''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北浜のバラ園 可憐なバラ グレイス より。

今週は、先週土曜日に行った北浜のバラ園の特集をしています。 それにしても、一言でバラと言っても、多くの種類があることに驚かされます。 品種改良が進んで、新しいバラがこの世に出ます。 時に無くなってしまう品種もあるでしょうね。 人気不人気によっ…

北浜のバラ園 真紅のバラ リリーマーレン より。

今週は、北浜のバラ園特集で記事を書いています。 本当にいろんなバラがあり、そこには名前があって面白いです。 政治家、皇族、歌手、音楽家、不思議なほど名前に因んだバラもあります。 知らないことに、それを楽しんでいます。 こんな名前のバラがあった…

北浜のバラ園 しのぶれど 2006年 より。

今週は、先週の土曜日に行った北浜のバラ園の特集しています。 日常に、花を見る機会はなかなかないです。 まして、バラなどと言えば、ほんの数種類だけです。 誰かのエッセイか何かので読んだ中に、子供の育ち方というのがありました。 どんな子育てをすれ…

北浜のバラ園 プリンセス アイコ より。

土曜日以来、北浜のバラ園の記事を書いています。 今が見頃です。 それにしても、いろんなバラがあります。 色もピンクもあれば、黄色も、そして、紫、名前からすると、ブルーのバラもあります。 ただ、どう見てもブルーより、紫に近いブルーでしょうね。 そ…

洋食器ノリタケで、味変身~ より。

昨日は、北浜のバラ園の記事を書きました。 面白いバラの花とその名前にも、興味をひかれます。 そう言えば、昨日頂いた白ワイン「青デラウェア」(飛鳥ワイン株式会社)のワイン少し調べると、2003、2004年に国産ワインコンクール 奨励賞受賞を、2006年には…

北浜のバラ園で、豪華なランチ より。

今日は、いいお天気ですね。 昨日のまりももさんの記事を見て、今日の予定は決まっています。 大阪北浜のバラ園です。 まりももさんの情報通り、きれいに咲いています。 こんなに多くの種類のバラが咲いているのは、始めてかもしれません。 去年、前回来た時…

乾麺を使ったソース味の焼きうどんを食らう より。

朝から雨です。 強くはないですが、しとしと降っています。 先日の『子連れ狼』のオープニングの主題歌じゃないけど、しとしと降っています。 あの時代のパロディーと言えば、笑福亭仁鶴師匠のボンカレーのテレビCMですね。 「大五郎、3分間待つのだぞ」 「…

藤森神社の白いお札が参りました より。

朝から強い日差しです。 裏庭のプチトマトも苗も、しっかりして来ました。 コーナンで売られているくらいの苗が、10本ほど、まだまだ小さい苗が20本ほどです。 この夏はプチトマト三昧です。 楽しみです。 サラダに、パスタに、炒め物にと、新鮮なスーパーが…

伏見稲荷大社の十石橋から、何かが見える より。

朝からいいお天気です。 昼間なら汗ばむほどの、高い気温になりそうです。 銀行に用事があり、ふらりと稲荷大社に参りました。 その時に田植祭のことを記しました。 境内には、大勢の観光客や参拝者です。 皆さんは、重軽石へと向かう千本鳥居へ、歩みを進め…

西本願寺の開かずの扉が、開いています より。

朝からパラパラ雨音がしていました。 どんよりした天気です。 昨日は、金環日食の話題で持ち切りでしたね。 直接見られた人、曇りで見れなかった人と、いろいろありました。 でも、子供さんには、出来れば見せてあげたかったですね。 その残念そうな表情が、…

太陽と月の共演 金環日食・D・ショー を見るより。

朝から、いいお天気です。 皆さんも、金環日食ご覧になりましたでしょうね。 京都でも見えました。 きれいなリング状の輪になっていましたね。 でも、そんな最中、本町通りを普通に歩いている人が多いですね。 えー見ないの? そんな気持ちです。 玄関近くで…

伏見稲荷の田植祭 間近です より。

朝からどんよりとした天気です。 5月のいよいよ下旬となりました。 あれよこれよと、もうすぐ6月です。 播州の田舎では、そろそろ田植えの準備もされていることでししょうね。 今では機械で植えますので、箱にモミを植え、苗を生長させます。 大きさもある程…

超小型 無線LAN USBアダプターを繋いでみたら より。

朝からいいお天気です。 裏庭のトマトにも、日差しが届いています。 今年は、トマトは生育も順調です。 早くサラダに、パスタに、炒め物にと使ってみたいです。 裏庭が、スーパーの野菜売り場コーナーです。 それも、無農薬の新鮮なトマトとなれば、こんなに…

マルちゃん がつ盛 ソース焼きそば 大盛食らう より。

朝から、日差しはあるものの、少し昨日より肌寒く感じます。 気温の変化によって、食べたいものが変わることもあります。 気温より、昨日と今日の温度差が大きいと、食べたいものが変わります。 先日も無性に、即席カップ焼きそばが食べたくなって、いつもの…

晴れ間の伏見港より。

昨日は、暑いほど天気がよかったです。 天気が続いて、また雨降りとなると、上空気温と地上の気温の温度差が40度以上なると、また竜巻や雹の危険も出ます。 関西では、竜巻も大きな雹も降っては居ませんが、いずれその危険も同じ日本ですから、起こり得ます…

ヨーグルトに手作りオレンジゼリーを盛り付けて より。

朝からいいお天気です。 昨日の雨とは、一変しています。 今日も気温が高くなることでしょう。 京都の昼間は、25℃を越える予報です。 先日の差し入れの時、食事の後に、デザートもご持参でした。 私が痛風と言うこともあり、その予防と健康管理に、昼ごはん…

安眠の元は、西川の枕「肩楽寝」(肩楽ね) より。

朝から雨降りです。 しとしと降る少し冷たい雨です。 こんな雨の朝は、大抵首が痛みます。 首肩が痛めてから、はや4年近くが経ちます。 何が原因であったのか、少し疑問もありますが、思い当たるのは、整骨院に行ってからです。 首に違和感を覚えて、知り合…

香ばしいカレーペンネグラタンの差し入れより。

朝から、寝室にも日差しが入っています。 いい天気になるかと思えば、昼からは少し崩れるようです。 そして、明日も雨の予報です。 少し早く目が覚めて、ゆっくり首体操を行い、7時位に何気なくラジオをつけました。 チャンネルは、ABC放送の「おはパソ」で…

今日は、冥王・レイリーの誕生日 より。

朝から天気がいいです。 洗濯物も乾くでしょうね。 昨日、一昨日の寒かった分、何だか穏やかな日曜です。 今日は、シルバーズ・レイリーの誕生日だったですね。 元・ロジャー海賊団の副船長という設定です。 ワンピースの登場人物の中では、大好きなキャラク…

ショウガをたっぷり乗せた厚揚げ豆腐を食らうより。

朝から寒いです。 少し背中がゾクゾクします。 体調が落気味です。 気温も一気に下がっています。 寒気が日本の上空にあるようです。 まだまだこの間のような竜巻の発生も起こるかもしれません。 さすがに、あの映像を見ると、怖いです。 日本映像とは思えな…

紅しょうがの天ぷらを食らうより。

朝からどんよりとして、寒いです。 午前中に病院をはしごです。 歯医者に4ヶ月に一度の定期健診て行きました。 歯石取りや歯のメンテ作業です。 まずまずの合格点を頂きました。 意外に言われたことは、守るタイプです。 歯ブラシも、三本を使い分けして磨…

今話題の二股の関係より。

朝からどんよりとした京都伏見の空です。何か気分もすっきりしません。 最近のキーワードは「二股」ですね。ゴールデンウィークの時からのずっとこの話題です。その意味では「旬」(瞬)なのかもしれません。 男を下げた無意味な対応に、興味はないです。ネッ…

鴨川散策、団栗橋から五条橋、西側辺り より。

朝から生憎の天候ですね。 少し雨がパラパラしています。 どんより曇った天候です。 日本あたらこちらで、天候が悪いようです。 それにしても、竜巻の被害が大きいことに、驚きです。 子どもの頃、日本では大きな竜巻は、発生しないと教わりました。 アメリ…

切り落としローストビーフの小 コールガローニーを添えて より。

朝から日差しが、裏庭に届いています。 いつものように、起きるとトマトの水遣りです。 だいぶ、芽がしっかりして、小さなプランターには、30~40ほどの芽が出ています。 この分で、プチトマトを栽培すると、いったいどのくらいのプチトマトの収穫になるのや…

手作りカレーパンとイタリアンな、休日のトルコランチより。

長かったゴールデンウィークも、終わってしまいました。 気分は、全く休日気分が抜けていません。 皆さんは、どうでしょう? ビジネスモードに戻られましたでしょうかね。 ゆっくり昼ごはん食べられるのが、休日の良さでしょう。 休日なら、朝からコーヒーを…

祭りは、大好きなさば寿司を食らう より。

ゴールデンウィークの最終日、朝から雨音で目が覚めました。 雨は、既に止んでいますが、天候はよくないですね。 雲の様子も、また雨近しです。 昨日の藤森祭は、天候も良かったです。 やはり、これも神様のご加護でしょうね。 祭りと言えば、郷里でも、さば…

端午の節句 「蓮」の日なり より。

朝からいいお天気です。 すでに朝から通りでは、藤森祭りの神輿巡行の武者行列、法螺貝の音や太鼓の音が、にぎやかに聞こえます。 少し暑い日となりました。 いろいろな人々が、参加されています。 甲冑を着用した勇ましいお姿です。 腰には、太刀を刷いてい…

今年も、藤森祭の宵山だより。

朝からどんよりしています。 やはり、ゴールデンウィーク後半は、天候が不安的ですね。 大荒れにさえ、ならないといいです。 私の住まいする伏見の地でも、大きな祭りがあります。 藤森神社の神幸祭(神輿巡行)、駈馬神事、それに武者行列・鼓笛隊と、一日中…

淀屋橋、今庄そばに、居ましょうか? より。

後半のゴールデンウィークに入りました。 関東なら、北の方では、荒れそうな予感の天気予報です。 何事もなく、楽しい時間を過ごせることを祈ります。 あのバス事故の余波で、ゴールデンウィークも、普段乗っているバスにも、危険がつき物だと強く感じました…

千の花 無限の美。日本いけばな芸術展 より。

朝から雨模様です。 昨日といい、今日といい、お天気が良くないです。 その分、後半のゴールデンウィークが、晴天に恵まれるといいでしょうね。 この雨も、花や木々には、しばしの休息となるでしょう。 花と言えば、28日に大阪難波の「千の花 無限の美。日本…