''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

けんちん汁と思っていたら、ただの豚汁でした より。

昨晩から朝方まで、雨音が続いてましたね。朝3時過ぎに目を覚ますと、強く降っているのに驚きました。結局、2度寝の羽目になりました。 この雨が冷たい雨か、温かい雨になるのか、不明ですが、四国でも寒いところも有るようですね。今年は、積雪の多い冬とな…

利休居士辞世の和歌「おかめにおもいおく」より。

天正19年2月28日(1591年4月21日)、秀吉公の命により、利休居士が切腹を賜った。この出来事により、多くの弟子がその死を悼んだことでしょう。 わび茶(草庵の茶)の完成者として知られ、茶聖とも言われるとある。(Wikipedia参照)後の茶道でなく、茶の…

明星 評判屋 わかめラーメン より。

先週から崩した体調も、本調子には戻っていません。 どうも力が入りません。 この時期崩した体調が、戻らないことでいろいろと影響が出ています。 確定申告もあと書類作成だけで終了のまま、少し放置したままですし、仕事の方にも支障が来しています。 急い…

尾張松風屋 「味好み」 山の幸、海の幸 より。

朝から体調が、思わしくありません。 先週、月曜日に発熱して以来、体調が戻りません。 これだけ長引かせたのは、10年ぶり以上かもしれません。 最悪ですね。 体力的に、弱っています。 咳も熱も治まっているのに、少しフラフラします。 スクーターに乗れ…

どんどん変わる機器の端子で繋ぐUSBコード より。

雨降りの音で目が覚めました。 今雨は降っていませんが、雨の模様ですね。 朝の目覚めのコーヒー一杯を飲みながら、新聞に目を通すと、多少苦味も感じます。 「めっちゃいい感じ」と最近流行のローラ風の言葉が浮かびました。 昼ごはんに食べた梅干も「塩っ…

久しぶりの朝ごはんの習慣 より。

朝から日差しのあった朝でしたね。いろいろと<ご心配をお掛けしていますが、未だすっきりと回復しておりません。 風邪をこんなに長引かせたのは、この10年はありません。何か違う病気かと心配しますね。 ここ数日、微熱が続いたもので、心配なことがあります…

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。

[ エコな我が家の電気代の「ん」より。] https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/36733516 総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 京都伏見で、長屋暮らし 2012 1月 2,240円 (kwh) 2月 2,066円 (kwh) 3月 2,011円 (kw…

森永 クリーミィー ヨーグルト ストロベリー味 より。

昨日からの雨が、今続いています。 どこもかしこも雨一日の予報です。 ここ数日、風邪で伏せって居ましたが、早速昨日遅くに仕事の依頼がありました。 オフィスに行かずとも、やれるので、今さっき終わられた所です。 体が痛いです。 関節痛というのか、余り…

インフルエンザ、陰性反応 一本線あり より。

朝から強い日差しの京都伏見です。 やはり、寝所での朝です。 月曜から37.5度の微熱が続き、昨日の火曜日も昼間も、その微熱が下がらず、夕刻に病院に参りました。 さすがに、この年になると、2日も微熱が続くと、体に負担がかかります。 診察室に入ると、…

しょうが葛湯で温まりませう より。

昨日に続いて、微熱中です。 朝から続いた熱も夜には、38.5度近くまで上がり、インフルエンザも可能性も出て来ました。 今朝今一度体温計で計ると、37.6度と未だ微熱中です。 昼ご飯食べた今も、余り変わりません。 兎に角、日頃これだけ寝ないので、背中が…

朝から体調が悪いです。病であっても好日です より。

朝から、どうも体調が悪いです。 背中が、ぞくぞくします。 喉が痛くて仕方がない。 頭を痛いです。 これらからすると風邪ですね。 流行のインフルエンザの疑いもあります。 でも、体温が37.4℃と、熱があります。 インフルエンザなら、38度以上にはなります…

寒い時には、とん汁で、心も体も温まりたい より。

朝から、どんよりとした曇り空の天気です。冬の寒空です。 前に、かす汁作った話を記事にしました。寒い時には、汁物ですね。先日も、とん汁を作りました。 具たくさんのとん汁です。豚肉、小芋、人参、豆腐、揚げさん、ネギ、白菜、蒟蒻、玉ねぎなどです。…

これだけ寒いと、焼き鳥で、熱燗といきましょう より。

昨晩は、雪降る京都でした。 恒例の雪の金閣寺が、ニュースになります。 白と金のとりなすコントラストを求めて、愛好のカメラマンが、朝一番に駆けつけます。 今日の朝には、金閣寺辺りが人気のスポットになったでしょうね。 京都の寺院仏閣にも、素晴らし…

黄色い蝋梅の花が咲いています より。

先日、池田の逸翁美術館に行った時です。その行き帰り、いつもの同じ道を通っています。 いつものように、その道成に花が咲いているお宅があります。赤い椿もきれいです。そんな中、黄色い蝋梅の花がとてもきれいでした。品のいい黄色でしょうね。 黄色と言…

神戸で本日、家族会でした より。

今日はこんな時間に、記事のアップになりました。本日は、神戸で家族会の開催でした。母が、今年で古希を迎えます。 その祝いのささやかな祝杯です。兄はいますが、さあー、その事を知っているのか、知らないのか、すら尋ねていません。いろいろあって、会う…

おかげさまです。まる4年、そして、今日から5年目突入します より。

朝からどんより曇っています。昨日もここ数日の雨に、気分も沈みます。昨日は、頂いたチョコをつまみに、ニッカの安いウイスキーを飲みましたね。 祝いの前夜祭でもあります。京都風に言うなら、「宵山」でしょうかね。祇園祭みたいです。 今日、2月15日は、…

毎年、今日は「喫茶チョ去」です より。

朝から雨降る京都伏見の地です。 冷たい雨です。 体調の管理が、難しいです。 インフルエンザも流行っています。 流行に敏感でも、こちらの病気の流行には、乗らないで下さい。 2月14日と言えば、巷では、セント・バレンタインディーですね。 景気不景気によ…

梅田の鉄板前の「ゆかり」に来ています より。

朝から、どんよりとした天気の京都伏見の地です。 天気が悪そうな予感です。 昨日は、池田の逸翁美術館での「呉春」の記事を書きました。 すでに、美術館を出た頃には、2時を過ぎていました。 心は満ちても、お腹は減ります。 別物のようです。 阪急電車で、…

逸翁美術館「呉春の俳画と写生画」展、特別公開 重文「白梅図屏風」より。

朝から寒いです。 定型句のような書き出しです。 手足が冷えます。 コタツから出たくないです。 先日、いつもの同行カメラマンから、誘いがありました。 逸翁美術館の「呉春」展をやっていると教えてくれました。 もちろん、 重文「白梅図屏風」特別公開です…

インから始まるウィルス対策 より。

朝から、やはり寒いです。 今日は、建国記念日ということで、祝日ですね。 池田の方に行く予定です。 最近、インフルエンザも流行していると、よく聞きます。 あまり人のいるところには、行かないので、その実感がありません。 しかし、外から帰ると、手洗い…

花ある内の香りと出汁の「花かつお」より。

朝から、やはり寒いです。 日差しはあります。 いつものように、貧家の二階で作業しています。 最近、我が家の屋根にカラスがよく鳴いています。 不思議な光景です。 兎に角長い間鳴かれると、うるさいです。 一羽二羽の事ですが、至極迷惑です。 まぁ、カラ…

エースコックの「ワンタンメン」から見える味の話 より。

朝から寒波の影響で、手足が寒いです。 それでも、日差しはあっていい天気の予感です。 冬の寒さも、これまた嫌なこともあれば、楽しいこともあります。 やはり、寒い中、温かいものが美味いです。 鍋にしても、かす汁にしても、そして、麺類にしてもです。 …

子夜に鳴く、鳥胸肉のチキンソテー より。

朝から寒いです。 少し前には、雪が舞っていた京都伏見の地です。 今は、日差しが射していますが、少し前までは、雨交じりの雪が降っていました。 寒いはずです。 今日は、日本中が寒波の中にいます。 今年の大雪は大変です。 先日テレビで、現在地球は氷河…

森ノ宮での、辛味フェアに、味の王手より。

いつもと違い、この時間に記事のアップです。 今日は、左京の岩倉辺りに行っていました。 京都国際会館がある辺りですね。 久しぶりで、行って懐かしいと感じましたね。 もちろん、会館には、行っていません。 少し寒いと、雪が降るイメージです。 北山辺り…

具たくさんの「かす汁」三昧 より。

朝から雨の京都伏見の地です。 昨晩から降っていましたが、朝まで続くとは思いも、よらなかったですね。 しとしと降る雨です。 その雨の為でしょうね。 暖かいです。 三月並の気温だとニュースで言っていました。 その為、豪雪地方では、雪崩(なだれ)の可能…

昼ごはんは、賄い他人丼 より。

朝から日差しが強いです。 いい天気です。 今日は、京都市の市長選の投票日です。 少ししたら、天気もいいので、近くの投票所に行こうと思います。 それにしても、やはり寒いですね。 何か温かいものが、食べたくなります。 やはり、鍋ですね。 一昨日は、す…

昨日の節分、塩鰯を食らう より。

朝から強い日差しが、貧家にも入ります。 寒いながらも、天候がいいですね。 日本海側では、やはり強い寒波の影響で、大雪の様子にですね。 怪我ないようにして下さいね。 今日は、立春ですね。 季節が、前に前に進んでいます。 まだまだ雪の多いながら、春…

「福は内、鬼も内」、今夜も節分で酒が呑める より。

朝から寒いものの、日差しが貧家にも注がれます。 ありがたいことです。 「ほんに今夜は節分か・・・ 落ちた夜鷹は厄落とし・・・ 豆だくさんに一文の・・・」 となれば、最後に言うのが、「こいつは春から 縁起がいいわえ」がいいですね。 おん厄はらいまし…

2月の禅語「山静如太古」を想う より。

朝から寒いですね。 あちこち、大雪のようです。 京都も今年一番の寒さかもしれません。 ブルブル振るえています。 恩師に頂いた禅語のカレンダー、2月の禅語は、山静如太古(やま しずかなること たいこのごとし)です。 静岡の方廣寺派管長 大井際断老師…

かしわ手羽元の入った暖かおでんを食らう より。

朝から寒いです。 今年は、大雪のようですね。 東北や日本海側にお住まいの方は、大変だと思います。 怪我の無いようにして下さいね。 それにしても、京都も寒い。 底冷えです。 琵琶湖、比叡山方面から、流れる冷たい風が、伏見の地にも流れます。 どんより…