''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマキのあわせだし 使ってみました

昨晩も、雨に関する警報が出ていました。 ちょうど、保育園の帰りにポツポツ降り始めた所でした。 観音様のご加護により、親子ずぶ濡れにならずに良かったです。 ♪ドブネズミみたいに~ 3歳児ゆうゆうが歌いだします。 途中の歌詞はなく、突然THE BLUE HEART…

我が家の食卓ものがたり ミートローフパスタ添え 

先日、3歳児ゆうゆうが、嫁のお手伝いをしていました。 何をしていたかと言うと、うずらの卵の殻抜きです。 嫁が言うには、うずらの玉子の数が合わない言うのです。 3つほど足りないようです。 犯人は、もちろん、愛娘のゆうゆうです。 ♪チャ ラララー ラー…

大阪府警からの警告メール 子供被害情報

大阪府警からの警告メールです。

我が家の食卓ものがたり 週末嫁手作りの羽付き焼き餃子 より。

朝から雨の大阪の地です。 朝のニュースでも、未明から降った雨で、福岡・佐賀・長崎に大雨特別警報が発令されており、最大級の警戒を呼びかけています。 何十年一度と言うフレーズが、何か意味をなさなくなった異常気象です。 毎年、毎回のように、50年に1…

SanDisk 128GB microSDXC 大阪日本橋 激安1,800円でゲットしました 

昨日は、子供の定期検診で、病院に行って来ました。 ほぼ6ヶ月ごとの検診です。 子供が800グラム以下で、この世に生まれたので、いろいろなリスクを背負っています。 その為のお返しのデータ集めのお手伝いと言えば、分かりやすいです。 とりあえず、元気に…

我が家の休日のランチ キャベツたっぷりのソース味の焼きそば より。 

日韓関係は、日に日に悪化しているますよね。 今度は、アメリカの高官からも、侮蔑の言葉が報じられていましたよね。 さぁ、どうなるのか、進展はないまま、竹島で軍事演習は、ますますヒビが入ったままの、更なる修復不可能なままでの、政治的な悪化です。 …

我が家の食卓ものがたり 鰤の造りハーフサイズ より。

今週も朝の情報番組のニュースも、かの国の日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄するとの声明に関するニュースが中心となりました。 日本にとって、いいのか悪いのかを問われれば、短期的にはそれほど問題がないにしても、中長期的な防衛問題には、影響…

僧侶のあおり運転の報道に、疑問ありです 

タイトルの通り、僧侶のあおり運転の報道に、疑問ありですね。 送検されても、名前も顔も映さない映像を報道が使い回しするのは、可笑しいです。 それも、今度は堺でのあおり運転、松原市の61歳の僧侶ですね。 派手な77のナンバーに、派手な車です。 それ…

不妊治療にお悩みの皆さんに、『観音教の話』大山澄太著  「胎教」 より 

朝のニュースも、かの国の日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄するとの声明に、静観の構えです。 「百害あって一利なし」でしょうね。 かの国の外務大臣も、外相会談の時点では、上記の決定がされていたと聞かば、階段を外されたと、心外に気分にさせ…

我が家の食卓ものがたり 手羽中の特製グリルチキン  

日韓関係の平行線続きに、進展はありませんね。 何度外相会談しても、問題の解決には繋がりません。 無意味な時間だと言えます。 静観の様子見が、肝要だと思われます。 様子見と言っても、何もしないと言うのではありません。 静観と言っても、何もしないと…

横浜ぱんだプリントクッキーの頂きモノ 

夏の暑さも、峠は越えたように感じる今日この頃です。 台風到来辺りからの気温の変化を、朝方に感じます。 少し空気が変わりましたよね。 とは言え、昼間の暑さは堪えます。 暑いのと、寒いのとどっちが嫌だと言えば、私は冬の寒さです。 究極的な選択ですね…

10月からの保育園費用の無料のお知らせが来ました 

// 昨日、保育園に行くと、保護者のお知らせの中に、手紙が入っていました。 令和元年10月1日から、3歳児から5歳児の保育園利用料が、無償化になります。 もちろん、ニュースでも知っていましたし、認知はしていましたが、現実に請求金額が、「0円」になって…

我が家の水菓子 ルビーグレープフルーツ  

// 朝のニュースも、あの指名手配されていた煽り運転の犯人逮捕の映像ばかりです。 うーん、ゴネゴネの逮捕の瞬間でしたね。 あれだけ逃げて隠れて、逃げ隠れしないと言う言葉に、違和感を感じましたね。 もし、容疑者の言うように生野警察署に出頭しても、…

大阪の地図を片手に、道を覚えます 

// 世の中は、あの煽り運転の不動産管理会社の社長と、同乗者で幇助の女性の顔写真が、ネットで話題になっています。 大阪の人間だと言うのも、何か違和感を感じます。 やはり、所有のマンションでもドラブル続きのネットのニュースを見て、いろいろとトラブ…

3歳児ゆうゆうの花火デビュー  

朝のニュースでも、煽り運転の容疑者の氏名と顔写真が公開されて、この事件の異常さがわかりますね。 同乗していた女性の名前も顔写真も、ネットの世界では、晒しモノ状態です。 それにしても、反社会的な組織の方かと思いきや、一応会社経営者とのして肩書…

2019年(令和元年)8月のエコでない我が家の電気代 

昨日の夜半の台風は、凄かったです。 雨風共に、強かったです。 それにしても夜半の雨は、凄かったです。 あの漢詩の孟浩然の『春眠』の一節が思い浮かびましたよ。 .夜来風雨声 夜来風雨(やらいふうう)の声(こえ) 花落知多少 花(はな)落つること(お…

淡路島 びわくず餅 頂きモノ 

西日本に上陸しそうな台風の影響が、大阪でも感じられます。 ただ、まだまだ本当の姿は見せていません。 去年の台風の脅威に、震えあがりましたからね。 用心に越したことはありません。 いろいろお盆で、帰省先で過されている方も多いです。 先日、少し前に…

うな次郎で、鰻の代用してみました 

中国の香港でのデモ隊との警察との攻防も、過激になるばかりです。 中国では、テロの兆しと位置付けて、本土からいろいろと人出を出して、本格的な構えです。 どうなることやらと、静観しても居られませんね。 香港も、すでに中国です。 香港は、香港ではあ…

俳句歳時記を、手に携えながら 

お盆と言うのに、暑いです。 そういいながら、すぐに西日本に台風接近中です。 お盆に台風と言う記憶が少ないです。 この台風が、お盆の後の残暑にどう影響するのか、不明です。 日本には、四季がありますから、いろいろな季節を楽しめます。 暑い夏も、この…

我が家のランチタイム バジルソーセージを使ったソース味の焼きそば 

朝から北のミサイル発射のニュースが流れています。 またかって感じです。 このミサイルの掛かる費用で、どれだけの同胞の飢餓の民を救えるかと思えば、いろいろと感慨深く感じます。 感慨深いと言えば、このお盆休みの猛暑と台風です。 どこに来るか未だは…

3歳児ゆうゆう、最初のカップ麺のお味 

未だに、吉本の闇営業の余波のニュースが、話題になっています。 吉本が芸人さんとの契約を、専属契約にするのか、マネージメント契約にするのか、そんなことより、早く契約書を作成して、適正な契約をするのが最優先です。 契約期間を6カ月にして、不服があ…

3歳児ゆうゆうのお手伝いしてくれた プチフルーチェのおやつタイム 

世の中は、3連休からお盆休みに入ります。 なかなか、交通渋滞も大変だと、家で見ております。 我が家は、どこかに行く予定も未だありません。 実家には、少し時期を外して帰ります。 子供が、まだ小さいので交通渋滞に引っかかるのは、なかなか辛いです。 …

ラクビーワールドカップ2019のチケットが届きました。 

昨日からニュースや情報番組でも、小泉氏とクリステルさんのビックカップ誕生の話題で持ちきりですね。 わ 同時に、子供授かってのダブルの喜びです。 クリステルさんは、41才との事ですから、俗に言う高齢出産と言う事になります。 我が家も嫁42歳で一緒に…

名古屋名物 すがきやのみそ煮込みうどん より。 

国際社会の中では、通貨戦争の様相を帯び始める中、ドル・円相場1ドル=105円割れの現実味が増してきました。 米中も少し収まったかと思えば、またもめています。 もちろん、日本と韓国も同じです。 日に日にも日韓関係が悪化している様相です。 歴史の中で…

我が家のランチメニュー キムチ味の焼きそば より。   

Yahooのブログの終了に伴って、はてなのブログに、引っ越しして参りました。 何卒宜しくお願い致します。 引っ越しのサイトに入って、そこで後戻りできないと、腹を括っての引っ越しでした。 もう少し、いろいろとブログの整理もやりたかったと言うのが、正…

そろそろYahooのブログも終わりますので、はてなブログに引っ越しを考えています より。

いやはや、2008年2月15日から、始めたこのブログです。 本来は、このまま、ずっと続けたかったです。 その為、写真データも大きなものを使わずに、圧縮して掲載していました。 ですから、データ使用量も、12年やって来て、3パーセント程です。 とは言え、こ…

休日ランチ 豚玉のお好み焼きとおにぎりのセット より。

朝からニュースで、日本海に向けて短距離弾道ミサイルと推定される2発の飛翔体を発射したとの報道に、何やら報道の扱いが低いですね。 これだけやれば、慣れっこになったと言う感じが、怖いです。 自国の民が、飢餓で飢えていると言うのに、最優先はミサイル…

我が家の食卓ものがたり 手作り羽付餃子 より。

猛暑の続く大阪の地です。 お昼前には、最近恒例になった3歳児ゆうゆうのプールタイムで、ゆうゆうはご満悦です。 何が面白いのか、独りで何かにつけて、キャッキャと喜びます。 安上がりで、我が家には過ぎた子供です。 家で、親子3人で過すのが、楽しいよ…

芸人列伝の「け」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語の「く」 講談の「ん」 浪曲の「ろ」 人物紹介の「し」 落語家 講談師 講談師 一龍斎貞心 講談師 一龍斎貞山 漫才 音曲漫才の巨匠・宮川左近ショー ミヤコ蝶々 南都雄二

検索ワード

19年8月4日(日) 翌日 1 釜揚げしらす のプリンたい 2 2 かりんとう饅頭 梅田 1 3 4sdot カメラ 1 4 墨縄甚兵衛 1 5 4sdot technology 1 6 android 物理キーボード かな入力 1 7 釜揚げしらす プリン体 1 8 吉村製麺所 深山そば 1 9 千人坊主