''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の食卓ものがたり 簡単手抜きの鶏もも肉のバンバンジー風茹で鶏の一皿 より。 

お題「ささやかな幸せ」 暑くなって、食欲が落ちたと言う事はよく聞きます。 夏バテと言いながら、食事が出来ていないのが原因でしょう。 まだ、7月ですから夏バテには早過ぎますね。 夏は8月からが、本番ですよ。 我が家の食卓ものがたりも、いろいろと工夫…

週一テッパン焼きそば レタスとソーセージのソース焼きそば より。   

お題「ささやかな幸せ」 我が家の食卓ものがたりと言えば、定番の焼きそばは欠かせません。 嫁の弁当の添え物に、夕飯の小皿にと、おかずの品数のマシマシには、重宝します。 たまには、冷蔵庫と相談して、冷蔵庫の掃除を兼て、焼そばにすることがあります。…

我が家の食卓ものがたり 即席手抜きのキュウリの辛い漬物 より。   

お題「ささやかな幸せ」 暑くなると、辛いモノが食べたくなります。 最近流行りの激辛ではありません。 程よい辛さです。 麻婆豆腐でもいいし、鷹の爪の輪切りの入った蒟蒻煮しめでもいいですね。 少量の唐辛子を含んでいればそれでいいです。 昔あった堀川…

赤城乳業 大人なガリガリ君 ゴールデンパイン アイスボックス より。   

お題「昨日食べたもの」 暑いとなると、冷たいモノが欲しくなりますね。 子供が出来ると、それまで何年もアイス(氷菓)を食することがなかったですが、分け前に預かります。 そうなると、冷たいアイスは魅力的です。 子供が、嬉しそうに食べているのも見ると…

ダイソー(Daiso) 300円 USB 扇風機 付けてみました より。   

お題「これ買いました」 先日、スーパーの帰りにダイソーに立ち寄りました。 意外に、家の近くに、数店舗あります。 百均あると便利です。 先日も、500円のハンディーファンを記事を書きましたよね。 最近、街中でも手で持っている方が多いですね。 ダイソー…

我が家の食卓ものがたり 穴子のちらし寿司 より。   

今週のお題「寿司」 お題「ささやかな幸せ」 大変暑いです。 5歳児と共に、4連休を過ごしました。 1日外出して、後は家籠りでした。 スーパーの買い出しに家族3人で行きましたね。 大勢のお客さんです。 密を避けて、短時間で買い物を済ませた次第です。 そ…

レディーボーデン ストロベリー 夏場のアイス盛 より。   

お題「ささやかな幸せ」 暑い日が続くています。 こうなると冷たいモノか恋しくなります。 私の場合は、飲み物です。 我が家の女性チームは、冷たいモノと言えば、アイスのようです。 5歳児ゆうゆうも、アイス大好きです。 ランチの終わりのデザートとなると…

我が家の食卓ものがたり 具沢山の冷やし中華 より。   

お題「ささやかな幸せ」 先日、暑くなって、保育園の帰り、スーパーに立ち寄って、食材を買って夕食の用意するのが、すこし億劫になりましたね。 いつものように、手抜き料理です。 そうなると、緬に逃げるのが、王道です。 我が家の麺事情となると、そうめ…

我が家の食卓ものがたり 賄い風のナポリタンスパゲッティー より。   

お題「ささやかな幸せ」 先日、郷里播州の父からいろんなものが届きました。 すぐさま、5歳児ゆうゆうに電話を預けて、「今届いたよ。じいちゃん、ありがとう」と言わすと父も大喜びです。 私が電話を掛けても、ゆうゆうが最初に出ます。 同じ様に、こちちら…

我が家の食卓ものがたり 玉子サラダの一皿 より。   

お題「ささやかな幸せ」 暑くなりましたね。 関西の梅雨明けは、知らない間の7月17日にあけたようです。 梅雨があけても、豪雨はふりますからね。 突然の暗雲に注意が必要です。 雨が降りそうなったら、保育園の帰りなら、5歳児ゆうゆうが、いつものように観…

森永 ピノ 24個入りのアイスボックス   後の楽しみ方

お題「ささやかな幸せ」 少し前でしたが、いつものように週末土曜日に、親子3人で買い出しに行きました。 毎週の恒例行事になっています。 その折、スーパーでは、コロナ感染対策として密を回避して、短時間での買い物とレジに並ぶ人を制限しています。 マス…

我が家の食卓ものがたり ポテトサラダの小鉢   より。

お題「ささやかな幸せ」 暑くなって来て、夕飯時に、発泡酒が美味いです。 どの時期でも美味いんですけどね。 とりあえず、暑い時の発泡酒は美味いです。 暑い時こそ、エアコン入れずに、家の中に風を通して、涼やかな涼を得ています。 窓には、風鈴を吊るし…

嫁の道具 切れ味抜群! ドイツのハサミ専門店 Kretzen シルエットハサミ 

お題「ささやかな幸せ」 先日、嫁に荷物が届きました。 まぁ、荷物の大半が、嫁宛です。 本が多いですね。 いろいろと興味があることの本を取り寄せているみたいです。 先日届いた荷物は、厚さが薄かったですね。 てっきり本だと思っていましたが、違ったよ…

森永のチョコレート 小枝 どんなんかなぁ?   

お題「ささやかな幸せ」 昨日は、ウイスキーの話を記事にしてみました。 ウイスキーのソーダ割と言えば、最近は唐揚げが付き物みたいですね。 ハイカラって音もすこし古めかしい気もします。 ハイカラって言うたら、関西では、そばやうどんの上に、揚げ玉い…

初めて飲んだブラックニッカスペシャルの1本   

お題「ささやかな幸せ」 YouTubeの動画で、ウイスキーの味わいの感想を述べられているバーテンダーさんの動画をよく見ます。 高価なウイスキーの味の感想なら聞きませんが、手頃な1000円~2000円程度の初心者のウイスキーの感想を楽しんでいます。 滅多にウイ…

週一定番 羽根つき餃子の一皿   

お題「ささやかな幸せ」 先日、保育園の帰りに、スーパーに立ち寄りました。 嫁からのメモを渡されて、買い物です。 必要以上のモノは買わないようにしています。 それでも、娘が欲したモノは、その場で健闘します。 お菓子やおもちゃは、即時却下です。 甘…

2021年(令和3年)7月の我が家のエコな電気代   

お題「ささやかな幸せ」 雨が続いたり、急に暑くなったりと、電気の消費量も右肩上がりに増えているでしょう。 東日本大震災の後には、計画停電の準備もあったりで、いろいろと危惧しましたが、何とか電気量は足りているように見えます。 ただ、落雷等により…

百均ダイソーで、8色のジュニアヘアゴムを買って来ました   

お題「これ買いました」 最近5歳児ゆうゆうが、マイブームにしているのが、髪のヘアゴムです。 髪の毛を後ろにまとめています。 時に、ポニーテール風にしていることも多いです。 今は、自分で髪の毛を括っています。 それまでは、朝に保育園に登園する時に…

我が家の食卓ものがたり 即席賄い風の冷やし中華 

お題「ささやかな幸せ」 雨も一段落したら、今度は暑さを強く感じますね。 雨が止んだら、急に猛暑に感じます。 体の体調が安定しません。 食欲だけはあります。 って言うか、小さな子供が居ますので、食事に気を付けています。 食べよいモノ、消化のいいモ…

ダイソーで大容量の10000mAhのモバイルバッテリーを購入しました   

お題「これ買いました」 週末に、家から一番近くいダイソーに行きました。 嫁は病院からの帰り、私と5歳児ゆうゆうは家から出発して、ダイソーで待ち合わせです。 丁度真ん中あたりにあります。 この日もいろいろと計画の準備の為にやって来ました。 嫁もい…

『うさぎドロップ 1 』のDVDを手に入れたので見ました

お題「ささやかな幸せ」 5歳児ゆうゆうと保育園の帰りに時折行く激安シッョプでいいもの見つけました。人気コミックの宇仁田ゆみ原作『うさぎドロップ』です。少し複雑な話が前提です。 映画版もすでに見ていましたので、原作のアニメ版にも興味がありました…

我が家の食卓ものがたり ポテトサラダの一皿 

お題「ささやかな幸せ」 やはり、未だ梅雨なんだと気づかされますね。 雨は嫌ですね。 でも、雨がないと食物が育ちません。 嫌いと言っても、気鬱になるのが、嫌なんですね。 雨の好きな人もいます。 でも、梅雨の長雨は、どうなんでしょうね。 晴耕雨読の仙…

ダイソーのハンディファンを購入しました   

お題「これ買いました」 先日の週末、近くのダイソーに行ってみました。 嫁が病院の帰りに、ダイソーで待ち合わせてから、食材の買い出しに向かいます。 その待ち合わせにしているのが、ダイソーです。 いざ行ってみると、店頭の見えるところに、キャンプ用…

我が家のスィーツものがたり メロンソーダ色のキウイフルーツのゼリー   

お題「大好きなおやつ」 嫁が時間のある時に、5歳児ゆうゆうのおやつを手作りしています。 子供が食べるおやつは、なるべく手作りしたいようです。 無理のないようにして貰いたいところですね。 今回は何を作っているかと言えば、先日買って来たメロンソーダ…

ポケモン モンスターボール共に、ピカチューの食玩ゲットだぜ。   

お題「ささやかな幸せ」 我が家の5歳児ゆうゆうは、休日になると、嫁のタブレットでYouTubeのポケモンを見せて貰う事が楽しみのようです。 続き物ではないので、ストーリーとか分かりにくいですが、ポケモンの名前とかよく覚えています。 嫁が図書館でポケモ…

週末テッパン 嫁手作りのピザのランチタイム   

お題「ささやかな幸せ」 週末と言えば、我が家では最近はホームベーカリーでパンを焼いて、オープンサンドにすることが多かったです。 そんな中でも、嫁手作りのピザも多くなります。 嫁が粉から生地を練って、5歳児ゆうゆうもお手伝いして、生地を作ってく…

我が家の食卓ものがたり 週末の手巻き寿司   

お題「ささやかな幸せ」 週末、スーパーの食品購入に、親子3人で自転車で向かいました。 やはり、週末には人出が多いです。 スーパーでも、マスク着用をアナウンスしています。 そんな中、短時間で買い物に手分けしています。 鮮魚売り場で、嫁が手巻き寿司…

我が家の食卓ものがたり 熱々の枝豆の一皿   

お題「ささやかな幸せ」 先 これからの食欲の落ちる夏場に向けて、いろいろと準備も必要です。 毎朝、私の朝食には、この時期自家製のキュウリのきゅうちゃんと、梅干しが付きます。 梅干しは、自家製ではありません。 ただ、今年は家で梅干し漬けましたので…

7月2日は、うどんの日?   

お題「これ買いました」 世の中には、いろいろな記念日と言うのがありますね。 7月2日、うどんの日らしいです。 「うどんの日」は、香川県地方の農家では、農繁期が一段落した雑節「半夏生」の頃に、うどんを食べて労をねぎらう習慣があったことに由来するで…

コロナワクチン接種券が、送られてきました   

お題「ささやかな幸せ」 首都圏のコロナ感染拡大の兆しが強くなっています。 このままでは、マスコミの予測ではないけれど、8月には感染者2000人はありますね。 また、東京五輪での外国からの入国者も見据えるなら、感染拡大の要素は、元大きくなりますね。 …