''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日ランチ マカロニグラタンとクォータートースト より。 

朝からどんよりしています。 大阪の空模様です。 今朝も娘を保育園に送って来ました。 そろそろ運動会の時期になっています。 ただ、今年は限定的な運動会になるみたいです。 それに、雨天中止の1回限りです。 代替日の予定はありません。 コロナ禍で、いろ…

月見は、てっ皮で一杯呑みたいなぁ より。 

朝から天気がいいです。 気持ちがいいです。 久しぶりに、足の腫れも少し引いて、保育園に娘を送って行きました。 そろそろ保育園の運動会の練習が始まっています。 4歳児なので、上から2番目のクラスです。 少し難しい内容になりつつあります。 娘の成長が…

週一我が家の定番 嫁手作りの羽根つき焼き餃子 より。   

痛風発作は続ています。 足の腫れもマックスから一段階下がったモノの、歩行困難は続ています。 4歳児ゆうゆうも、3日続いて保育園もお休みです。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 季節の変わり目には、体が付いて行きません。 今月の初めは、まだまだ猛暑…

我が家の食卓ものがたり サツマイモごはん より。   

朝から、竹内結子さんの訃報のニュースに驚きました。 「ランチの女王」のあの明るいキャラが好きでしたね。 私生活では、いろいろとありましたが、ここ数年は新しい生活に慣れておられたと思っていました。 何があったのか、余人が知りえることではありませ…

南天の茶碗で、お薄を一服頂きましたより。 

朝から足が痛いです。 痛風発作です。 季節の変わり目は、弱いモノです。 久しぶりに痛くて、寝付けなかったです。 どんな痛みと言われれば、古釘を踏んだ痛みと言うか、骨折した痛みとかですね。 表現しにくい痛みが、1日中続きます。 痛みには、ロキソニン…

痛風発作レポート ロキソニンの救いの愛の手 こりゃこりゃ より。   

朝から雨の大阪の地です。 少し前から、足に違和感があり、ものすごく腫れています。 足が骨折したみたいに腫れています。 大変痛いです。 痛くて、トイレに行くのも困難に感じます。 深夜3時過ぎに起きた時には、腫れはありましたが、それほどの痛みはなか…

新生姜の甘酢漬けの作り方 覚え 

自分用の覚えに使っています。 先日、郷里播州の父から、新生姜が大量に届きました。 その為、ネットで何か美味しいモノが作れないかと、検索しました。 私としては、梅酢に漬けたかったのですが、この時期では梅酢は売られていません。 そのため、甘酢にし…

シルバースマホ BASIO4 を見てみました より。   

最近、4歳児ゆうゆうと保育園の帰りに立ち寄った家電量販店で、スマホの売り場の所に立ち寄りました。 いろいろなスマホが売られています。 その中でも、目が引いたのが、シルバースマホ BASIO4 です。 かんたんスマホとと言われていますが、要するにスマホ…

連休我が家はパン屋さん チーズマヨソーセージコーンパン より。   

秋になりましたね。 昨日は、ブログのお友達のお誕生日でした。 メールを送ったら、返事も帰って来ました。 元気そうで、ほっとしています。 コロナ禍静かに過ごされていたようです。 我が家も同じです。 あまり遠くには行かないようにしていました。 もちろ…

我が家の食卓ものがたり 巻いて巻いての手巻き寿司 より。   

季節が前に進みましたね。 昨日といい、今日といい、秋の気配が空気から伝われます。 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。 そうそう、ブログのお友達の誕生日でもあります。 朝からメール送りましたよ。 季節の時間の流れは早いのは、変わりありませ…

連休の親子3人の鶴見緑地公園での、ランチタイム より。

昨日は、親子3人で鶴見緑地公園行きました。 花博があった場所ですね。 公園としても整備されています。 公園も広くて、いろいろな施設が併設されています。 もちろん、大阪メトロの駅もありますよ。 ただ、歩いて行くのは少し大変です。 敷地が広いので、移…

我が家のスィーツものがたり 水菓子 ロザリオビアンコは、 より。 

今日は、天気も良かったので、3人で出かけました。 三蜜を避けて、公園にしました。 公園といっても、鶴見緑地です。 いつもの大阪城公園は、いろいろと蜜の場所があります。 その行く途中で、嫁がイオンSIMとの契約をするために、モバイルの店舗に立ち寄り…

自家菜園計画 有機種子 レモンバーム / メリッサ を用意しました より。   

最近、嫁の興味が家で簡易な自家菜園計画です。 大げさない言い方です。 手軽にプランターや水耕栽培みたいな、台所周りで食べられる植物を育てたいようです。 4歳児の娘もいますので、無農薬の有機種子の作物なら、安全です。 それは、いいと思いますが、な…

我が家のスィーツものがたり 嫁手作りのどら焼き より。 

先週の週末、嫁が何か作っていました。 4歳児ゆうゆうも興味津々です。 モービル(mauviel )の小さなフライパンが見えます。 これは、どら焼きだと分かりました。 12cmほどの銅製のフライパンです。 ネットで見ても、16,000円程のお値段が付いています。 嫁…

我が家の食卓ものがたり  出汁巻き玉子 より。 

先日書いた記事「win7をwin10アップデートしてから、Bluetoothが使えなくなった問題を解決しました より」に意外なほど訪問者がありました。 いやいや、驚きです。 同じ様に事で悩まれていた方が居たのではないかと、推測できます。 なかなか分からないこと…

2020年(令和2年)9月のエコな我が家の電気代 より。   

朝から涼しいです。 少し前の猛暑が嘘のようです。 涼やかだと言えば、自民党の総裁選でした。 菅氏の圧勝は、予想の通りで、2位の地位に誰が来るかで、今後の政治の流れも伺えます。 とは言え、今日国会で首相が決まり、組閣をする流れです。 ただ、すでに…

win7をwin10アップデートしてから、Bluetoothが使えなくなった問題を解決しました より。 

先日の記事にも書いたように、2020年9月にwin7をwin10アップデートしました。 流石に、2020年1月で、win7サポート終了しましたので、出来ないのではないかと思われる方も居られると思います。 2020年8月時点でやられていた方の記事をみました。 私の場合には…

「龍のたまご」を使った茶碗蒸し より。 

朝から気温が下がって、秋の気配が強いです。 今朝も保育園に娘を送って来ましたが、汗ばむようなことはなかったです。 季節が一つ秋に近づきましたね。 少し過ごしやすいと言いながら、昨晩は少し寒くて目が覚めました。 なんだか温かいモノも食べたくなり…

2020年9月に、win7をwin10アップデートしてみました より。   

2020年の1月にwin7のサポートが終了しています。 ただ、それまでにwin10アップデートするか、違うOSに移るかしかありません。 私としては、周辺機械や使っているソフトも移行したいので、win10アップデートしました。 ただ、2台あるwin7のパソコンの内1台は…

「龍のたまご」で作った嫁の手作りプリン より。   

朝からどんよりした大阪の空です。 過ごしやすいです。 暑さ寒さも彼岸までと言う言いますから、このまま静かに秋の気候になってくればいいですね。 食欲の秋とはよく言ったものです。 4才児のゆうゆうの食欲は、マシマシ系です。 嫁が「龍のたまご」と言う…

Win10(32ビット)で、canonスキャナー lide40を動かせました 詳細編 より。   

昨日のリベンジ編に続いて、少し書き記したいと思います。 自分の覚えにしておきたいです。 Win10(32ビット)で、canonスキャナー lide40で作動します。 いろいろな参考記事がネットでありました。 ただ、一番最初にチャレンジした時は、いいところまで行って…

我が家の食卓ものがたり スモークチキンサラダ より。   

朝からどんよりした大阪の空模様です。 4歳児ゆうゆうを保育園に迎えに行って、向かう場所の一つが、スーパーライフです。 何か買い物していて、レジで「ノート」貰えますのでサービスカウンターにと勧められました。 どうも、子供用の方眼のライフオリジナ…

Win10で、canonスキャナー lide40動かせました リベンジ編 より。

Win7の1月のサポート終了を受けて、急いでWin10のアップデートして以来、何かパソコンの動きが悪いです。 さらに、已むを得ず、パソコンを再起動すれば、Win10のアップデートがいきなり始まります。 自動でWin10のアップデートをしないように気を付けていま…

我が家のスィーツものがたり 水菓子 葡萄 より。   

昨日は、9月9日重陽の節句でしたね。 今は亡き岳父の誕生日でもありました。 4歳児ゆうゆうにも、じいちゃんの誕生日だと教えています。 重陽の節句には、菊の酒を呑むと言う故事があります。 草の戸や日暮てくれし菊の酒 と言う芭蕉の句をはります。 ど…

我が家の食卓ものがたり 焼き茄子 より。   

朝からどんよりしていた大阪の空模様です。 いつものように、4歳児ゆうゆうを保育園に送って来た帰り、少し雨に当たった。 今日も、昼からは雨の天気予報です。 武田訓佳さんなら、デコ4ツ半雨だ言うでしょうね。 時々武田訓佳さんのTwitterも見ます。 あ…

我が家のスィーツ 水菓子 初モノ 二十世紀梨 より。   

先週の週末、いつものように、親子3人で買い物に行きました。 野菜売り場から、鮮魚売り場に回り、精肉の売り場に回り、その間に必要なものも買います。 私は、こっそりとアルコールを買うわけです。 日本酒の時もありますし、キンミヤ焼酎の時もあります。…

週末ランチ 東芝石窯オーブンで焼いた嫁特製の鉄板具沢山ピザ より。 

朝から台風の影響を予感させる気象のメールが何度か届いていました。 昨晩辺りから、何度も警報的な暴風雨の警戒メールが続てい居りましたが、関西の大阪地域では、今の所影響は出ていないと思います。 九州や、特に五島列島では、朝から現地の報告が入って…

4歳児ゆうゆうの写真の手習い 明治 きのこの山 より。

チョコスナックの代表格の「きのこの山」と「たけのこの里」、いろいろと総選挙的なイベントも話題になりましたね。 でも、その売上高は、なんとなんと南都雄二の年間220億円らしいです。(言い回しが昭和です) 南都雄二さんって言うのは、ミヤコ蝶々さんとの…

夏の終わりに、平茶碗で一服喫す より。   

朝から幾分過ごしやすくなったと感じています。 台風の影響なのかと思うと、九州地方の災害の記憶が思い出される。 被害が少ない様にと念じるだけです。 十分ご注意して下さい。 9月入って早5日目、先月の終わりに、嫁がお薄を点ててくれました。 8月なら、…

我が家の食卓ものがたり 週一定番 ゆうゆう大好き 羽根つき焼き餃子 より。 

朝から雨です。 保育園へ向けて家を出る段になって、私の体調がおかしくなってしまい、急遽保育園を休ませました。 私の体調の都合で、愛娘の保育園を休ませたのは、申し訳ないです。 ただ、お迎えの時間にもっと調子が悪化すれば、迎えに行くことが出来なく…