''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳児ゆうゆうの週末ワンタン麺のランチタイム より。 

先週、親子3人して、少し離れた業務スーパー(以下 業スー)に行ったことを記事に書きました。 9月からいろいろと値段が上がるようです。 そんな影響にささやかな抵抗しました。 よく使うものを業スーで購入です。 業スーと言えば、母体は神戸物産【3038】、株…

焼き肉の日特集 わが家は焼肉屋さん 全員集合 より。 

やはり、朝から暑いです。 ピークは越えましたよね。 暑さ寒さも彼岸までと言います。 8月29日と言えば、焼き肉の日のようです。 語呂合わせです。 とは言いながら、我が家での焼き肉の登場は、月に1回程度です。 岳父愛用の特製鉄板を持ち出して、鉄板焼き…

XPERIA 8 4歳児ゆうゆうと見て来ました より。 

朝から暑いです。 熱いと言えば、政治の世界の話でしょう。 安倍総理の病気治療の為の辞任、その後の後任総理を巡って、自民党内の動くが熱いです。 でも、景気動向といい、今よりより良い景気動向になるとは、思えません。 コロナ禍で、上がる要素は少ない…

我が家の食卓ものがたり 牛すじと蒟蒻の炊いたん より。   

昨日の保育園の帰りに食らった強い雨には、閉口しました。 突然、いつものようなお迎えの時間に、まさかの豪雨となれば、親子してずぶ濡れのドブネズミみたいになります。 そうすると、4歳児ゆうゆうが、突然リンダリンダを歌い始めるのが、我が家の作法です…

週一我が家の鉄板 手作り羽根つ焼き餃子 を喰らう より。 

朝から暑いです。 でも、ピークは越えましたよね。 そんな気がします。 暑さ寒さも彼岸までと言いますので、もう少し暑い夏を楽しめたいところです。 暑いと言えば、熱いモノが食べたくなります。 我が家の定番と言えば、週末に作る嫁の手作り餃子です。 4歳…

我が家のデサート 水菓子 ありの実? なしの実? より。   

今日も暑い大阪の地です。 朝から保育園に、愛娘を送って来ました。 保育園でも、いろいろと対策を採られていますが、現状から言えば、子供同士の濃厚接触は否めません。 換気もされていますが、この暑さでエアコンも掛かっていますので、換気が有効的でない…

我が家の食卓ものがたり 即席時短のハッシュドビーフライス より。   

暑いです。 この暑い最中、朝から4歳児ゆうゆうを保育園に送って来ました。 汗が止まりません。 口元のマスクが息苦しいです。 そんなご時世です。 先日の週末、冷蔵庫の掃除とばかりに、残り物を使ってランチにしました。 ちょうど、牛肉のスライスが有った…

赤城乳業のガリガリ君の2種類揃い踏み より。   

朝から暑いです。 昨日も、一時雷雲の兆しがありました。 一雨欲しいと思えば、雷さんの雷音もやって来ます。 とは言え、子供にとっては、何やら不思議の様子です。 水蒔きしないで、助かります。 ただ、一瞬でした。 金曜日の雷雲は、凄かったです。 近くで…

我が家の食卓ものがたり ボイルしたとうもろこし より。   

昨日、親子3人で少し遠い出して、業務スーパーをはじめとして、スーパー3軒のはしごをして来ました。 すべて、求めるモノが違います。 ポイントも5倍ディーも魅力でした。 移動手段は、自転車です。 業務スーパー(以下 業スー)では、9月から値段の上がるモノ…

我が家の食卓ものがたり GABAN®の粒胡椒(ブラックペッパー) 使っています より。 

夏場になると、少しスパイスな味と香りを体が求めます。 そんな時、我が家で使うのは、GABAN®の粒胡椒(ブラックペッパー)です。 お馴染みのパッケージの粒胡椒ですよね。 これを京セラのペッパーミルに入れて、粉にして使っています。 右手と左手を別々の動…

エースコック ゴマらぁ クリーミー豚骨ごまラーメン 喰らってみました より。 

朝からどうもIPCAMERAの防犯カメラの調子が変です。 いつものトラブルのSV3CのIPCAMERAの防犯カメラです。 3台ある内の1台だけ、このSV3CのIPCAMERA( SV-B01W-1080P-HX )なんですよ。 他の2台のカメラ( 4S-B05W-720P-HX ( SV-B05W-720P-HX ))は正常にお仕事…

エースコック コショらあ コショウ塩ラーメン 食べてみました より。   

フジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」での昨日の京都の炎天下リポートで、フラフラしている女性ディレクターに、笑いながら中継を続けさせようとするパワハラ安藤優子キャスターに批判殺到していますね。 当然です。 自分がえらいと言わんばかりの態度に嫌気…

マルタイ 棒ラーメン 醤油とんこつ味を頂く より。   

先日、嫁がスーパーで特売品を買って来た、それがマルタイの棒ラーメン醤油とんこつ味だった。 懐かしい棒ラーメンですね。 マルタイと言えば、いろいろと思いつくが、粉末スープと調味油が入っています。 屋台のラーメンような気もするし、手軽に作れるのも…

2020年(令和2年)8月のエコな我が家の電気代 より。   

昨晩から空気が変わりましたね。 8月の暑さのピークを越えた岐路だと感じました。 まだまだ暑いと言いながら、ピークを越えたと体が感じましたよ。 ここまで来れば、残暑もあっても、酷暑もあっても、下り坂に向かうと気持ちが楽になりましたね。 それでも、…

我が家の食卓ものがたり 円形の焼き餃子 より。   

朝から暑いです。 部屋の室内も33℃越えています。 それでも、家の中に風を通していますので、我慢できないほど暑さではなく、快適に過ごさせて頂いています。 家の中に、風を取り込むのは、大切です。 風の流れを家の中に作ることです。 前に私が使っていた…

我が家の食卓ものがたり 水菓子 特売メロン より。 

朝から暑いです。 それゃ、夏ですからね。 とは言え、今日がお盆休みの最終日です。 国際政治では、米中開戦が始まるような状況下の中、トランプ米大統領の仲立ちで、イスラエルとUAEが国交正常化で合意しました。 これは、快挙ですね。 これで、イラン対イ…

我が家の食卓ものがたり 水菓子 すいか より。 

暑いですね。 そんな松葉さんのフレーズの落語「遊山船」を思い出します。 笑福亭松葉さんと言えば、 七代目笑福亭松鶴と言うべきでしようかね。 襲名を待たずに、旅立たれました。 ですから、正確には追贈と言うことになります。 それでも、私は笑福亭松葉…

我が家の食卓ものがたり 金銀銅のグレープフルーツ より。 

お盆休みの最中、朝か昼のデザートにフルーツが食卓に出ることが多くなった。 4歳児ゆうゆうも、フルーツは大好きです。 嫁が朝からプリンやオレンジゼリーを作ることも多くなった。 そんな中、それらのデザートを組み合わせて、おやつにすることも多いです…

お盆休みの昼ごはん 温玉盛のぼっかけうどん より。 

朝から暑いです。 夏ですからね。 暑い暑いと言いながら、夕刻庭に打ち水して、縁側に座って、発泡酒でも冷の酒でも飲めたらいいでしょうね。 それじゃ、落語の『青菜』のご隠居さんと植木屋さんの話ですね。 『植木屋さん、青菜はお好きか?』 手を叩いて、…

仙厓義梵の8月のカレンダー 芭蕉の賛画 より。 

それにしても、暑いですね。 ガスレンジの前に立ってのキッチン作業は、億劫になりそうです。 お昼は、うどんにしました。 温玉乗せのぼっかけうどんです。 食べるのは一瞬、作るのは15分程麺を茹でます。 讃岐うどんですから、それ位の時間が必要です。 昼…

我が家の晩酌タイム 手羽先のグリルチキン より。

朝から暑いです。 嫁が盆休みを取っていますので、保育園もお休みさせています。 保育園では、親の休みを申請して、園の保育の規模を調整されておられます。 保育園の先生でも、盆休みは順番です。 とりあえず、ここ1週間の大阪のコロナの感染者の数を見ると…

連休のランチタイム 即席のサンドウィッチ より。 

最近、ツィッターでも「冷凍餃子」から「手抜き料理」話題になっています。 その前には、「ポテトサラダ」が話題になっていた。 スーパーで出来合いのお惣菜を買って来ることに、私は違和感はない。 ただ、食事のすべてが出来合いなら、少し違和感を感じる程…

週末テッパン手作り具沢山ピザのランチタイム より。   

朝から強い日差しです。 この日差しで目が覚めました。 そうそう吉事です。 我が一族の新しい命が授かりました。 去年結婚した甥に子供が生まれたみたいです。 コロナの影響で、移動もできないので、父母はメールで写真を見たと思います。 年老いた父母には…

我が家の食卓ものがたり ポークソテーカレーソース より。   

朝から暑いです。 大阪でも猛暑です。 昼前に、家の玄関前で、4歳児ゆうゆうは、マイプールならぬマイバスタブで、水浴びをして楽しんでいました。 暑いとなると、少し刺激的な味が欲しくなります。 昨晩の夕食は、ポークソテーカレーソースにしました。 ポ…

百均セリア(Seria)の散髪ハサミの賢い使いよう より。 

先日の嫁タブ、MediaPad T3 8 LTEモデル KOB-L09で、イオンモバイルのSIMが使えると言う話は記事にして書きました。 MediaPad T3 8 LTEモデル KOB-L09 通信方式:FDD-LTE: Band 1 / 3 / 5 / 7 / 8 / 19 / 20TDD-LTE: Band 38 / 39 / 40 / 41 前に使ってい…

今日で、ブログの引っ越して来て1年が、経ちました より。 

いろいろありましたが、ブログの引っ越し来てから、早1年が過ぎました。 時間的には、長く感じました。 ブログは、始めて早12年が過ぎています。 人生の節目をいろいろと過ごした来たのも事実です。 京都伏見から大阪にやって来て、嫁と暮らし始めて、娘が出…

我が家の食卓ものがたり カレー味のチキンソテー より。   

暑いですね。 大阪も暑いですが、ニュースの京都の気温も凄いです。 京都の予想気温は、38℃って、普通に言えば40度越えです。 盆地のあの体感なら、41℃くらいに思えると思います。 それに比べると、大阪はあのムシムシ感は少ないです。 とは言え、暑いモノは…

常套句(城東区)の「し」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家の食卓ものがたり ナムル風もやしの和え物 より。 スマホの画面に、アラームマークが消えなくなって困っていました 解決済み より。 家呑み肴 漬物3種盛の小皿 より。 我が家のおやつ 抹茶ク…

我が家の食卓ものがたり カレースパサラの小皿 より。 

暑いです。 やはり、梅雨明けしたら、急に暑さもマシマシです。 暑いとなれば、食欲が落ちるのが世の常です。 でもね、我が家の食欲は、そのまま継続中ですよ。 4歳児ゆうゆうに至っては、変化なしです。 それ以上に増しています。 元気でいいです。 それに…

週末定番、手作り羽根付き焼き餃子の一皿 より。 

朝からやはり暑いです。 大阪では、梅雨明けして以来、急に熱くなったと感じます。 週末に、イオンモバイルに行って来ました。 嫁のタブレット(以下、嫁タブ)のタブレットの買い替えの為です。 嫁は、イオンモバイルを使っていまいます。 もちろん、データ…