''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

童謡 赤い靴 の銅像の前で、平成最後の記事になります 

童謡 『赤い靴』(作詞 / 野口雨情 作曲 / 本居長世) 赤い靴 はいてた女の子異人さんに つれられて行っちゃった~ 何とも切ない歌ですね。 この歌の話の女の子は、実在した女の子だと聞いたことがあります。 作詞をした野口雨情と言えば、北原白秋、西條八十…

嫁手作りのイチゴ大福を頂きました より。

いよいよ、平成最後の日に近づいています。 平成も残りわずかで、名残惜しいです。 先日嫁が、何か作業をしていました。 いつものスィーツのようです。 そして、何が出来るのかと、ゴン太くんよろしく ♪できるかな できるかな~とノッポさんの作業を待つ子供…

3歳児ゆうゆうの戦利品 服薬応援シール ご褒美 より。

平成も残りわずかです。 明日は、私の師匠のご命日です。 いつもの写真をデスク近くに置いています。 先日、ゆうゆうが3歳児の予防接種を受けて来ました。 2度打たないとイケない日本脳炎だっと記憶しています。(ちょっと曖昧な親です) 嫁が連れて行きまし…

嫁手作りの和菓子で、抹茶を一服です より。

日々平成が残り少なくなります。 気分時には、昭和のモチベーションのままの自分が居ますよ。 昭和が懐かしいです。 いろいろと疲れることも多い筈です。 どうも、3月の体調不良から、数日の高熱、数年ぶりの痛風発作、いろいろと体調をくずしたままです。 …

筍と絹さやと新たまねぎを使ったソース味の焼きうどん より。

いよいよ、平成も残り少なくって、それと同時に明日から10連休のゴールデンウィークに突入しますね。 これだけ長期の休みと公称されれば、いろいろと日本経済も、消費につながるといいです。 それと、東日本大震災、熊本大震災、岡山、広島の大災害の復興…

講談師 一龍斎貞心

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 人物紹介の「し」 一龍斎貞心、講談「赤穂義士銘々伝 倉橋伝助」 より。 こんなものが、堪らないほど美味いなんて、やはり日本に生まれて良かった より。

3歳児ゆうゆうの戦利品 ポケモンのDVD より。

朝からどんよりとしている大阪の空模様です。 空の様子は、一日こんな感じです。 晴れる日もある。 曇りの日もある。 雨の日もある。 日日是好日ですね。 一休み、一休み。 「有漏路(うろじ)より 無漏路(むろじ)へ帰る一休み(ひとやすみ)雨ふらば降れ …

グラタンの「ぐ」 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 グラタン(仏: gratin)は、フランスのドーフィネ地方が発祥の郷土料理から発達した料理であるとされてている。「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」という調理法、及びその調…

スーパー玉出と阪南製麺とのコラボ めちゃ旨い!焼きそば 作ってみました より。

朝からの雨音で、目が覚めました。 今日は、四国に住む私の友人の誕生日です。 元気な3人の坊ちゃんに囲まれて、楽しそうです。 我が家は、1人の姫さまで手を焼いています。 一人っ子と言う事もあって、我がままです。 それにしても、男の子は元気ですよ。…

3歳児ゆうゆうの知育 キティーちゃんの80ピースのパズル より。

今日は、朝から大阪では日中27℃の予想でした。 はやばやの夏日の天気予報に、体調が不安ですね。 年は取りたくないモノです。 とは言え、人である以上、老いは避けられない事柄です。 貧富の差にかかわらず、老いはやって来ます。 ただ、地獄の沙汰も金次…

我が家の休日ランチ 嫁手作りの豚まん より。

週末に、神戸で市バスの事故は、驚きました。 事故の原因が何なのか、早急に原因調査が必要です。 東京の高齢者の事故とは、全く別物です。 すぐに関西と関東での事故の比較をされる方が居ますが、もともと対比比較するモノではありません。 えらい政治家は…

IP CAMERA をWi-Fiルーターを使って、不審なネット接続を防止する方法 より。

昨日は、いいお天気の大阪の地でした。 3歳児ゆうゆうを伴って、自転車でホームセンターにやって来ました。 目的は、ペットのワンちゃんや猫ちゃんを見ることです。 我が家では、動物を飼うのは、どうも相性が悪いので、家でペットは飼いません。 その為、近…

我が家で作った なんちゃっての排骨麺(ラーメン) より。

排骨と言えば、日本式発音では、「ぱいこー」とか、「ぱーこー」と表記するようですが、要するに)中国語で、豚などのスペアリブ、すなわち骨付きばら肉(肋肉)の盛ったラーメンの事です。 いろいろなものがありますが、パン粉を付けてトンカツみたいになっ…

3歳児ゆうゆう大好き 出汁巻き より。

朝からいいお天気です。 洗濯日和と言う感じがします。 昨日も、保育園の帰り、家の近くで散り際の桜を、二人して楽しみました。 さくら、さくらと3歳児ゆうゆうが誘います。 本当の目的はさくらではありません。 外に行って、散歩中のワンちゃんが見たいか…

激安ショップで買ったジレットカスタムプラス3 の剃り心地 より。

朝からいいお天気です。 洗濯日和と、朝の情報番組『す・またん!』でも、武田訓佳さんが言っていました。 あの笑顔に癒されます。 何でも、デコの数で、表記する所は、定番ながら、面白いです。 我が家の姫ちゃんは、深夜から、ご機嫌斜めで、グズクズ言って…

未来工業株式会社 ウオルボックス WB-1型 利用しました より。

昨日に続いて、防犯カメラのメモとしての自分用の覚えです。 いろいろと、防犯カメラを設置すると、近所の方から、尋ねられることが多いです。 ご近所さんなら、なおの事ですよね。 何取り付けているのって感じの事から、設置の方法までです。 インターネッ…

ADATD UHS-Ⅰ 64GB  防犯カメラに取り付けました より。

先日来、我が家に2台目の防犯カメラを取り付けた記事を書いています。 ふとした時に、防犯カメラが役だっています。 先日、深夜に我が家の敷地に違法に立ち入り、不法投棄して行ったMクドナルドのアルバイト店員の犯行は、いろんな所に、波及しましたからね…

我が家の休日のランチ カレーグラタン より。

3歳児ゆうゆうの発熱が続いて居りました。金曜日の夕刻からですから、今朝の午前3時過ぎまでですから、意外に長期の発熱を発していたことになります。 体力的な限界には、至らず、ホッとしています。 それでも、何度も水分補給をさせて、痙攣には気を付けて…

ベーコンとシメジを使ったカレー焼きそば より。

朝から天気がいいです。 ところが、我が家の3歳児ゆうゆうは、金曜日の夕刻から高熱を発しています。 昨晩も、午前3時過ぎに水分補給させて、解熱剤を投与するなど、この日々が続いています。 ♪どうしたんだ Hey Hey Baby ~ 昭和の名曲RCサクセションの『雨…

2019年4月 平成最後の我が家のエコな電気代 より。

今年は、何にでも、平成最後のと言う枕詞が付きますね。 それも、今月で終わりです。 いよいよ来月から新しい元号「令和」です。 いい時代になってもらいたいです。 我が家方でも、2019年4月 平成最後の我が家の電気代の請求がありました。 ささやかな…

筍とシメジとアスパラとベーコンの、手作り巨大ピザのランチタイム より。

朝からどんよりとした大阪の空模様です。 昨日は、本当にいい天気でした。 そんな中、昨日は、防犯カメラの取り付け工事をしていました。 もちろん、必要な材料は用意してありますので、取り付けるだけです。 ただ、IP CAMERAですから、設定は、なかなか難解…

石川啄木の「い」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 石川啄木 百均ダイソー L型プラグ横 から繋がる不思議なご縁 我が家の食卓ものがたり 週に1度の定番、熱々の関東煮(おでん) 令和13皿 より。 SanDisk 128GB microSDXC 大阪日本橋 激安1,800円でゲ…

防犯カメラ IP CAMERA  2台目を導入しました より。

世の中には、いろいろなことが生じます。 大臣にもなって、言っていい事と悪い事の分別も付かず、失言続きで、大臣更迭されたとなれば、政権与党の笑い物です。 少し考えれば、分かりそうなものですね。 末は、博士か大臣かと、昔は言ったはずです。 それが…

激安シッョプの週末の特売品 10円ロール より。

朝からやっと痛みが緩和された所です。 そうこの1週間ほど、痛風の発作に悩まされていました。 土日は、何とかロキソニン服用で、薬の効いている間は、痛みのない日常生活をおくれていましたが、月曜日辺りから、ロキソニンすら効かないほどに、足が腫れあが…

我が家の小鉢物 なまり節の甘酢和え より。

朝からいい天気ながら、肌寒いです。 天気予報によると、3月下旬との気温だと言っていました。 兎に角、季節が遡った感じがします。 先日、スーパーに買い物に行くと、カツオのなまり節が売られていました。 程よい量に、これなら、なまり節の酢の物にしよう…

3歳児ゆうゆうの知育グッズ サクラ クレパス 16色 より。

朝から天気予報では、雨模様です。 それ以上に、肌寒いです。 関東の方では、雪になっている地域もあるようで、桜と雪の競演に、何やら不思議な世界が見えます。 不思議な世界と言えば、我が家の3歳児ゆうゆうの世界です。 不思議な遊びを始めたり、不思議な…

我が家の休日ランチ 嫁手作りの熱々の豚まん より。

数日前から、痛風の予兆が来ていました。 それを知って、ここ数日禁酒体制の日々を送っておりました。 今朝、やはり来ましたよ。 痛風の本発作です。 多少の痛みは、ロキソニンを服用すれば、痛みを止まります。 ただ、今朝の痛みは、それらを凌駕する強い痛…

桜が、綺麗に咲いています より。

昨日の大阪の首長のW選挙に加えて、市会議員、府会議員選挙と、大きな地方統一選挙の投票日でしたね。すでに、午後8時過ぎには、当確が出ており、大阪維新の完勝の結果になりました。 府会議員でも、維新が過半数の議席を獲得して、市会議員では、残り2議席…

平成最後の統一地方選挙 投票に行って来ました より。

朝からいいお天気です。昨日は、大阪城公園に、親子三人でお花見に行って来ました。花見と言うより、人見と言う方が、正解かもしれません。人。人。人。そんな花見でした。 天気も良かったので、凄い人出でしたよ。いい所に大きめのプールシートを敷いて、上…

河内守国助の「く」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 岳父の愛用道具「肥後瓢箪王」を吟味する より。 大阪の地図を片手に、道を覚えます シンシン(真心 sinsin)のフルーツゼリーを頂く より。 名物・絹笠の「ふる里の味 とん蝶」を頂きました より…