''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岳父のガラケーが、愛娘のカメラ2号機になって その後の展開 より 

お題「ささやかな幸せ」 今は亡き岳父のガラケーの名機 iidaの misora(KYX02)を6歳児ゆうゆうが使いだし始めました。 カメラが欲しくて、嫁の使っていないガラケーのカメラ機能を使って、写真を撮ります。 私がブログ用に、料理や菓子の写真を撮っているのを…

チキンラーメンを使った炊き込みごはん(チキンラーメンライス) 令和2膳 

週末、6歳児ゆうゆうのリクエストで、朝ごはんに炊き込みごはんを作ってみました。 いつものように、アサヒ軽金属の圧力鍋が活躍してくれます。 浸水させていた白米3合を、コンロのガスを点火してから、出来上がりまで30分ほどです。 休日の朝に、お手軽な…

岳父のガラケーが、愛娘のカメラ2号機になって 

お題「ささやかな幸せ」 先日、今は亡き岳父のガラケーが出て来た。 一番最後に使っていた機種は、ほとんど使うことなく入院してしまったので、実質よく愛用していたガラケーです。 私の中では、ガラケーの名機 iidaの misora(KYX02) ですね。 ネットの解説…

中山大吉商店の九州産煎り豆700gをネットでお取り寄せしてみました より。 

お題「ささやかな幸せ」 嫁がネットで何か注文したのか、ポストに投函された荷物が来ました。 意外に大きいのと重たいので、何じゃらほいと思っていました。 子供の服か趣味のモノだと思っていました。 嫁が家に帰って来て、荷物が来ているよと伝えると、開…

大黒 情熱のにんにく醤油ヌードル 喰らう より。 

夏のスタミナと言えば、お肉にニンニクでしょう。 スタミナモリモリ感が、元気と言う素だと感じます。 ただ、我が家は、小さな子供居ますので、ニンニクはある程度セーブしています。 もちろん、少量のニンニクも使いますが、それ以上にショウガを多用してい…

6歳児の娘と二人で、ファミレスでランチを食べた 

お題「ささやかな幸せ」 先日、大阪市内のとある病院に、娘のゆうゆうと定期健診を受けに行った。 1年ぶりの検診になります。 この世に800g以下で、生を受けた以上、そのデータ追跡でもあります。 健康測定、健康相談もしてくれますし、先生検診もあります。…

中年親父の街中の血圧測定 その5

お題「ささやかな幸せ」 50歳からの子育ては、なかなか大変です。 あちこちに、体の悪い所もあって、足腰に来ます。 まぁ、無理をしてきたので、それも仕方ないです。 体の中でも、基本的な血圧の管理には、注意している方です。 街中の無料の血圧測定器を使…

我が家のスィーツ物語 嫁手作りのプリンの一皿 

お題「大好きなおやつ」 週末の休日に、朝から嫁が何か作っている様子です。 もちろん、朝ごはんの味噌汁ではありません。 我が家の朝の物音と言えば、プリン製造でしょう。 朝からプリン?です。 蒸し器を用意して、蒸しあげています。 プリンは、プディンク…

我が家の食卓ものがたり バターコーンライス(とうもろこしの炊き込みごはん) 

お題「簡単レシピ」 週末、スーパーで特売のとうもろこしが売られていました。 いつものように、ボイルして頂くのもいいし、醤油を付けて焼きとうもろこしにしても美味い。 今回は、少し趣向を変えてみました。 バターコーンライスにしました。 早い話、とう…

週末ランチ テッパンの太麺のソース焼きそば ベーシックスタイル 

週末の買い物帰りのランチと言えば、手抜きのランチタイムです。 暑い最中、疲れた疲れたと、連呼するのが、定番です。 手抜きはしたいが、美味しいランチを食べたいのも、世の常です。 それならと、我が家との定番のテッパンメニューと言えば、焼きそばです…

我が家の食卓ものがたり 春巻き揚げてみました 

先日、家のフライパンで、春巻きを揚げてみました。 家で、揚げ物は少なかったものの、6歳児ゆうゆうが、唐揚げを食べたいとか、フライドポテトを食べたいとかいうので、少量の油をフライパンで、揚げ物をすることがあります。 フライドポテトなら、失敗する…

大黒 魅惑のレモン 塩ヌードル 喰らう 

急に雨が降ったりして、私とゆうゆうは、体調下降気味です。 親子して変な所の体質が似たものです。 急に気温が下がってって言うか、下がり過ぎです。 朝晩と昼間の気温が、あり過ぎます。 夏の疲れなんでしょうかね。 まだまだ夏本番です。 小学校1年生のゆ…

我が家のスィーツ 水菓子 スイカ より。 

お題「ささやかな幸せ」 お盆休みのおやつに、スイカが出ました。 うーん、思い出せない。 今年は、スイカ食べたかなぁ? そうだ、もしかしてこの夏最初のスイカだったような気がする。 その理由を考えると、やはり、1玉かっても、冷蔵庫に入りきらない。 3人…

我が家の食卓ものがたり 即席の鶏の炊き込みごはん より。 

お題「簡単レシピ」 朝から暑いです。 お盆の連休中に、ランチに即席の鶏の炊き込みごはんを作りました。 昼何にする? 嫁に代わって、鶏の炊き込みごはんが良いと言い出した11時過ぎです。 すぐに、蒟蒻を切り出して、ボイルして下処理をしながら、キノコ3種…

お盆休みに、家族3人で初めて、京都王将に行って来ました 

お題「ささやかな幸せ」 お盆休み、私も食事の担務を外してもらいました。 ありがたいことです。 熱いコンロの前からの作業から、離脱できます。 家から自転車で行ける京都王将が2~3軒程あって、一番近い王将に行きました。 私と6歳児ゆうゆうが、生餃子を…

我が家の食卓ものがたり 薄切りポークの冷しゃぶサラダ より。 

お題「簡単レシピ」 暑くて食欲も、それ以上に作る気力が薄れます。 コンロの前の暑さでは、へたります。 そんな時、冷蔵庫のしゃぶしゃぶ肉を見つけては、サラダを思いつきました。 レタスに、胡瓜、トマトの彩の薄切りポークの冷しゃぶサラダです。 これな…

太麺のソース焼きそばの昼ごはん より。 

お盆休みの昼ごはんと言うのは、手短に納めたいです。 コンロ前の作業は、過酷です。 そんな時、北京鍋を取り出して、一気に焼きそばを作りました。 2口コンロももう一方に、アサヒ軽金属の薄いプレートのフライパンで目玉焼きの用意を同時にしています。 今…

朝食のフルーツカット オレンジ盛 より。 

お題「ささやかな幸せ」 朝から暑いです。 夏は暑いモノですからね。 とは言いながら、猛暑日が続いています。 全国でも熱中症で救急車で運ばれた方も多いとニュースで聞きます。 高齢者は、トイレの問題であったり、高齢による喉の渇きが感じにくい事など、…

カツ丼が、無性に食べたくなることあります より。

お題「ささやかな幸せ」 最近の刑事ドラマでも、取り調べにカツ丼食べるシーンが無くなっています。 何か人情的な刑事さんの取り調べみたいなものが、無くなって来たような気もします。 理詰めで、被疑者から犯行動機や殺意など、状況証拠を含めて、犯人の自…

2022年(令和4年)7月の我が家のエコな電気代 より。 

お題「ささやかな幸せ」 毎日暑い日々が続いています。 我が家も、嫁が盆休みに入っています。 今年も、コロナ感染拡大に伴って、家で過ごそうと言っています。 どこに行っても、繁華街は人が多いです。 独り、日本橋の電気屋さん街に行きたい気持ちもありま…

エースコック 元祖カレータンタン麺 征虎 カレータンタン麺を喰らう 

夏と言えば、カレーと言うのが定番になっています。 何故に、夏とカレーと因果関係があるのやらと思うと、汗をかいて体温が下がるからでしょう。 基本カレーは、漢方薬の塊ですからね。 カレーの発売も大阪の薬種問屋が最初だと聞きます。 大阪の道修町(どし…

塩分チャージタブレットで、熱中症予防 

お題「ささやかな幸せ」 毎日の酷暑にヘキヘキです。 我が家の娘ゆうゆうが、それを聞かば、『キングダム』の名脇役の壁将軍と言うでしょう。 当初から昌文君の部下として、いい場面で登場する当時は千人将でしたね。 将軍になるような大きな武功を上げた言…

ランチタイムにそばが食べたくなって エースコックの小海老天そば より。 

お題「ささやかな幸せ」 週末の昼時、無性にそばが食べたなくって、禁断のカップ麺に手を付けた。 時折、無性にそばが食べたくなります。 乾麺の蕎麦はありますが、この暑い最中、コンロ口の前に立つのは、拷問です。 それなら、お湯を注いでと、手抜きのイ…

マックのハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」、何だろう? 

お題「ささやかな幸せ」 週末に、大阪メトロに乗って、お出かけしました。 帰りに、九条に降りて、ランチにマックに入りました。 九条に降りたのも初めてです。 メトロと言えば、地下鉄ですが、九条駅は地上の高架駅にあります。 不思議な感じです。 仕事で…

我が家の防犯カメラ(IP CAMERA) 5号機に異変あり その改善対応成功ラジャー 

お題「ささやかな幸せ」 先日来、我が家の防犯システムに異変が出ました。 防犯カメラ(IP CAMERA)5号機にシステム障害が発生しました。 それは何かと言えば、システムのダウン、リセットの繰り返しです。 もちろん、システムのリセットのOFFにしています。 5…

夏休み企画 ゆうゆうのお手伝い 餃子作り 

お題「ささやかな幸せ」 ゆうゆうにとっては、人生で最初の小学校の夏休みです。 この時期、基本家で過ごしています。 コロナもまだまだピークが見えない状況です。 用心が肝要です。 最近、お手伝い病に掛かっています。 何かお手伝いしていようです。 特に…

無性に食べたくなるインスタント袋麺・サッポロ一番のみそラーメン 

お題「ささやかな幸せ」 我が家では、娘の最初の夏休みを過ごしています。 保育園では、盆休みはあったが、基本夏休みがなかったので、小学校になると大変です。 私のデスクの横のローテーブルで、宿題や私の作った算数の計算問題をさせています。 時に、You…

暑い時には、大人なガリガリ君が美味いです 

お題「大好きなおやつ」 週末スーパーに買い物に行ったら、必ず6歳児ゆうゆうは、アイスを欲しいと言い出します。 ある程度、家の冷蔵庫にもストックがあります。 冷凍庫にも収納の限度がありますので、アイスは2の次になります。 冷凍食材のストックも大事…

我が家の食卓ものがたり 酸味たっぷりのポテトサラダ より。 

暑いですね。 猛暑酷暑の8月です。 関西でも、変わりない暑さです。 京都とか、兵庫の豊岡とは言えば、猛暑のニュースで流れる地名です。 少し前に、豊岡に行っていました。 まだ、コロナの第七波で賑やかになる前です。 帰りには、養父の温泉にも入って、す…

エスビー食品 おいしいカレー 辛口 急に食べたくなります 

お題「ささやかな幸せ」 娘が夏休みになってから、私の生活パターンも一転しました。 デスクの横で、ローテブルに座らせて、宿題をさせています。 その後、私がエクセルで作った計算問題を数枚されています。 少しレベルをあげると、正解率が悪くなって、突…