''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鰤(ぶり)の塩焼きに、すだちを添えて より。

朝からいい天気です。 昼間にしては、少し暑いと感じる気温です。 9月も今日で終いです。 あっという間に、年の瀬を感じるのかもしれません。 40の半ばを過ぎれば、月日の経つのが、子供の頃に比べれば早く感じます。 1年の長さが、半分ほどに感じます。 …

グリコ ポッキー いちご に魅せられて より。

今日の夕日も、綺麗でした。最近、日没が早いと感じます。6時過ぎには、早くも空が暗いです。 今日も仕事でした。早く帰宅して、家でブログ書こうと、いそいそと帰って来ました。 いそいそと言えば、浜田朱里さんのヒット曲『想い出のセレナーデ』(曲:森…

月末に、京都で食べるおからの味わい より。

朝から曇り空の京都の地です。 空の雲も、すでに秋空のような気配です。 天高く馬肥ゆる秋とも言います。 古来、中国では、この時期になると北方の騎馬民族が攻め込んできます。 そうした戒め記した言葉だと聞きます。 その為に、中国の王朝は、長い間をかけ…

焼いた青唐に、かつおとショウガを添えて より。

朝晩の冷えは、予想意外です。 すでに、厚手の掛け布団を用意しないと、不意を突かれそうです。 今日の朝も、想定外の冷えに、驚きました。 昼間と朝晩の気温差が、これだけあれば、体調も良くないです。 いけませんね。 年のせいにはしたくないものです。 …

即席で、こさえたおでんを肴に、晩酌タイム より。

朝からどんよりした空模様の京都伏見の地です。 昼前に、首の痛みの為、いつもの病院のマッサージを受けました。 首が痛いです。 首が回らないのは、経済的な理由と言われても、それもありそうです。 物事すべてに言えることですが、複数の原因があるのかも…

伏見の名店・御菓子司 栄泉堂のみたらし団子と月見だんごを買ってみました より。

今日の沈む夕日も、背中にあたり、何やら荘厳な感じに覚えた私です。 今日の夕日も、綺麗でしたね。 ここ数日、雨もありませんから、少し残暑の残る涼やかな1日が過ごせたように思えます。 先日の日曜日、昨日の記事にした仙台張子松川だるまを東北仙台土産…

仙台張子 松川だるま から見える明日待たるるその宝船 より。

今日も沈む真っ赤な夕日が見えました。 真っ赤と言いながら、この時期はオレンジ色です。 西の方から、背中に差し込んで来ました。 まるで阿弥陀如来さまの光背みたいです。 先日、東北仙台の旅行土産を頂きました。 何でも、宮城県伝統的工芸品指定のある仙…

仙台牛たんを使ったサラミ風スライスで作ったパケットのランチ より。

朝から涼しげな気温で目覚めました。 今日は、秋分の日ですね。 暑さ寒さも彼岸までと言いますから、ちょうど季節の変り目です。 少し体調の変化に気遣って暮らすように努めています。 昨日は、東北仙台のお土産を頂けました。 相方が、あの台風18号の最中…

路傍に咲くバラ一輪に魅せられて より。

今日も夕日が綺麗でした。 月も綺麗に出るでしょう。 月を見て、しばし癒されることがあります。 禅語にある「逢花打花逢月打付」(花に逢えば花を打し月に逢えば月を打す)の言葉が、浮かびます。 茶室のお軸にあれば、何とも言えずいい感じです。 晩酌タイ…

仙太郎の黒胡麻 いもどらをおやつに頂きました より。

今日も西に沈む夕日が、綺麗でした。続いた帰りに見た月も、綺麗でした。 何だか気分がいいです。明日は、カレンダー通りの休みになりそうです。先日、おやつにと頂いたのが、仙太郎の黒胡麻 いもどらです。芋が入ったどら焼きなんでしょうが、何とも甘さ抑…

伏見稲荷大社の近くにある、歯痛にご利益のあるぬりこべ地蔵に立ち寄って より。

伏見稲荷大社と言えば、お稲荷さんの総本社の一つです。 観光客には、大変人気です。 その理由は、拝観料金が要らないこと、それに閉門時間がありません。 深夜でも参拝されていることがよくあります。 常夜灯も付いています。 ただ、深夜の参拝はお薦めでき…

焼いた秋刀魚に、すだちを添えて より。

晴天のお日様に、気温が上がっています。 夏を思い出します。 久しぶりの残暑に、少し汗ばみました。 朝晩の少し冷えた気温と昼間の気温の差で、体調が狂いそうになります。 夜の少し肌寒いくらいには、ぬる燗でもいいくらいです。 昨日、スーパーで少し値段…

清水寺坂下、ハッピー六原で見つけた蒸し鶏を盛付た一皿 より。

日々の暮らしの中、そんなにハッピーなことはありません。 平穏な暮らしの中では、気づかないのが幸せです。 天気もよくなり、残暑も気にならない程の心地よい気候です。 やはり、秋の訪れを感じています。 そうなると、私にとっては食欲の秋です。 美味しい…

盛りだくさん、三種盛の刺身を食う話 より。

台風一過の晴天の一日でした。 被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。 幸いなことに、避難勧告されて伏見でも、大災害にはならなかったようです。 ありがたいことです。 私の住まいする場所では、少し高台にあった為、河川の反乱の脅威はなかったで…

ヒガシマルのカレーうどんスープで、手軽にカレータイム より。

台風18号の影響が出ています。 皆さんの方に被害が出ていないことを祈るばかりです。 朝から、父と母が、別々に携帯電話を掛けてきました。 友達からも心配のメール頂いて言います。 私の住んでいる伏見にも、避難勧告が出ています。 私の住んでいる稲荷あ…

約250個分のしじみパワー オルニ珍味 おつまみに頂きました より。

今台風18号の猛威を感じています。 関西でもよく降っています。 明日の朝には、潮岬近くに到達するようです。 雨が強いです。 少し気になりますね。 最近の社会の興味は、9月20日発売のiPhone 5sとiPhone 5cの事もその一つでしょうね。 ドコモも、auも…

焼いた鮭に、すだちを添えて より。

今日も、昨日に続いて暑かったです。 でも、少し懐かしい感覚もあります。 久しぶりに、扇風機回して寝ましたからね。 名残の夏かもしれません。 すぐに台風の影響で、秋の深まりもぐっと早まるかもしれません。 この3連休の終わりには、敬老の日ですからね…

ニチレイ 本格炒め炒飯 450g レンジで炒飯タイム より。

久しぶりに暑い空気になりました。 やはり、9月なんですね。 汗ばみます。 今日は、久しぶりにオフの日です。 昼餉も、家で何か見繕って、頂きました。 冷凍庫を探すと、先日近くのスーパーで購入した冷凍食品がありました。 ニチレイ 本格炒め炒飯 450g で…

2013年9月のエコな電気代 より。

日中と言えど、過ごしやすくなりました。 去年の残暑とは、別物です。 とは言え、我が家の電気代は、去年の方が消費量が少ないという結果です。 それは、今月の電気料金の請求書から分かります。 今月は、123kwhを消費しました。 それに比べて、去年の同月は…

サントリー-196℃ 限定出荷 秋梨 チューハイを呑む より。

秋の気配を強く感じます。 このまま、残暑もなく静かに秋の深まりを迎えられそうに思えます。 とは言え、残暑があると、体が付いて行きません。 無理を利く歳ではありません。 やはり、ゆっくり過ごしたいです。 そう晩酌タイムに、熱燗が似合う秋の夜長を楽…

ふぐの一夜干しの焼き物に、すだちを添えて食らう より。

秋の深まりを感じます。 朝晩の気温は、やはり秋の口です。 今日も、沈む夕日を見ました。 ここ数日、いい時間に金色に沈みかける夕日の光を背に受けます。 反射した姿は、まるで阿弥陀様の光背を思い出させます。 そんな極楽浄土には、程遠い世界に暮らして…

お揚げさんの入った賄い風カレーうどんを食らう より。

今日も夕日の沈むのが、見えました。 それと対照的に、細くなった三日月と近くに見えた星です。 空気が綺麗のか、月がクリアに見えていました。 昨日書いた記事の中で、休日の昼餉に、差し入れてもらったグラタンと一緒に、カレーうどんも食べました。 炭水…

重陽の節句も間近、秋の装い錦の包み より。

朝から雨で始まった一日になりました。 とは言え、今日も雲の谷間の中に、沈む夕日を拝することが出来ました。 ありがたいことです。 そう言えば、昨日の関ジャニの番組『関ジャニの仕分け∞』で、なかなか凄い対決を見ました。 AKB48選抜16位SKEチームKⅡ須…

チップスター ソルト&ビネガー味を食らう より。

どんよりとした京都の空です。 少し前まで、パラパラと小雨が降っていました。 今日も、雨かと思ったところです。 先日、差し入れを頂きました。 ナビスコのチップスター ソルト&ビネガー味です。 夏の暑い季節には、塩が大切です。 それに、ビネガーのお酢…

焼いた塩鯖に、すだちを添えて より。

気温が下がって、秋めいた感じがする気がします。 このまま残暑がなく、秋に突入する気配すら感じます。 とは言え、もう一度や二度は、残暑を感じるのかもしれません。 台風17号の影響ですかね。 曇り空の京都の空に、いつものように、夕日が沈んで行くのが…

まかない飯風の王将の焼き飯とスープに、ちょっと驚きました より。

朝から久しぶりの天気の予感でしたね。 久しぶりに、今日は休日になりました。 朝から溜め込んだ洗濯物を洗濯して、裏庭の干場に干す所から始まった一日でした。 もちろん、休日の優先事項は、首のマッサージを受けるために、病院にGoGoです。 電車でなく、…

森永チョコレート 小枝 ホワイトグレープ 弾けそうです より。

朝から雨の一日に、少し閉口気味です。 雨が続きますよね。 梅雨気分です。 とは言え、渇水の最中ですから、少しでも作物にいい影響が出て欲しいです。 そんな中、ゲリラ雨には、やはり、驚くばかりです。 夕刻、稲妻ともに、地を揺るがすほどの地響きの落雷…

ニッカブラック クリア 1.8リットル徳用瓶 豪気です より。

朝から一日中大雨でした。 うんざりします。 昼過ぎには、途轍もなく強い雨が降っていました。 視界の悪さに驚くばかりでした。 それでも、帰りの頃には、濡れることなく、自宅に着いたことには、いつもながらのご守護があると感じています。 ありがたい仏縁…

五目焼きそばを肴に、発泡酒を頂く より。

朝から雨で始まった一日でした。 しかし、昼前には一時強く降って、視界が見えない程の土砂降りでした。 まあー、閉口しましたね。 一日中雨で、何か体調が悪く感じます。 少し前まで、最高気温が38度あったことなど、微塵も感じません。 少し肌寒いと思え…

シルクヱビスビールのお裾分けを頂きました より。

朝から雨模様ですね。 時々強く降ります。 Yahooで天気予報の登録をしています。 仕事場や家の地域を登録していると、携帯電話にメールがやって来ます。 意外なほど正確です。 5分単位で、雨の降る情報量が送られてきます。 今日も、データが送られてきまし…