''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休日ランチ テッパンの焼きそば に決まりです より。

もうすぐ4月と言うのに、肌寒いです。明日になれば、一転春の気温になるとの天気予報に、疑問すらあります。明日は、いよいよ新しい元号の発表ですね。いろいろとビジネスとしての動きが強くなっています。 我が家は、明日は保育園の入学式と進級式です。こ…

嫁の戦利品 初モノの筍 より。

ニュースの上では、新しい元号発表の特集が組まれていますね。ある意味ビジネスチャンスと捉えた商戦は、すでに始まっています。 いろいろな予想はありますが、多いのは、やはり「永」の字から始まる二文字でしょうね。出典も、中国であったり、日本であったり…

ベーコンを使った賄いごはん 焼きうどん より。

朝からショーケン(萩原健一さん)の訃報のニュースに驚いております。 個性はあったものの、俳優としては名優でしたからね。 若者の時代のリーダーであり、少し奇行にも記憶がありましたね。 それでも、余人をもって代えられない俳優さんでした。 私の記憶し…

3歳児ゆうゆう 大好物の出汁巻き玉子を作りました より。

朝からどんよりとして空模様の大阪の地です。 何か体調がすぐれません。 我が家の3歳児ゆうゆうも、先週の体調不良から何かしっくりと、本調子に戻っていません。 季節の変わり目ですからね。 食欲はありますので、食べよいモノを食べさせれています。 少し…

映画『赤穂浪士』(1961年(昭和36年)監督 松田定次、主演 片岡千恵蔵)の「あ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 映画の「え」 映画『赤穂浪士』(1961年(昭和36年)監督 松田定次、主演 片岡千恵蔵、市川右太衛門) 東映時代劇 やっぱり『赤穂浪士』か? コーナンで、KURE 接点復活スプレーを買って来ました より…

DIYで必要な道具と言ったら、地味だけど水平器です より。

国際社会では、アメリカのトランプ大統領の発言で、中東にも大きな火種がくすぶり続けています。 イスラエルが占領するゴラン高原への同国の主権を、米トランプ政権が認めたことに対して、国際問題ですね。 アジアの朝鮮半島問題が、沈静したら、今度は手を…

DIYの便利アイテムの定番 ダイソーのクルーガーン200円 より。

先日の防犯カメラ設置にも、便利アイテムと感じたのが、ダイソーのクルーガーン、価格は何と200円(税抜)です。 溶かす棒状の溶剤は、別個100円(税抜)ですから、都合300円あれば利用可能です。 接着剤の様に、モノを固定したりするときにも、空いた穴を塞ぐ時…

鬼の霍乱 きび団子作戦実行 より。

3歳児ゆうゆうが、少し体調を悪くして、保育園を1週間ほどお休みしていました。 正確には、一度登園したのですが、体調が悪くなって、昼にはお迎え要請発動していました。 私が、行きつけの病院に連れて行ったりと、大変な最中、私が突然の高熱に木曜の夜…

落語 「時そば」 「時うどん」の「と」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語 「時そば」 「時うどん」の「と」 ランチタイムにそばが食べたくなって エースコックの小海老天そば より。 大谷晃一著『大阪学』を読んでみた その1 日清 どん兵衛 肉うどん 無性に食べたく…

「井上新改(二代目 和泉守国貞)」の「い」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 日本刀の「と」 新・日本名刀100選の「し」 「井上新改(二代目 和泉守国貞)」の「い」

同田貫 (拝一刀愛用の胴太貫のモデル)の「き」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 日本刀の「と」 新・日本名刀100選の「し」 同田貫 (拝一刀愛用の胴太貫のモデル)の「き」 嫁手作りの桜餅を、象彦の皿に盛りつけました より。 刀 銘 和泉守兼定作/大永二年二月吉日源親忠 「名…

嫁の手作りスィーツ イチゴマヒィン より。

今日は、暖かいです。 桜の開花の予想も気になります。 何処かに出かけるのもいいでしょうね。 学生さんは、卒業旅行と称して、どこかに行かれる事も多いです。 学生さんで旅行と言えば、タイムリーなキーワードは、「湯布院」「男子学生四人組」「混浴」で…

まだまだ続く おでん(関東煮)日和 平成最後の一皿 より。

明日の春分の日を前に、今日は暖かな日和が続くみたいですね。 その反面、週末の土日は、また寒さが戻るとの天気予想です。 うーん、一気に春には進まないのかと、やきもきしています。 暑さ寒さも彼岸までと言いますので、そろそろ春の雰囲気がしそうです。…

手巻き寿司の「て」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 桃の節句に、手巻きのお寿司を添えて 2024.3.3 コスパ最高、低価格で作った祭りの手巻きのお寿司 より。 2022.11.1 仲秋の名月に、手巻きの寿司にしてみました 2022.9.12 3連休に、夕食に家で手巻…

ベルギーから届いた嫁へのエアメール より。

ニュージランドといい、オランダといい、発砲事件がニュースになっています。 どちらの国もそんな治安の悪いイメージはありません。 特に、ニュージランドと言えば、日本の北海道のような喉かな国のイメージです。 移民政策に反対して、白人至上主義の啓蒙思…

岡山の倉敷へ家族旅行で、行って来ました 飛んだアクシデントあり より。

先週の週末土日は、家族5人で、家族旅行してきました。 嫁とゆうゆうと私と、郷里の父母の5人です。 いつもの家族会です。 ゆうゆうにとっては、5人での家族旅行は、これで3度目です。 いろいろと立地の問題もあって、3回とも岡山です。 旅館やホテルも近く…

落語「天災」の「て」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語の「く」 その1 検索紹介 落語「天災」の「て」 表彰の恩恵と図書カード ピンクの椿の花が咲いています より。 妙心寺のカレンダー、今日の一言「信というはまかすとよむなり」より。 やっぱり…

2019年3月の我が家のエコな電気代 より。

昨日も、朝からやはり寒いです。 日中は暖かかったけれど、まだまだ大阪では、春遠からじと言う感じです。 大阪で今熱いとなれば、大阪都構想を巡る大阪府知事と大阪市長のダブル選でしょう。 府知事選では、俳優の辰巳氏出馬断念、続いて元副知事の小西氏出…

日清カップヌードルクレイジーチリチリ 食べてみました より。

春と言うのに、昨日も寒かったですね。 朝方の情報番組『す・またん!』でも、6時前の武田訓佳さんの外からの気温が、6度とまだまだ冬の気配が残っていました。 武田訓佳さんの元気の良さとデコの光に、救われています。 いよいよ、アポ電強盗殺人の犯人が逮…

防犯カメラ設置 DIY  工事余話 より。

ピエール瀧さんの逮捕から、いろいろと影響が広がりそうです。 意外に個性があって好きだった俳優さんだけに、少し残念です。 もっともっといい作品を見せてもらいたかったです。 当分は、何事もお蔵入りの予定になりそうです。 いろいろと続く芸能界の不祥…

春の雨、寒いと感じる季節なら、燗酒と関東煮(おでん)で決まりです より。

昨日も日中は、15度近くなっていた大阪の地です。 でも、この雨で寒く感じます。 肌寒いと言う感じが強いですね。 株式の方でも、ダウが連日下がった影響で、日本経済も寒い風が吹いています。 昨日は、一時400円近く日経平均を戻しましたが、ダウの影響は大…

我が家にも、防犯カメラを設置しました 取付工事編 より。

昨日は、雨音が深夜も続いて、朝も雨音で目が覚めました。昨日は、3.11 東日本大震災の関連ニュースが続いておりましたね。 被災者の方々にとっては、忘れることが出来ない記憶でしょう。一日も早い復興に向けて、政府にも頑張って貰いたいです。 それにして…

我が家にも、防犯カメラを設置しました 初期設定編 より。

最近怖いのは、やはり、新手の「アポ電」強盗ですね。貧家で、NTTの固定電話のない我が家では、関係のない話と言う莫れです。 小さな子供が居ますので、何事も用心が肝要です。最近、家の近くでのトラブルがあって、これを機に防犯カメラを導入しました。 世…

嫁の誕生日に手作りケーキで、お祝いでした より。

朝からどんよりとしている大阪の空模様です。 雨のようですね。 それにしても、世の中では、いろんな事件が発生します。 やはり、衝撃だったのは、アポ電強盗殺人でしょう。 何なんだと、新手のおれおれ強盗ですね。 わざわざ銀行振り込みでなく、電話して今…

防犯カメラ ( IP CAMERA )の「ぼ」

防犯カメラの「ぼ」https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/41840382 総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 玄関(内から外) 1台目 4SDOT 製 HX Series((4S-B05W-720P-HX) SV-B05W-720P-HX) 我が家にも、防犯カメラを設置しました 初期…

ブラックニッカクリア オリジナルポーラ おまけのワクワク より。

虫さんも春の季節に誘われて、季節は啓蟄の頃なのに、寒いです。 今朝も、3歳児ゆうゆうを保育園に送って来ましたが、その行き帰りの寒い事です。 春間近と言うより、春マジか?って言いたくなります。 天気予報の気象予報士さんに文句を言っても仕方ないです…

日清 カップヌードル  nano謎肉キーマカレー を喰らう より。

ニュースで、ゴーン氏の保釈に伴う保釈金が、10億円と聞いて、何だか安い気もしたのは、私だけでしょうかね。 これでも、日本の中では、過去の20億、15億、12億、10億、の4位ぐらいだと来ています。(同額者数人) なお、日本における保釈保証金最高額は、あの…

そろそろ、この冬最後になりそうな我が家の週一の関東煮(おでん) より。

春近いと言うのに、肌寒いです。 気温だけを捉えば、日中16度と言うのは、期待感が高まります。 三寒四温という言葉が、頭に思い浮かびます。 暦の上では、そろそろ啓蟄ですね。 今年は、3月6日と言いますから、今日みたいですね。 虫さんも籠っていた穴から…

我が家の晩酌タイム 蛸の酢の物 より。

昨日は、雛まつりの一服の話の記事を書きました。 最後は、蛸の酢の物の話がメインになってしましましたので、やはり、なんちゃっての料理人としては、蛸の酢の物写真も載せないと感じた次第です。 それにしても、酢の物は美味いと思います。 日本酒には、合…

雛まつり、桃の節句に、抹茶を一服喫す より。

朝からの雨に閉口しています。 深夜起きても、雨音がしていました。 やはり、朝から雨と分かっていても、憂鬱になるものです。 3歳児ゆうゆうにポンチョを着せて、自転車で保育園に登園して来ました。 月曜日は、特に大変です。 午睡の布団を持参しないとい…