''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三陸産のヒジキを使ったかしわ飯風の炊き込みごはん 

お題「こだわりレシピ」 休日の朝ごはんに、炊き込みごはんを食べたいので、前日に仕込みしていました。 人参、揚げさん、蒟蒻、シメジ、それに、最近の我が家の定番三陸産のヒジキ、それに鶏肉です。 鶏肉の部位は、せせり(ネック)を使いました。 何故に、…

春から娘も小学生企画 お道具箱の中身 ぺんてるパステル12色  より。

お題「これ買いました」 先日、嫁宛にゆうメールが届きました。 何か入っています。 嫁に聞いたら、6歳児ゆうゆうが小学校で使うぺんてるパステル12色を購入したと言うのです。 小学校になると、いろんなものが必要になるんですね。 すでに、小学校の名前の…

我が家の防犯システム 防犯カメラIP CAMERA 5号機 投入予定 家に届きました 

お題「便利家電」 いろいろあって、隣の家が解体工事が始まって20日近く経過して、工事終了しました。 一時期は、警察沙汰に発展して、工事事故を未然に防いだ次第です。 安全対策や養生せずに、解体工事はご近所の問題に発展します。 大げさにならずに、話…

激安ショップで見つけた30円のアルファベットのスタンプ  

お題「ささやかな幸せ」 激安ショップネタが、よく登場します。 でも、今回は30円(税込み)のアルファベットのスタンプです。 6歳児ゆうゆうと遊ぶために、購入です。 アルフェベットで、名前のハンコを並べて押して遊びます。 白紙に、よく絵を描いてくれま…

6歳児ゆうゆうのウインナーコーヒーデビュー 

お題「ささやかな幸せ」 休日ランチの後、私はいつものコーヒーを点てます。 点てると言っても、本格的なサイフォンなどありません。 フィルターに、粉のコーヒーをセッティングしてます。 最初に、お湯を注いでコーヒーを蒸らします。 その後、さらにお湯を…

休日のスィーツ チョコとキユイフルーツのパフェ 

お題「手作りしました」 休日の昼下がり、6歳児ゆうゆうが、何か言い出します。 「パフェが食べたい」 嫁が何やらフルーツを用意し始めました。 キユイフルーツです。 嫁手作りのチョコケーキを用意し始めました。 これは、パフェだと思いましたね。 見えに…

三陸産のヒジキを使った料理プラン 

お題「ささやかな幸せ」 先日、三陸産のヒジキを使った炊き込みごはんの記事をアップしました。 意外に多くの方に見て貰えたようです。 ありがたいことです。 我が家でもヒジキはよく使います。 大抵は、ヒジキの煮物が多いですね。 手軽ですし、失敗しない…

週末我が家は、ピザ屋さん ミックスピザ 

お題「昨日食べたもの」 週末、いつものように、ランチタイムは、週変りでパンかピザになります。 時々麺もあります。 手軽に、家でランチタイムを楽しめるようにしています。 コロナ禍でも、密を避けて、家籠りです。 大阪でも感染者が下がっています。 ま…

バスラボ ゆずの入浴剤 入れてみました 

お題「気分転換」 最近百均の記事をよく書きます。 ダイソーが、よく行く場所の近くにあるからでしょう。 そんな中、6歳児ゆうゆうのマイブームが、入浴剤です。 百均でおもちゃの入った入浴剤を使ったことに端を発します。 丸いボール状の入浴剤の中に、指…

東洋水産のカップ麺「マルちゃん 大島×三ん寅 汁なし味噌ラーメン」実食 

お題「これ買いました」 いつものように、保育園の帰り、いつものように激安シッョプに立ち寄りました。 6歳児ゆうゆうは、我が家の庭みたいに1人で、先に進みます。 そして、私の逆鱗を受けて、しゅんとなります。 毎回の定番です。 人様にはご迷惑かけない…

百均ダイソー リチュームコイン電池 CR2032取り換えました 

お題「便利家電」 いつも利用している百均のダイソーです。 家から自転車で行ける場所に数か所あります。 便利だと思います。 そんな最中、愛用のBluetoothのシッャターが電池切れです。 Bluetoothのシッャターは、スマホのカメラを撮る時に、よく使います。…

我が家の食卓ものがたり 冬の定番・関東煮(おでん) 令和37皿目 

お題「ささやかな幸せ」 2月も半ばを過ぎようとしているのに、寒いですね。 そりゃ、2月上旬でも関東地域でも大雪警報のニュースが出るくらいです。 連休もコロナ禍では、市中に出回るようなことも避けて、家籠りしていました。 寒いとなれば、晩酌に熱燗を…

百均キャンドゥーのステレオ延長2mケーブル の秘策 

お題「これ買いました」 先日、6歳児ゆうゆうを連れて、自転車で少し行った所にある百均キャンドゥーに行きました。 家の近くには、自転車で行けるダイソーが4店舗、セリアが3店舗ほどあります。 一番近いのが、ダイソーです。 百均はよく利用します。 ただ…

我が家のバレンタイン 嫁手作りのチョコパフェ 喫茶チョ去 より。 

お題「ささやかな幸せ」 あれやこれで、私がブログを初めてから、まる14年が経過して、15年目に突入しました。 15年と言えば、長い年月ですが、15年目も宜しくお願いします。 昨日は、バレンタインでしたね。 毎年、バレンタインでは、禅語の「喫茶去」をも…

我が家の食卓ものがたり 三陸産のヒジキを使った具沢山の炊き込みごはん  

お題「ささやかな幸せ」 連休にも、家族で買い物に行く程度で、不要な外出は控えました。 大阪もコロナ感染のピークは越えたかもしれません。 ゆっくりと下降して行きそうです。 我が家も、いろいろと食材を冷蔵庫の整理していくと、いろんな食材が出て来ま…

我が家の定番 羽根つき焼き餃子 より。 

お題「ささやかな幸せ」 少し前から、家の近くで解体工事が行われている。 埃も多いし、家も大きく揺れる。 相見互いですから、いずれ我が家もそう言う風にご近所にご迷惑かけるかもしれない。 ただ、そのやり方に、不平がある。 しっかりと防音、防塵の対応…

嫁の戦利品 休日のマックのランチ にて 

お題「ささやかな幸せ」 3連休の初日、午前中に久しぶりに、家族3人で業務スーパーに買出しに行きました。 買うモノと言えば、お米や野菜、それに果物等が多いですね。 鍋の野菜や嫁のスィーツの用意が多いです。 日持ちのするコーヒやストックできる食材…

2022年(令和4年)1月のエコな我が家の電気代 より。 

お題「ささやかな幸せ」 あれやこれやで、私たちも夫婦になって、無事に6年が過ぎました。 2015年でしたから、今年で7度目の結婚記念日です。 特にこれと言って、何もありません。 禅の言葉、禅語の喩えなら、「無事是貴人(ぶじこれきにん)」の無事と言葉が…

我が家の食卓ものがたり 生食用牡蠣のサッと湯通ししたポン酢和えの小鉢 

お題「簡単レシピ」 先日の週末、スーパーに家族3人で行って、鮮魚コーナーに立ち寄ると、牡蠣フェアーでした。 私も仕事上で、長い間牡蠣を食べる機会がなかったことがありました。 それを取り戻さんとばかりで、牡蠣を時折食べています。 6歳児ゆうゆう…

DVD『椿三十郎』をゲットして、家で6歳の娘と一緒に観ました 

お題「ゆっくり見たい映画」 先日、いつものように激安ショップに立ち寄って、DVDを買いました。 週に2度ほど、6歳児ゆうゆうとやって来ます。 ゆうゆうのお目当ては、子供用のアニメのDVDです。 ゆうゆうも、いろいろとDVDも持っています。 夕刻に、嫁が…

週末我が家はパン屋さん 定番 ハムマヨロールのランチタイム  

お題「ささやかな幸せ」 週末、大阪のオミクロン株の感染拡大で、不要不急の籠城作戦です。 とは言え、食品の買出しくらいには、出かけます。 基本、人ゴミは避けています。 これだけ、感染拡大したら、どうしようもありません。 人が動くと、コロナも生き延…

嫁手作りのプリンパフェの休日のおやつタイム 

お題「大好きなおやつ」 休日の昼下がり、おやつタイムとなりました。 この時期、もぐもぐタイムと言うのがタイムリーでしょうかね。 日本選手には、五輪の活躍を楽しみにしています。 そうそう我が家のもぐもぐタイムと言えば、プリンパフェです。 嫁が朝に…

鍋の翌日、賄いカレーうどんに変身 

お題「ささやかな幸せ」 寒い夜には、鍋が一番です。 6歳児ゆうゆうも、今晩のおかずは何と聞かれて、何が食べたいと聞き返すと、「鍋がいい」と言います。 意外な答えです。 そんな事、一度も聞いたことがありません。 手抜きのおやじ飯は、関東煮(おでん)…

スマホのアプリ Keepメモの使い方を模索 

お題「ささやかな幸せ」 最近、パソコンの中にあるOCRのソフトを、メモに使います。 便利と言えば、便利ですが、一々パソコンを立ち上げないと使えない。 とっさのメモに、写真を撮っていました。 これも、昔からのメモです。 6歳児ゆうゆうの保育園でも、…

ボタン電池 CR2016 の久しぶりの出番 より。 

お題「ささやかな幸せ」 オーム電機の電子メモパッド JIM-H8Kを愛用しています。 何をするものかと言えば、電子メモするグッズです。 書いてすぐ消すメモに使えます。 簡単な計算とか、要するにメモ紙です。 あると便利なグッズです。 書く時は、付属のペン…

節分の豆を用意しました 

今週のお題「鬼」 いよいよ節分かぁ。 月も朧に白魚の 篝(かがり)も霞む春の空 冷てえ風もほろ酔いに 心持ち良くうかうかと...(中略) ほんに今夜は節分か 西の海より河の中落ちた夜鷹は厄落とし(中略) こいつぁあ春から縁起がいいわい お嬢吉三の名台詞思…

特売のホワイトホースのウィスキー 

お題「ささやかな幸せ」 先日の週末に、いつものように家族でスーパーに行った時、特売になっていたのが、ホワイトホースのウィスキーです。 時折、無性にウィスキーが呑みたくなります。 そんなこともありますよね。 チョコを見つけると、ウィスキー呑みた…

週末ランチ 嫁手作りのテッパンのミックスピザ にて 

お題「手作りしました」 お題「ささやかな幸せ」 2月に入りました。 コロナのオミクロン株の感染が拡大して、大変な感染者が出ています。 同時に、医療逼迫などを考慮した無症状感染者の自宅治療者の数も増え切っています。 ここでの対応策は、ありません。 …