''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の食卓ものがたり 小皿 出汁巻き玉子 より。   

お題「昨日食べたもの」 コロナ禍の家籠りは続ています。 2月7日以降の緊急事態宣言が延長になるのか否か、判断の迷うところでしょう。 まぁ、大阪は延長するでしょうね。 減少になって、一転増加するのは、一度経験済みで、安易に考えると大変になります。 …

マルちゃん ワンタン 期間限定 生姜風味鶏だし味 食べてみました より。   

お題「昨日食べたもの」 緊急事態宣言が、2月7日までなのか、継続するのか、地域が絞られるのか、いろいろと分からないことが多い政治の現状です。 少し国民も慣れてしまって、また感染拡大する可能性は大いにあります。 我慢にも限界があります。 ただ、多…

週一我が家の定番 ソース焼きそば より。   

お題「昨日食べたもの」 コロナ禍、5歳児と籠城しています。 そんな中、昼ごはんになると、ハイテンションになります。 ゆうゆうのリクエストは、チャーハンです。 玉子チャーハン、納豆チャーハン、鮭チャーハン、カレーチャーハンと私の定番メニューから、…

コーナンで、LLサイズの耐熱抗菌まな板を購入しました より。   

お題「これ買いました」 コロナ禍の中、薄めのまな板が、折れました。 折れるというより、割れたと言う感じです。 長年使って劣化したものと思われます。 用途は、肉と魚用に使っていました。 表は、肉用、裏は魚用です。 食中毒を防止に、いろいろと分けて…

我が家の食卓ものがたり 熱々時短の関東煮(おでん) 令和29皿 より。   

お題「ささやかな幸せ」 最近の気温の変化も大きいです。 暖かいと思えば、急に寒くなる。 昨日の大阪は、日中19℃と暖かくなりましたね。 三寒四温とは言いませんが、何やら不安定ですね。 今年の日本海側では、大雪になっていますね。 何が原因なのか不明で…

寒の土用の丑の日の 我が家の鰻丼 より。   

お題「昨日食べたもの」 スーパーで最近目につくのが、「寒の土用の丑の日」です。 冬の土用の丑の日 2021年は1月17日 2021年は1月29日の両日です。 ただ、土用とは、その1日を指すのではなく土用の期間です。 2021年の冬の土用の期間は、1月17日~2月2日、…

我が家の週末ランチ チーズハムエッグトーストとチーズマヨソーセージトーストの2種盛 より。   

お題「昨日食べたもの」 雨の週末になりましたよね。 冷たい雨では無かったのが、何よりです。 冷たい雨と言えば、あの名曲が浮かびます。 ♪冷たい雨にうたれて 街をさまよったの~ 「冷たい雨」(作詞:荒井由実 作曲:荒井由実)ですね。 私の頭の中では、ユ…

Win10バージョンアップ20H2にしてから、Bluetoothが使えなくなった問題解決 より。   

お題「ささやかな幸せ」 昨日は、2台あるwin10のサブ機を、win10バージョンアップ20H2にしてみました。 メイン機種程時間は掛からなかったけど、一晩おいて12時間ほどの時間を要しました。 寝ている間に、win10バージョンアップ20H2とはなかなか行きません。…

ソーセージとチーズのホッとトーストのランチタイム より。

昨日に続いて、雨の予報が出ているようですね。 冷たい雨かもしれません。 ただ、コロナの緊急事態宣言下では、外出を控えるという意味では、慧眼の法水かもしれません。 人の移動を制限しないと、短期間でのコロナは収束できませんよ。 家での籠城戦には、…

寒い時には、温かい味噌汁が呑みたい より。   

お題「昨日食べたもの」 寒いですね。 コロナの感染者も横ばいのままの大阪の地です。 去年のクリスマス前後感染が、そのまま市中感染に繋がっています。 やはり、人の移動が、コロナを感染されることが分かります。 正月明けからの人の動きが、今週かコロナ…

我が家の週末ランチ 玉子と胡瓜のサンドウィッチ より。   

お題「ささやかな幸せ」 いよいよ、アメリカでは、この日がやって来ましたね。 さて、どうなるのか、未知数です。 日本にとって、最善の方向に向かって貰いたいところです。 最善と言えば、最善の策です。 何が最善なのかは、不明ですね。 戦にあっては、軍…

我が家の食卓ものがたり 鯛の刺身 より。   

お題「ささやかな幸せ」 酒呑みと言うのは、不思議なものです。 何も肴がなくても、空酒出来る方も多いです。 桝酒なら、塩で呑む通も居られます。 また、漬物があれば、酒の肴に困らぬ方も居られます。 かと思えば、たっぷりと肴を必要とされる方も居られま…

我が家の週一テッパン ソース焼きそば より。   

お題「ささやかな幸せ」 朝から寒い大阪の地です。 コロナ禍の緊急事態宣言下の大阪の地にあって、いろんなことが寒いです。 感染者も多いです。 未就学児の感染が多いです。 ってと言う事は、保育園児も含まれると言う事です。 また、10代20代の感染者が急…

2021年(令和3年)1月の我が家のエコな電気代 より。   

去年から今年の年末年始は、我が家も家籠りしていました。 コロナ禍では、それが一番です。 外出しない、外で飲食しないのが、単純ながら自衛策でした有りません。 年末年始は、食料品の買い物以外は、近くの神社に初詣したくらいです。 家籠りしていたのが…

長崎 五島手延うどん を喰らう より。   

緊急事態宣言下、大阪でも大変な事になっていると感じます。 感染者も、週計で3700人を越えています。 首都圏でも、もう凄い高い感染者数のままの推移です。 やはり、政府の後手後手の対応が響いていますね。 経済とコロナの共存は、今の時点では、無理です…

キュウイとバナナのココア生クリーム添えのフルーツ盛合せ より。 

お題「ささやかな幸せ」 コロナで大阪も緊急事態宣言が発令されましたが、目に見えての変化は感じません。 やはり、前回の4月の発令の時とは、別モノです。 国民が、慣れています。 若い方が感染しても重篤化しないというのが、感染拡大に繋がっているのでし…

我が家の食卓ものがたり 時短で作った即席の関東煮(おでん) 令和28皿 より。   

コロナの緊急事態宣言が大阪でも発令されていたら、生活にも変化がありました。 嫁の会社でも、出勤調整が入りました。 特に、電車通勤の限っています。 少なくなったとはいえ、満員級の電車での感染は一番辛いでしょうね。 嫁も電車勤務です。 その調整で、…

我が家の食卓ものがたり オーブンウェアを使った嫁手作りのミックスピザ より。   

関西圏でも、緊急事態宣言が発令が身近になっています。 我が家の娘の保育園の問題もはっきりしていません。 当初、夜20時以降の飲食の自粛から、何やら序に言われていた不要な外出自粛が、メインになりつつあります。 一層の事、外出禁止にすればいいです。…

大阪・高石の78歳餓死事件 戦後孤児の無戸籍問題を考える より。   

毎日新聞の12日の夕刊に、大阪・高石の親餓死事件が一面に記載してありました。 何か違和感を感じました。 サブタイトルに、戦後孤児の無戸籍問題があったと言う事です。 それにも違和感がありました。 母は78才、息子は49才と見られる。 母の死を息子が近所…

我が家の食卓ものがたり 嫁の手作りの具たくさんの茶碗蒸し より。   

三連休は、寒かったです。 北陸では、多くの車が大雪に難儀されていましたね。 カズチャンネルのカズさんも、家の周りの大雪様子をYouTubeでアップされていました。 大阪では、その大雪は、到底無理です。 京都に住んでいた時も、何度か雪はありましたが、そ…

嫁と出会ってから、11年の年月が過ぎました より。   

昨日は、我が家の記念日でした。 始めて、嫁と出会った日です。 それも、かれこれ、11年前の話です。 嫁とは、ブログで知り合ったので、私たち夫婦は、俗にいう「ブログ婚」という奴です。 何とも変な所に、ご縁があって、5年程付き合って、夫婦になって、子…

テント用のハンドルワークライトを激安で購入しました より。   

朝から寒いですね。 金土日と、週末に我が家では、コロナ禍の中買い物に一度行ったキリで、どこにも行かず家籠りしていました。 そんな寒い中で、我が家ではテント暮らしです。 グランピングって言うとお洒落です。 でも、家にはテラスとかないので、和室に…

我が家の食卓ものがたり 鰤の2種の刺身と辛口の酔心 より。 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 それは、家でのささやかな晩酌タイムです。 コロナウイルスの感染拡大が、ネットのニュースでも、新聞の紙面でも大きく取り挙げられます。 先が見えませんね。 家で巣籠しています。 とは言え、子供が居る以上、少…

我が家の食卓ものがたり 熱々の具沢山の鮭アラ汁 より。 

今日も急にやって来た寒波で、朝から冷え冷えでしたね。 米国の大統領選挙も、突然のアクシデントがありましたが、トランプ氏も最後の切り札を切るような情報が流れています。 やはり、最終の2つ方法を使うんでしょうね。 1月20日を制するのは誰なのか、それ…

BonChaperai(ボンシャペリー)のClover Pie(クローバーパィ) より。 

BonChaperai(ボンシャペリー)とは、創作和菓子の源吉兆庵が展開する洋菓子ブランドのようです。 御堂筋のお店がありますよね。 分からない方は、お隣のマクラーレン大阪の展示車が目印です。 そのまま、ランボルギーニの所まで行くと、行き過ぎですからね。 …

我が家の食卓ものがたり 飴色大根の入った関東煮(おでん) 令和27皿 より。   

朝から寒いです。 更なる寒波の到来のようです。 深夜よく目を覚まします。 ただ、今年の入ってからは、明け方まで目を覚まさないことが多くなりました。 少し飲酒の量を加減しているからかもしれません。 最近よく飲むのは、発泡酒、日本酒、それに焼酎のソ…

愛用のBottega Veneta(ボッテガヴェネタ)のキルトジャケット

お題「10万円」 私の長い間の愛用のジャケットは、Bottega Venetaのキルトジャケットです。 因みに、ベストもお揃い同色のBottega Venetaのキルトベストです。 自分で買ったと言えば、セレブなんでしょうが、頂き物です。 Bottega Venetaって何て読んだらい…

年末照明器具を、NEC LEDシーリングライトに交換しました より。 

1都3県の知事の要請を受けて、緊急事態宣言の再発令が、ニュースになっています。 9日から施行で調整とのニュースもありますが、未だ不明のままです。 経済優先も、政策なら、ここで再発令するのも、政策です。 手遅れにならないことが、最優先だと思います…

正月3日のコロッケサンドのランチタイム より。 

朝から寒いです。 昨日から、一都三県の知事が、国に緊急事態宣言発令の要請をしていますが、未だに検討中のご様子です。 ここに来て出さないのは、再発令はないと見た方が良さそうです。 寒いと換気も悪く密が更に密になるわけです。 我が家も、年末年始親…

キングジムSHOT NOTEの活用方法 (自分控え) 写真データ編 より。   

正月3日になって、明日から社会が動き出すかと思うと、短い正月期間でしたね。 とは言え、私の友人に電話したら、7日から始まると聞きました。 正月挨拶に来ないで欲しいと言う企業が多いようです。 ですから、4日5日6日は、年次有給休暇を消化して貰いたい…