''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

炊き込みごはんのリベンジ より。 

少し前に、炊き込みごはんの記事を書きました。 上手に出来ましたが、もっと私の好みにするなら、やはり、炊き込みごはんは、あれが必要でしょう。 あれとは、おこげです。 醤油とタレの焦げたあの独特の旨味は、表現できません。 わざわざ、炊き込みごはん…

fire tv stick 4K MAX の「ふ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 fire tv stick 4K MAX が我が家にやって来ました より。 HDMIセレクターの「せ」 fire tv stick 4K MAX の電源オフの我が家のやり方 ご紹介します より。 旅行で、ホテルのテレビに、FireTVStick 4…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 96夜目 より。 

夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、96夜目からのレポートです。 GWに突入して、何だかソワソワします。 どこかに行く予定もありません。 まぁ、家族3人で出かけることは、想定しています。 釣りに…

firetv stick 4K MAX が我が家にやって来ました より。 

先日、Amazonで25日までのセールでいろいろと見ていました。 すると、あの端末が安くなっています。 確か6,980円するのが、4,980円と2,000円も安くなっています。 これは、検討する必要が出て来ました。 我が家では、YouTubeの動画など、無料の動画サイトが…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 95夜目 より。

夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、95夜目からのレポートです。 この日は、朝5時過ぎに起床して、朝から天気が良かったので、自治会の当番の仕事をしました。 回覧板を回して、そして、同時に戸別…

百均 ダイソーで見つけたHDMI  L型アダプター 左向き 失敗編 より。 

先日、コーナン内のダイソーに7歳児ゆうゆうと行きました。 この店舗は、便利で、コーナンペイで、ダイソーの商品も支払いが出来ます。 何だか、意味なく便利に感じます。 家で使っているHDMIセレクターの入力のNo.2端子に前面にあるタイプです。 よくあり…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 94夜目 より。 

夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、94夜目からのレポートです。 体調が激変した2週間前から比べると、体調が戻って来ました。 どうも病院の満席の待合室での1時間の待ち時間が、体調の変化をもた…

GW直前企画 一足早く 番外編 西紀サービスエリアに立ち寄って より。 

昨日のキャンプに行った記事の続きです。 続きと言っても、余話程度です。 西紀サービスエリアと言えば、ご存じない方も多いですが、舞鶴若狭自動車道 唯一のサービスエリアです。大変貴重です。 宝塚のテーマパークみたいな巨大なサービスエリアではないで…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 93夜目 より。 

夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、93夜目からのレポートです。 明け方の4時近くになって、物音がして、嫁が門扉の開ける音がしたと言い出して、枕元のスマホで防犯カメラ(IP CAMERA)のアプリを立…

GW直前企画 一足早く 我が家はキャンプ場に行って来ました より。 

週末に、京都の日本海側の近くのキャンプ場に行って来ました。 我が家では、花見もテントの中でしています。 普通の敷物を敷いての花見も素敵ですが、テントの中でゴロゴロして過ごす花見も最高です。 私はテントの中で、花見の弁当で、発泡酒頂いていました…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 92夜目 より。 

夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、92夜目からのレポートです。 先日のキャンプから帰って来て、睡眠の質の変化を感じています。 どうと言う事はないのですが、キャンプで寒くて深夜に目が覚めてそ…

無料クーポン券での、50代親父の風疹の抗体検査結果 より。 

週末に、病院に行って来ました。 どこか悪いわけではないけれど、何度も市役所から風疹の無料クーポン券が届いていました。 コロナの感染者が増えてきている中で、ここしかないと風疹の検査を受けた次第です。 去年も娘の小学校の入学式の前日に、コロナの3…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 91夜目 より。 

夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、91夜目からのレポートです。 先日のキャンプの疲れで、晩酌タイムからウトウトしていたようです。 定量も吞まずに、嫁に布団に行くように言われました。 傍らの…

我が家の食卓ものがたり 新玉ねぎスライス入りの胡瓜シーチキンサラダの小鉢 より。 

4月24日は、私の古い友達の誕生日です。 すでに子供3人のママさんですね。 他にその時一緒の仕事場に居た方とも、今でも年賀状のやり取りもあります。 いろんな方とのご縁もあって、結婚の時の結婚リングも、採寸して貰って、3日でオーダメイドリングとして…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 夜目 90より。 

夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、90夜目からのレポートです。 実は、週末に今年最初のキャンプに行きました。 日本海近くです。 施設には、最近流行りオートキャンプ場と、普通のキャンプ場があ…

サッポロ一番 カップスター 海老天そば を食べました より。 

久しぶりに、激安ショップの本店に行きました。 その時に、見つけたのが、インスタントカップ麺のそばです。 サッポロ一番 カップスター 海老天そば を食べてみました。。 インスタントの海老天そばは、急に何か食べたくなることがあります。 口がラーメンの…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 89夜目 より。 

夜の睡眠の質が良くしたいと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、89夜目からのレポートです。 体調が戻りませんね。 睡眠の質も管理しながら、リンゴ酢と整腸剤の服用で腸活しながら、幸せの脳内の神経伝達物質セロトニンを増…

娘の部屋のスパイファミリーのアーニャとベッキーのカレンダー 3月4月編 より。 

4月になって、新学期を迎えましたが、それもあっと言うのに4月も下旬となり、もうすぐGWの突入して、5月も間近です。 先日、秘密裏にとあるカレンダーを入手しました。 この4月にです。 もちろん、訳ありのカレンダーです。 いつものように激安シッョブでゲ…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 88夜目 より。 

夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、88夜目からのレポートです。 後日の記事にしていますが、風疹の抗体検査の結果を聞きに、病院に行きました。 すると、玄関で数人の方が、中に入らないで、何かを…

我が家の食卓ものがたり 父のだし巻き玉子の一皿 より。 

先日スーパーで特売の卵のパックを2つ手に入れることが出来た。 お一人様1パックなので、私と嫁で並んで2パックゲットしました。 卵価格高騰の折、助かります。 我が家の7歳児ゆうゆうは、玉子料理が大好きです。 玉子の旨味は、分かりやすいですからね…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 87夜目 より。 

夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、87夜目からのレポートです。 やはり、体調が良くないですね。 体がだるくて重いです。 寝ても寝てもすっきりしません。 1週間前のアクシデントが、引きずってい…

マルタイの棒ラーメン 屋台トンコツ味(細めんリニューアル)食べてみました より。 

少し前に、7歳児ゆうゆうと二人で買い物に行きました。 新しい2年生になる時に、足りないモノを買いに行ったのです。 一番最初に行った先は、いつもよく行く激安シッョブの本店です。 保育園の帰りによく立ち寄っていたのは、支店です。 大きなビルになって…

百均 キャン★ドゥで買って来たショートカットキー一覧のマウスパッド より。 

先日、7歳児の娘ゆうゆうと、百均 キャン★ドゥに行きました。 久しぶりです。 来ようと思いながら、ついつい足が遠くなっていました。 スマホスタンドの購入ぶりでしょうかね。 実は、このスマホスタンドの使い勝手が良かったので、これをスピーカースタンド…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 86夜目 より。 

夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、86夜目からのレポートです。 ここ数日、朝の目覚めがすっきりしません。 それ以上に、眠くてたまりません。 布団に引きずり込まれて、磁石で体が固定されている…

映画『小さなおうち』をDVDでに入ったので、独りで観てみました より。 

週末の事です。 土日も、嫁と7歳児の娘は出かけていました。 1日目は、音楽のピアノキーボードの体験的な練習に習いに行っておりました。 低価格でのお試しの体験練習です。 すでに、10回分を1回目に纏めて支払ったようです。 嫁もピアノを弾きます。 毎夜毎…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 85夜目 より。 

夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、85夜目からのレポートです。 先日のトラブルから、体調が悪いです。 とりあえず、寝ても寝ても疲れがとれません。 少し筋肉痛があります。 中腰のまま、トータル…

我が家の食卓ものがたり 手作りのポテトサラダ トマト添え より。 

週末に家族で買出しに行って、ジャガイモを買っていました。 胡瓜があって、新玉ねぎがあって、人参があって、ハムがあったら、こりゃ、ポテトサラダでしょう。 スーパーのお惣菜のポテトサラダでも良かったですが、多く作るなら、家で作った方がコスパがい…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 84夜目 より。 

夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、84夜目からのレポートです。 やはり、春なのでしようかね。 春眠暁覚えずといいますが、どうも寝ても寝ても眠いです。 今週の週末は、嫁と娘のお出かけが続いて…

DVD『散り椿』を独りの時間で、手に入ったので、鑑賞しました より。 

先日の『小川の辺』を娘と二人で観た記事を書きました。 娘と言っても、小学校2年生の7歳児です。 ちょっと話も難しかったですが、イケメンが多かったので、それなりに満足してくれました。 私と同様に、時代劇が好きなんです。 映画を観ている時は、私に話…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 83夜目 より。 

夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、83夜目からのレポートです。 先日の我が家でのトラブル以来、体調が思わしくありません。 どこの家でもある突然のトラブルです。 どうしても、工事の業者を呼ば…