''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トリス エクストラ ハニーをソーダー割りで楽しむ より。

今日は、朝から天気がよくて、3月上旬の陽気のようですね。 春も近いと勝手に勘違いしてしまいます。 今日で、1月も終わりです。 今日1月31日は、愛妻の日のようです。 1をアイと読み、31をさいと読んた無茶ぶりの決め方です。 妻がいる方は、何かお土…

焼きそばには、紅しょうがを盛って より。

朝から寒いです。 でも、数日前の冬将軍さまが到来の時分よりは、幾分かマシです。 布団から出る事が出来ません。 無性に温かいものが欲しくなります。 先日も、無性に焼きそばが食べたくなって、家で作りました。 もやし、豚肉に、そばと至ってシンブルな焼…

ダノン ビオ BE80 アセロラ&ベリーミックスを吟味する より。

やはり朝から寒いですね。 布団から起きるのが一苦労です。 辛いこと辛いことです。 少し体を温めてから、「さぁ」と気合を入れて、布団を出来ます。 6時に目が覚めてから、布団を出るのが7時くらいとなりました。 いかんですなぁ。 出掛る時間には、まだ…

京都タワー 塔苑のラーメンと半チャンセット より。

朝から寒いです。昼間も雪混じりの天気でしたからね。今月末までは、寒い京都です。 雪だけが心配です。朝から雪が積もっていれば、スクーターで、外出することは出来ません。それ困りますね。移動手段は、スクーターが基本です。 それにしても、ここ数日朝…

藤森神社 節分祭の厄除祓 より。

朝から寒いです。 今日もいつものように、6時に起床です。 いえ、目が覚めただけで、布団から出ることが出来なんったです。 実際、布団から出たのは、7時過ぎです。 今日の朝は冷えましたね。 今晩も、特に冷えて明日は、雪かもしれません。 朝から積もっ…

Asahi ゼロカク シャルドネスパークリングテイストを吟味する より。

朝から寒いはずです。 帰りに雪が降っていました。 明日は、京都でも少し積もりそうです。 スクーターには、辛い季節です。 電車で出かけるかも知れません。 昨晩は、大人しく休肝日にしました。 たまには、いいでしょう。 アルコール消毒して、ノロにもイン…

京都伏見の矢野食品のくずきりを食らう より。

やはり、寒いです。先日も、晩酌には、鍋をして頂きました。豆腐と白菜と豚肉などの常夜鍋です。常夜鍋とは、毎夜食べても飽きない鍋料理の事ですね。 白菜と豆腐だでは、何やら寂しいです。ストックしているのは、肉団子、粗びきソーセージ、そして、豚肉が…

JINSのメガネで見える世界 より。

今日は、オフというのに、朝から事件続きです。洗顔と歯ブラシをしている時に、奥歯の詰め物がポロリです。そりゃ、orz ショックでしたね。 掛かり付けの歯医者に、電話をすると、今日は休診日でした。これまた、orzのショック続きです。近所の歯医者に駆け…

激安のHDMI-DVIのケーブルから見える違った世界 より。

先日、モニター用のケーブルを見ていたら、欲しいアマゾンの商品を見つけました。送料込みで、764円です。バッタもんみたいな料金ですが、PLANEX HDMI-DVI変換ケーブルとして、正規の価格は4,980円と意外に高価です。それが、764円とは、格安です。 2メ…

オムレツの神様と家族の絆 より。

小雨降る京都伏見です。 帰りの頃に、雨がパラパラし始めました。 帰ってすぐに荷物の発送作業が待っています。 今日の発送で、明日に届くといいですからね。 お客様にも喜んで頂けると、信じています。 信じられると言えば、最後は、やはり家族だけでしょう…

よつ葉 北海道十勝100カマンベールチーズを食らう より。

今雨が降っています。 天気予報が当たっています。 帰りには、雨が降っていました。 居間に居ますが、雨音がよく聞こえます。 こんな日は、熱燗でも呑むかと独り言です。 ワインもいいかもですね。 先日、客人が持って来た甲州勝沼の甲州ブランドブランの白…

たら鍋と甲州勝沼ワインの取り合わせ より。

今日も寒かった一日でした。 日曜日ですが、今日も仕事でした。 仕事のあるのは、ありがたいです。 生活の糧を得なければならないのは、同じです。 でしたら、楽しく出来れば、ありがたいです。 そう思うと、少し気持ちも変わります。 ささやかな喜びを見つ…

お世話になっておりますと書かれた白浜のおみやげ ですより。

朝から天気がいいです。 久しぶりの日差しのような気もします。 外にいるとぽっかぽっかです。 昼ドラ愛の劇場『ぽっかぽっか』も懐かしいです。 平凡なサラリーマン夫婦田所さんと幼い娘あすかの3人家族を、主人公としたホームコメディなドラマです。 楠瀬…

お世話になっておりますと書かれた白浜のおみやげです より。

朝から天気がいいです。 久しぶりの日差しのような気もします。 外にいるとぽっかぽっかです。 昼ドラ愛の劇場『ぽっかぽっか』も懐かしいです。 平凡なサラリーマン夫婦田所さんと幼い娘あすかの3人家族を、主人公としたホームコメディなドラマです。 楠瀬…

ぷらむ工房 プレミアムダイアモンド梅 食すより。

朝から雪交じりの風が吹いていました。 寒いはずです。 今日の京都は、寒いです。 痛いと言うような底冷えがしています。 こんな日は、早く帰って、熱い風呂に晩酌に限ります。 少し片付けをして、この時間にブログのアップです。 酸っぱいものが大好きです…

2013年1月の電気料金 より。

今日は、寒いですね。 朝から、風邪気味です。 くしゃみやら、鼻水やら、風邪の初期症状です。 熱いのを、ぐびっと呑んで、すぐに休みます。 土曜日には、大切な予定がはいっていますので、体調を整えたいですよ。 昨晩は、少し寒さで目が覚めました。 布団…

朝からモーニングシチューが食べたくなって より。

朝から寒いです。 空腹を覚えて、眼が覚めました。 急に、朝ごはんに、シチューが食べたくなりました。 えーって? 食べたなったら、作るだけです。 ジャガイモと玉ねぎ、それに冷凍庫に、牛肉がありました。 これなら作れます。 もちろん、有言実行です。 最…

そばめしに紅ショウガを添えて より。

朝から雨模様です。 まだパラパラ小雨が時折降っています。 まだ降るものか、晴れるものか、すっきりしない曇り空の気がします。 人様より1週間ずらして正月休みを取りましたが、いよいよ始動しないといけません。 私のような正月休みの方も多いはずです。 …

古書をめぐっての難解な「持地菩薩」の解釈 より。

今日は、成人式にも関わらず、雨や雪の天候になりました。 怪我のないように願いたいです。 仏の世界で願うとは、 一切衆生を救うことにあると思います。 私のような凡夫が、そんな大それたことを、心の片隅に思い止めていたとしても、それを口にするには、…

京橋のまついの湯豆腐が食べたなくって より。

昨日は、フイーツパラダイスで、パスタやピザ、それにスイーツのバイキングをご馳走になりました。 意外に美味しかったです。 特に熱々焼きたてピザは、もう一度食べたくなりますね。 基本、口が和食党ですので、今日は何か和食が食べたくなって、どうしても…

3周年記念のバイキングの食事会 より。

石の上にも3年と言います。 いろいろな事があります。 中学でも、高校でも、すんなりいけば3年で卒業ですからね。 大晦日の年越えを境に、いろいろと変化があった巳年の始まりでした。 何やら食事の誘いがありました。 仕事上のプレゼントが届いたようです…

喜寿の祝いの家族会 より。

朝から天気はいいですが、肌寒い一日でした。 今日は、そんな中、1ヶ月ぶりの家族会でした。 場所は、神戸元町中華街にある雅苑酒家本店です。 去年の前月に家族会をしましたが、今月も家族会です。 父が77歳の喜寿を迎えたので、その祝いです。 祝いと言っ…

焼きそばのソースの香ばしさにつられて より。

朝から天気も良さそうです。 3日間の連続した正月休みも、体の疲れを取るように、少し休息させました。 やはり、疲れが溜まっていたみたいです。 何も考えず、ゆっくりしました。 昼間から風呂に入って、その後は遅い昼餉に、晩酌タイムです。 しかし、ゆっ…

伏見稲荷 光明山摂取院の腹帯地蔵尊(ふくたいじぞうそん)を拝する より。

今日もいいお天気です。 風もなく、暖かです。 昼前から、病院に首のマッサージに出かけました。 久しぶりにマッサージしもらって、肩も首も凝っていました。 年末年始の仕事の疲れが、溜まっていました。 それを揉み解し貰って、少し体も軽くなりました。 …

pqiのマイクロSDカード クラス10 より。

昼間は天気が良かったので、少し寺町辺りに買い物です。 マイクロSDカードの容量が少なくなったので、予備のカードを求めに行きました。 いろんなメーカーからマイクロSDカードが出ています。 値段にも差があります。 やはり、国産メーカーの品物は、少し高…

今年最初のおでんの便り より。

朝から天気がいいですね。 今日から少し正月休みです。 とりあえず、今日はゆっくり撮りためた年末年始の番組でも見ながら、晩酌タイムと行きます。 その前に、今年最初の荷物の出荷を待っている所です。 ネコさんが、もうすぐやって来ます。 TOKIO長瀬君み…

王将の焼きめしが、急に食べたくなって より。

今日も寒かったです。 正月もほぼ休みでなかったので、明日から少しだけの正月休みを取ろうと思っています。 それにしても、激務でした。 朝が始発電車で行くのは、ドキドキします。 乗り遅れると、次の電車が40分来ません。 乗り換えも、2分程してかあり…

ハウスのメガシャキの助けがありがたいです より。

寒いですね。 朝の寒さも、なかなか応えます。 それでも、今日も4時起床の始発電車でのお出かけでした。 やはり、眠いです。 正月2日も、元旦の終電に乗って仕事に向かいました。 深夜の1時過ぎから作業でした。 その前日の大晦日も、深夜の1時からの作…

SB(ソフトバンク)からのお年玉 より。

今日も朝から4時起きで、始発電車でのお出かけでした。 滋賀県では、雪が積もっていました。 驚きでした。 うっすらと積もっていましたからね。 京都では寒かったですが、雪は気配はなかったです。 逢坂山を越えると気温も天候も、急変します。 正月ですか…

大関 新米新酒で祝い酒 より。

正月3日の今日は、少し寒いですが、晴天の京都でした。 いやはや、今日も早速1番の始発で仕事です。 貧乏暇なしで、やはりじっと手を見ます。(英米か?でなく、啄木か?) 暇な一日に、半日の昼過ぎで引き上げです。 早い帰宅に、JR稲荷駅では、もう凄い数の…