全国の被害も凄いでしょう。 被害を受けた方には、お見舞いを申します。 長雨、ま…

「松の翠」と「緑川」、色の競演より。

今日も台風日和ですね。 雨音に、一日中、閉口しました。 こんな朝、いつもの病院のマッサージに行きました。 こんなに日は、もちろん空いています。 意外に、すぐに治療が受けられるのを知って、行きました。 雨が降れば、病院は空いています。 それほどの…

岩手県釜石 「吟醸酒 浜千鳥」を呑み干すより。

朝から雨ですね。 台風の影響です。 朝の目覚めも、この雨音でした。 空気も涼やかで、少し寒いです。 まだ、9月と言えども、去年ならまだまだ猛暑の夏でした。 この台風で、一気に「秋」に向かいます。 ちょうど、彼岸の頃と重なりました。 「暑さ寒さも彼…

薄いピンクの彼岸花より。

朝からどんよりした京都伏見の地です。 やはり台風の影響でしょうかね。 朝にした洗濯物の乾きもよくないようです。 時折、晴れ間も見えて太陽が出ています。 昨日よりは、幾分かいい感じですね。 先日、池田の逸翁美術館の帰り、薄いピンクの彼岸花を見つけ…

大阪十三の昼ごはんより。

今日は、どんよりした一日の京都伏見です。 降りそうで降らない一日でした。 用心に傘を用意して、外出です。 昨日のゲリラ雨には閉口しました。 バケツをひっくり返したような雨でした。 ちょうど、池田の逸翁美術館の帰り、十三で遅い昼ご飯でした。 同行…

逸翁美術館 「絵巻」大江山酒呑童子・芦引絵の世界より、不思議な世界に。

朝から時折激しい雨の降る一日でした。 昼過ぎに、大阪十三で待ち合わせです。 同行カメラマンが、逸翁美術館の招待状を、極秘裏に入手と聞き、それではと、初日に拝観です。 今日から、10月23日までが前期で、10月25日から12月4日までが、後期の…

「世のなか安穏なれ」に見える意味とは より。

朝から、どんよりした空模様の京都伏見です。 やはり台風の影響でしょうか? 夏日もそろそろ終いの季節でしょうかね。 この台風の影響は、少し続きそうです。 そうこうしている間に、彼岸です。 暑さ寒さも彼岸までの彼岸です。 彼岸は、もともと仏教用語とも…

タンドリーチキンの摩訶不思議なり。

朝から夏の日差しです。 窓を開けて寝ても、差し障りがないほどの気温です。 まだまだ、夏ですね。 先日、スーパーで不思議な物を発見です。 タンドリーチキンです。 はてな? (今日は、落語『はてなの茶碗』には繋げませんよ。また別の機会にします) 確か、…

芸能人も、痛風患者も歯が命ですね。

朝から、夏の日差しです。 少し体調が思わしくないですね。 暑いのか、寒いのか、朝晩の加減が難しいです。 すぐに風邪を引いてしまいそうです。 昨晩は、窓を開けて就寝していました。 朝の風も、やはり夏の風に、目覚めは良かったです。 先日、4ヶ月事の歯…

禁断の果実に、手を付けました。

朝から、今日も夏日の予感です。 一時涼しかった朝晩も、幾分か夏の装いに戻りました。 窓を開けて寝ていいものか、毎晩思案しています。 まだ、夏なんですからね。 油断は大敵です。 すぐに風邪引いてしまいます。 昨日は、毎週の休肝日です。 アルアルタイ…

鮭の味噌漬けを楽しむより。

朝から暑い予感です。 一時の涼しさも、何処へやらですね。 中途半端な気温です。 体が順応出来ていません。 朝方、久しぶりに扇風機を回しましたね。 それに首センター、クビダスがおかしいです。 季節の変わり目に、センターも狂い気味です。 先日、ブログ…

時々、私の口が、新福菜館の中華そばの口になります。

今日は朝から暑かったですね。やはり、9月とは言え、まだまた夏です。 暑さ寒さも彼岸までの例えの如く、まだもう少し夏の気候を楽しめます。それでも、夜になれば虫の音が心地よく聞こえ、涼やかな風が奥の茶の間まで、入って来ます。「秋深し隣は何をする…

ねぎま鍋にて、燗酒食らうより。

今日は、朝から暑くなる一日の予感です。 先日来、朝晩の秋の装いに、遅く帰宅の晩酌に変化です。 この夏、家での最初の燗酒です。 家でというのは、この夏、安立の名店「きらく」で、燗酒を頂きました。 雨降りの日でしたので、何となく冷房が強く感じてい…

大好きな焼き茄子を食らうより。

朝晩の涼しさは、秋ですね。 日中の気温は、夏日ながら、秋の訪れを感じます。 昨日仕事場で、コウロギを見つけました。 いい音で鳴いています。 秋ですね。 家の裏庭に、どこから入ったのか、バッタがいました。 殿様バッタでしょうね。 裏のドアを開ければ…

王将の羽根付餃子を食らうより。

朝からさわやかな風が、玄関から入ってきます。 朝晩は、やはり秋ですね。 涼しいと言うより、すこし肌寒い感じです。 食欲が戻って来ます。 昨日のソース焼そばといい、少し油っこい物でも、食することが出来ます。 ラーメンといい、ソース焼そばといい、麺…

赤と黒、二色のスパイス風味の焼そば物語より。

朝晩は、すでに秋の気配です。 昼間の仕事場も、青空はすでに秋空を思い出させます。 台風一過と言えど、季節は進みましたね。 去年は、9月が猛暑でした。 毎年毎年、おかしな天候です。 やはり、地球温暖化による異常気象なのでしょかね。 自然が、人間の行…

手作りパンの差し入れより。

朝から久しぶりの日差しです。 やはり、夏の太陽ですね。 それでも、昨日の晩といい、今日の朝といい、寒いくらいでした。 いつも開けている窓も、締めて眠りました。 半袖でなく、長袖のパジャマに着替えて眠ったぐらいでしたからね。 季節の変わり目です。…

落語・金原亭馬生の『子別れ』に、人情噺の妙を見た より。

朝から雨ですね。 今は止んでいます。 台風の影響でしょう。 どんより曇った空です。 台風12号の爪あとの被害は、甚大でしたね。 多くの死者、行方不明者が出ています。 被害を受けられた方々には、お見舞いを申し上げます。 当方では、何も影響が出ずにほ…

河内音頭総選挙、誰が一番なのか?

朝から、雨模様の京都伏見の地です。 昨日の台風の影響でしょうね。 気温が一気に秋になったような錯覚です。 この温度差が、体に良くないですね。 風邪を引きやすくなります。 台風が過ぎた来週また、暑さが戻ってくるのでしょね。 体には大変な負担です。 …

日本の色 千年の彩展 染司よしおか 吉岡幸雄 より。

今日は、台風の最中でした。 仕事は、入っていましたからね。 どんな一日になるのか、不安な一日となりました。 先日来、鶴橋の話をしていましたが、もともとの目的地は、東大阪です。 東大阪市民美術センターで、「日本の色 千年の彩展」を拝観する為に大阪…

大阪鶴橋市場、探訪より。

朝から雨ですね。 台風の影響が出ています。 そんな京都伏見の地です。 昨日の続きの話です。 先日、大阪の鶴橋で待ち合わせをしました。 JR環状線と近鉄の構内が、引っ付いています。 二つの駅を中心に、鶴橋の市場が、蟻の巣みたいに広がっています。 通路…

鶴橋にて、焼肉ランチとしてみよう。

昨晩から、雨降る京都伏見の地です。 台風による影響でしょうかね。 朝からも雨が降っていました。 今は、日差しが見えています。 気分も少し下降気味です。 そう言えば、先週の週末、大阪は鶴橋に居りました。 同行カメラマンと待ち合わせです。 行き先は、…