''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋水産 マルちゃん カレーうどんが、急に食べたくなった より。 

東洋水産 マルちゃん と言えば、いろいろなインスタント商品が頭に浮かぶ。 その中でも、私は先日のスーパーで見かけた「カレーうどん」が突然食べたくなった。 発作的にと言うべきか、突発的にそうしたことはよくある。 特にカレーの場合には、夏と言う季節…

我が家の食卓ものがたり 賄い風の冷やし中華 より。 

暑いです。 朝に凄い雨が降りました。 それでも、大阪の日中は、30度超えです。 夏日です。 そうなると、冷たいモノが食べたくなりますね。 我が家でも、先日冷麺を作りました。 冷麺と言っても、韓国冷麺や平壌冷麺の類でなく、冷やし中華の方です。 若い頃…

我が家の食卓ものがたり 子供盛 グリルチキン サラダ添え より。   

今日も朝から保育園に、娘を送って行きました。 暑いので、汗がほとばしります。 暑いけれど、娘にはマスクをさせています。 時折、信号の停止時に、マスクを外してやります。 子供は、体温調整が上手くいかず、口でハアハアしながら、体温調整しています。 …

我が家の食卓ものがたり 失敗からの手直し料理 キッシュ風よりピザ風の一皿 より。 

失敗は成功の素と言います。 成功するためには、失敗も成功に繋げます。 先日の連休週末日、嫁が夕飯を作ってくれました。 何を作ったのかと言えば、餃子です。 4歳児ゆうゆうと、一緒にお手伝いして、餃子の皮に餡を包んでくれました。 その他に、魚の用意…

我が家のスィーツものがたり 水菓子 西瓜 より。   

連休の雨には、閉口しました。 最終日の雨は、精神的に堪えました。 この連休中の国際情勢は、いろいろありましたね。 私の中では、米中の総領事館の閉鎖による関係の悪化でしょう。 中共の台湾侵攻も、現実味を帯びて来ました。 7月中に侵攻が行われるかも…

我が家の食卓ものがたり 鶏つくねと紫蘇つくねの盛合せ より。 

4連休も、今日が最終日です。 この4連休は、家で過ごしました。 それが無難です。 大阪でも感染者が増えています。 夏場は、冬場に比べて、重篤患者が少ないとの専門家の意見もあるみたいです。 本当の真実は、まだまだ分かりません。 ただ、夏場のエアコン…

半生 さぬきうどん、カレーうどんの昼ごはん より。   

一昨日、昨日に続いて、嫁の戦利品の話の続きです。 仕事場から、大量のさきぬうどんを持って帰って来ました。 いえいえ、不正の疑いの目はありません。 もちろん、食品を扱う仕事場ではありません。 お世話になっていた方からの贈答品のようです。 すでに定…

半生 さぬきうどんの昼ごはん より。 

昨日に続いて、嫁の戦利品の話の続きです。 仕事場から、一箱のさきぬうどんを持って帰って来ました。 早速、昨日の昼ごはん時に頂きました。 うどんは、香川県三木町の株式会社藤井製麺のモノです。 美味いですね。 とりあえず、家でこんな本格的な讃岐うど…

嫁の戦利品 半生 さぬきうどん 箱で頂きました より。 

朝からいろいろと行事事もありました。 少し早いですが、子供七五三の衣装のレンタルと写真撮影を行いました。 この時期なら、とりあえず、費用が安いです。 コスパは、最強です。 コスパはいいのは、ありがたいです。 ありがたいと言えば、荷物の送料無料で…

我が家の食卓ものがたり 鶏手羽元のぼん酢煮 煮玉子添え より。   

朝から暑いですね。 昨晩も少し寝苦しかったです。 いつものように、4歳児ゆうゆうは、どんだけと言わんばかりの寝相の悪さに驚かされます。 ふと目が覚めて、横に居ないのが気になって、探すことがあります。 布団の外の畳の上に寝ていることも、しばしばで…

二見が浦 夫婦岩まで、足を延ばして見ました より。 

昨日は、津の観音様にお参りした記事を書きました。 津は、やはり県庁所在地だけあって、街中も都会です。 それも、藤堂高虎の存在が大きいです。 徳川の戦にあっては、常に先陣を切る特命を受けています。 その藤堂高虎がこの津の歴史に残した足跡は大きい…

日本三大観音の一つ、津観音寺に家族で行って来ました より。 

この週末、家族で三重に行きました。 その一つ目的が、津観音です。 日本三大観音のひとつに数えられる709年創建の1300年の歴史を誇る名刹・観音寺ですね。 聖観音菩薩を本尊とする他、国府阿弥陀如来をお祀りすると聞きます。 三重県津市の「津観音」は、西…

はてなフォトライフ市民、金、銀、銅、がすべて揃いました より。   

日々の綴り書き記し、12年が過ぎました。 途中yahooブログの終了と言う憂き目にも合いながら、はてなに引っ越して来て、日々精進しております。 そんな結果が、一つ一つ前に進んでいきます。 はてなフォトライフ市民の金、銀、銅、がすべて揃いました。 もち…

Xperiaに隠しコマンド「Service Menu(サービスメニュー)」を立ち上げて より。   

自分用の控えです。 同様の症状にお困りの方の、ナビになればこれまた幸いです。 あくまでも、自己責任でお願いします。 Xperiaに隠しコマンドを入力して端末の状態などをチェックできる「サービスメニュー」を利用する方法の紹介です。 Xperiaには、「Servi…

我が家の定番、ソース焼きそばの妙味 より。 

少し前に、防犯カメラと毎週金曜日の午前2時の奇怪な現象 言う記事を書きました。 毎週の金曜日午前2時の怪奇現象に、私は数ヶ月悩まされ続け来ました。 防犯カメラ(IP CAMERA)と毎週金曜日の午前2時の奇怪な現象 解決しました より。 今日も恐怖の金曜日で…

出光の7月のカレンダー 仙厓義梵の不動明王さん より。 

仙厓義梵(ぎぼん)と言えば、ユニークな禅画と逸話で「博多の仙厓さん」と親しまれる江戸後期の禅僧ですね。。 出光興産の創業者・出光佐三がその画風を深く愛し、コレクションしたことでも知られています。 その縁で、カレンダーになっています。 7月のカ…

我が家の食卓ものがたり 鶏ささみのチーズ焼き カレースパ添え より。   

長雨の中休みのような今朝からの天気です。 久しぶりに雨対応せずに、4歳児ゆうゆうを保育園に送って来ました。 朝から、保育園の庭園で遊んでいましたよ。 長雨に閉口しました。 室内での湿度も、除湿器が取り除いてくれます。 夜も、嫁が部屋干ししていま…

2020年(令和2年)7月のエコな我が家の電気代 より。   

この長雨にヘキヘキとしています。 昨晩も、雨音が何度も強くしていました。 何か不審な音が聞こえて、枕元の端末で、防犯カメラの映像を確認しました。 いつもの新聞屋の配達のようでした。 音が反射して、大きく聞こえたのだと思います。 未だ、4時半前で…

嫁からのお裾分け品 伝統 爽快 なた豆歯磨き粉 より。 

加齢のせいでしょうね。 いろいろと気になるお年頃です。 もちろん、加齢の第一歩、加齢臭もしていると思います。 50歳を超えていますので、やはり気になります。 そんな加齢臭漂うおやじに、4歳児ゆうゆうは、ベタベタしてくれます。 嬉しいような、少し困…

我が家のスィーツものがたり  水菓子 白鳳 より。 

昨日の昼ごはんの後、食卓に初物のフルーツが出来ました。 桃です。 それも、少し訳ありの白鳳です。 2つ入れで450円なら、どこが訳ありだったのか、推測も及ばず、色合と形のバランスが少し悪かったと言う感じです。 桃のいい香りがしています。 4歳児のゆ…

嫁の戦利品 QUOカード500 より。

何やら嫁の手元にカードが見えます。 それは何かと尋ねたら、「QUOカード500」。 コンビニで、夏場の暑い時に、冷たい飲み物が買えます。 ありがたいことです。 何故、手元に届いたと聞けば、とある銀行のアンケートに答えたお礼との事です。 一言答えて、50…

防犯カメラ(IP CAMERA)と毎週金曜日の午前2時の奇怪な現象 解決しました より。

防犯カメラと毎週金曜日の午前2時の奇怪な現象 より。 と言う記事を書きました。 毎週の金曜日午前2時の怪奇現象に、数ヶ月悩まされ続け来ました。 恐怖の金曜日です。 午前2時なら、草木も眠る丑三つ時です。 毎週金曜日の午前2時になると、防犯カメラ(IP C…

ネットで見つけた自家製の手作り「きゅうりーのキュウちゃん」レシピー比較。(覚え書)

私の使ったベースのレシピー 濃口醤油 100 cc 薄口醤油 100 cc 酢 100 cc 酒 100 cc 砂糖 50g これほをベースにアレンジしました。 昨日の記事に詳しく書いています。 参考にして下さい。 自家製の手作り「きゅうりのキューちゃんならぬ、ゆうちゃん」 より…

自家製の手作り「きゅうりのキューちゃんならぬ、ゆうちゃん」 より。 

胡瓜の美味しい漬物と言えば、多くの方が口にされる「きゅうりのキューちゃん」。 東海漬物 のテレビCMと言えば、ご存じの方も多いです。 私も、子供の頃に何度か食べたくらいで、関西圏に住むとあまり馴染みがないです。 私の胡瓜の漬物と言えば、浅漬けや…

我が家の食卓ものがたり 豚肉と茄子の特製味噌炒め より。 

朝から少し雨の合間の日差しが入ります。 今朝も雨の中、4歳児ゆうゆうを保育園に連れて行きました。 先日、体に出来た水疱が気になって、皮膚科に行きました。 その結果、水疣(みずいぼ)だと言われました。 保育園から貰って来たようです。 子供の間の特有…

我が家の食卓ものがたり 鱧の落としで、一献参る より。 

昨晩の豪雨の雨音は、凄かったです。 今朝も、この雨の中、4歳児ゆうゆうを、保育園に送って来ました。 ずぶ濡れです。 隣に、4歳児・ゆうゆうが居れば、♪ドブネズミみたいに美しくなりたい~とリンダリンダ(作詞:甲本ヒロト. 作曲:甲本ヒロト)が始まりま…

IP CAMERA 防犯カメラの不具合の度重なる調整を試みた より。   

長雨の影響で、いろいろと影響が出ています。 熊本の大水害は、驚くばかりです。 球磨郡に後輩が住んでいます。 直接的な被害の報道は伝えられていません。 少し心配になっています。 それにしても、映像を通して見る災害は、凄いです。 東日本大震災の津波…

ケチッャプライスとナポリタンの、一色の太極飯(タイチーライス) より。 

九州での豪雨の報道は、凄いです。 関西の大阪の地でも、雨が続いて、少し怖いくらいでした。 4歳児のゆうゆうが、「雨が降っている」と言うばかりです。 耳で敏感になった雨音です。 昨晩は、少し肌寒いくらいでした。 気温がでなく、先日比にして、少し気…

防犯カメラと毎週金曜日の午前2時の奇怪な現象 より。   

今日も午後から雨の予報です。 備えあれば、憂いなしです。 4歳児ゆうゆうも、何やら腕辺りに水疱の出来物がいくつも発見されました。 これでは、保育園に登園できません。 午前中に、行きつけの皮膚科に連れて行きます。 備えあれば、憂いなしとは、よく言…

半夏生 タコぶつと、タコの酢の物にて、冷酒一献参る より。 

昨日は、雑節の一つ、半夏生でしたね。 ネットで検索してみると、いろいろと記されていました。 半夏生(はんげしょう)とは 日本には、二十四節気や五節句など 、季節を表す名称があります。 雑節とは、季節の移り変わりをより的確につかむために設けられた…