''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦はもりに限る、これぞ金言かもしれない物語より。

よく降った台風の影響の雨でしたね。 梅雨ですから、そんな言葉も、当てはまらないほどの大雨長雨でしたね。 そのため、日曜からも、家に居ることが出来ました。 そうそう、土曜日に、先日逝去された名優児玉清 の追悼番組をNHKがされていましたね。 大河ド…

華麗なるパンの香りを運ぶ猫さんより。

今日も雨ですね。 梅雨ですから、仕方もないです。 首のセンサー、クビダス(かんとうしょうえの造語)も湿気によるものでしょうか、痛みます。 高確率を叩き出しています。 昨日も家に居て、ネットやら音楽やらを聴いて過ごしましたね。 晴耕雨読ですから、本…

まだまだ、現役の愛機S21HTダイヤモンドより。

今日も雨ですね。 台風も近づいています。 明日には、低気圧に変わるでしょうね。 携帯電話を持つようになってから、天気予報を身近に感じるようになりました。 今の雨の情報を携帯電話で、見れるようになったからですね。 ソフトバンクの機種変したら、何だ…

建仁寺の隣 摩利支天さまの狛猪(こまいのしし)物語より。

昨日も雨でしたね。 遅く帰宅には、パラパラしていました。 今日も雨の予報です。 朝、玄関先が濡れています。 朝からも少し降ったのでしょうかね。 関西でも数日前に梅雨入りしました。 今から1ヶ月ほど長雨に突入です。 まるで、戦に行くような心持です。…

総索引 その一

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 あ 愛車 アドレスV125の「あ」 バイク 鬼平(長谷川平蔵)の愛刀 の「あ」 小説 刀剣 名物「飛鳥川」の「あ」 陶器 和歌 懐かしい歩こう会の記録の「あ」 京都 「羹に懲りて鱠を吹く」の喩えの「あ」…

IS01 root

http://ryubuntu.blogspot.jp/2012/01/is01root-bb16010016.html http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20110930/p2 http://devcafe09.blogspot.jp/2011/12/is01-os_17.html http://blog.livedoor.jp/hiroumauma/archives/1537196.html http://capitery8.blog.fc2…

豚キムチと、三種の野菜盛りより。

今日は、昨日とうって変わって、朝から曇りです。 どんよりとした雨の予感を感じます。 天気予報も、午後から雨の予報です。 日曜日近くまで、雨とお供するみたいですね。 気分は、すでに梅雨入りですね。 やはりこんな時は、食べ物から元気を付けないといけ…

雨の中休み、本日は晴天なり 豆ごはん編より。

今日は朝から、いい天気でしたね。 ちょうどいい感じに、夜の仕事場も平日ながら休日となりました。 今日は朝から予定が詰まっていました。 家出る前に洗濯も忘れません。 朝一番で歯医者さんに治療に向かい、その後、隣の病院で首のマッサージを受け、その…

京都マルイのデビュー 食事編

昨日といい、今日といい、雨がよく降りますね。 梅雨と言っても過言ではありません。 九州では、梅雨入りの宣言が、去年より早いです。 今年は、どんな梅雨になるのやら、梅雨明けの宣言すらなかった年もありましたね。 昨日は一晩中、雨音がしていました。 …

南座で、『猿之助 歌舞伎の魅力』展を鑑賞より。

昨日といい、今日といい、雨ですね。 今日といい、昨日といえば、流れて早き月日なりと、古い和歌と茶入が頭を過ぎりましたね。 すでに5月の下旬です。 やはり、月日の経つのは早いです。 少し前まで、ゴールデンウィークの盛り上がりがあったのは、過去の…

藤森神社の御札より。

今日は、雨降る朝の目覚めでした。 すごい雨でしたね。 昨日までの天候が嘘のようです。 今日は日曜日なので、仕事はお休みです。 ほっとします。 そんな中、朝に玄関のポストに、新聞の他に、何か入っています。 よく見ると、先日5日の藤森神社さんのお札で…

京都のお酒 純米酒 英勲より。

今日も朝からいい天気ですね。 昨日の月も綺麗でしたね。 まるで、映画の作り物のような感じに思えたのは、私だけでしょうかね。 子供の頃見た『仮面の忍者 赤影』さんのエンディングにつるされていたようなお月様に感じました。 歳が分ってしまいますね。 …

ご存知、銘菓「阿闍梨餅」より、何思うより。

今日も朝からいいお天気ですね。 お日様が、燦燦と日差しを、全てのものに降り注いで下さいます。 昨日の月も綺麗でしたね。 陽と陰、二つの対比が、物事を深く思慮させて下さいます。 「妙法華経」の「妙」と「法」の如くです。 先日、頂いたお菓子に、ご存…

日清より、姫路駅前「まねきのえきそば」を食らう より。

いい天気が続いています。 ありがたいことです。 少し汗ばむ夏日になりそうですね。 梅雨の前のこの日差しは、何よりありがたいです。 洗濯物が乾きます。 先日、近くのスーパーで、日清より発売されている、姫路駅前「まねきのえきそば」というカップ麺(1…

仕事場に、つつじの花が咲いています。

今日もいい天気でした。 朝から、首のマッサージに行って来たところです。 昨日の夜は、急に冷えて、首のセンサー・クビダス(かんとうしょうえの造語)が高い確率を上げています。 今日の上手な先生に当りました。 自分に合う先生と合わない先生がおいでです…

鴨川の床と菜の花より。

今日も、朝からいい天気ですね。 日差しも穏やかです。 初夏への誘う風も、心地よいです。 先日、学生時代の友人あゆあゆのパパと、久しぶりに休日を過ごした時に、撮った写真を眺めていました。 今コンビニの雑誌の特集でも、床の特集がされています。 床と…

山形のお酒 銀嶺月山より。

今日も朝からいい天気の予感です。 日差しも暖かです。 まだ暑いし言うには、早いでしょうね。 すぐに、厳しい夏の暑さを感じる頃がやって来ます。 梅雨前の今時分が、最も過ごしやすいですね。 昨日の休日の晩酌にと、近くのスーパーで買い求めました。 純…

焼き豆腐としめじの入ったすじ肉の煮物より。

今日もいい天気でしたね。 朝から、トマトの水遣り、それに洗濯です。 洗濯機は、2度回しました。 溜まっていた洗濯物をこれで回避です。 季節の替りの洗濯物がありましたからね。 遅い昼餉に、少しの発泡酒、久しぶりにアンプとスピーカーに火を入れて、夢…

高野山奥之院の身代お守りに見える世界より。

今日も朝から天気がいいですね。 日差しを浴びて、朝から裏庭のトマトに水遣りです。 最近の日課でもあります。 前に植えていたトマトが、水切れで大きくなっていたのを、枯らしてしまいました。 残念に思う気持ちはあります。 それを教訓にして、今回は枯ら…

冥王に昼シャンで、乾杯より。

昨日までとは、違って晴れ間の見える一日でした。 洗濯物が、なかなか乾きません。 困りますよね。 イライラ虫も、あちらこちらに見かけます。 昨日の雨の日、憂さ晴らしに、シュワシュワしちゃいました。 何か理由を付けたくなって、そうだ、冥王に乾杯なら…

水陸両用バスで、川を渡るツアーより。

今日も、朝から雨はよく降りますね。 ここ数日続いて、各地で通行の障害になっているようですね。 まだ、明日まで続くようですね。 一足早い梅雨と言った気分です。 それでも、雨が降り、川になって海に流れないと、地球の循環はとどこらないことが、自然の…

北浜辺りで昼ごはんより。

今日も朝から雨ですね。 昨日から、ずっと降り続いています。 一足早い梅雨になったかのような錯覚を覚えます。 昨日のバラ園の続きです。 すでにバラ園を出た頃には、3時近くになっていました。 やはり、空腹を覚えましたね。 先にネットで、北浜辺りのラン…

北浜のバラ園より。

今日は雨の予報です。 京都でも、朝からパラパラしています。 台風1号のニュースにも、何やら季節的には遅い1号ですね。 しかし、日本近くまで上がって来て、天候に影響を及ぼすかもしれないと聞くと意外です。 話は変わって、日曜の出来事です。 京阪電車で…

母の日ギフトでなく、自分用のソファーを担いで帰る より。

今日も朝からいい天気でした。 少し筋肉痛の体です。 昨日、ソファーを買って来ました。 母の日ギフトと銘打って、母の日のプレゼントに、座椅子をどうぞ、何てね。 あれですよ。 フローリングだけでなく、畳の和室にも似合う軽い目の座椅子やソファーが、特…

賄いランチ 昭和のナポリタンより。

今日もいい天気でしたね。 昼前に大阪に行っていました。 この記事は後日にします。 先日、土曜日のランチと言えば、あり合わせです。 冷蔵庫を見たら、生麺のパスタが残っています。 ピーマンあり、ベーコンありです。 これなら、昭和のナポリタンでしょう…

ひとめぼれうどんの白に魅せられてより。

今日もいい天気でしたね。 昼の前に、首肩の治療に病院のマッサージを受けて来ました。 今日は当りです。 自分に合うマッサージの先生と、そうでないマッサージの先生がおいでです。 体に合うツボがあります。 些細なことですが、首肩に悲鳴を上げている私と…

嵯峨乃焼き、歴史街道より。

いい天気になっています。 今日も、日中は少し汗ばむかもしれません。 暖かい方がいいです。 首センサー、クビダス(かんとうしょうえの造語)も、低確率です。 しかし、肩に違和感を覚えます。 暖かくなっても、違和感と痛みを感じます。 湿度の関係でしょう…

藤森神社の祭礼より。

ゴールデンウイーク、如何お過ごしの事でしょう。 世の中とは違いの仕事の予定です。 しかし、世の中の行事はあります。 私の住まいしています伏見の地に、藤森神社があります。 山城国では、一番古い学問の神様でもあります。 京都と言うと、それも学問の神…

有喜屋のそばで、休日の昼餉より。

昨日の黄砂は凄かったですね。 遠くの山も、微かに黄色びた風に曇っていました。 一転、今日の日差しは、暖かです。 行楽日和です。 幸い私は仕事日和です。 少しカレンダーとは違う連休を過ごしました。 それでも、昨日は学生時代の友人・あゆあゆのパパと…

突然、口が「新福菜館」の中華そばになりました より。

昨日も天気は良かったですね。 今日は黄砂の為曇りの予感です。 首センサー、クビダス(かんとうしょうえの造語)も中確率を示しています。 雨の日には、何やらもっと違和感を感じます。 多分気のせいもあります。 ネットでいろいろと検索していると、思わぬと…