''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の食卓ものがたり 家籠りでの手巻き寿司 より。   

お題「ささやかな幸せ」 コロナ禍家籠りして過ごしています。 そう土曜日は、我が家の夕飯に、久しぶりに手巻き寿司を作りました。 作ると言っても、あくまでお手軽なスタイルです。 嫁が酢飯を2合作って、それに合わせて、用意です。 少し上等の海苔を用意…

我が家のスィーツものがたり 抹茶のどら焼き より。   

先日は、丈母の命日でした。 25年経ったと聞きます。 朝から何やら作っている嫁の姿です。 それは何かと尋ねたら、どら焼きだと言いました。 それも、抹茶のどら焼きです。 焼くのは、嫁愛用のモービル(Mauviel)のフライパン です。 8cmほど小さな銅製のフラ…

我が家の食卓ものがたり 照り焼き風グリルチキンの盛合の一皿 より。   

今週のお題「雨の日の過ごし方」 お題「ささやかな幸せ」 少し前の事になりますが、毎日新聞の21日の夕刊「こころの歳時記」に目を止めました。 まっすぐに山の雨くる桐の花 対中(たいなか)いずみ いつものように石寒太(いしかんた)氏の解説があります。 こ…

5歳児ゆうゆうの アンパンマンのおえかきくれよん 16色 より。   

今週のお題「雨の日の過ごし方」 お題「ささやかな幸せ」 我が娘に、絵心がないと、私は確信しました。 ただ、写生能力で劣るものの、抽象画の才はありそうです。 保育園の同学年の園児の絵を見ると、我が娘は抽象画派です。 気にはなりません。 ただ、書い…

我が家の食卓ものがたり 手羽中のカレー風味グリルチキン より。   

お題「ささやかな幸せ」 5歳児ゆうゆうの食欲がマシマシになっています。 体は小さいのですが、よく食べてくれます。 なるべく苦手な食材がないように、いろいろと気を付けています。 ゆうゆうは、野菜も生野菜も大好きです。 トマトもキュウリもレタスも、…

我が家に、ホームベーカリーがやって来た 実践編 その2斤 より。   

今週のお題「雨の日の過ごし方」 お題「便利家電」 ここに来て、「我が家に、ホームベーカリーがやって来た」シリーズ化して記事にいます。 我が家に、ホームベーカリーがやって来た の「ほ」 やって来たと言えば、やって来て生活が豊かになったかもしれませ…

我が家に、ホームベーカリーがやって来た 食パンミックス編 より。   

今週のお題「雨の日の過ごし方」 お題「便利家電」 週末は、家に籠って、パン屋さん状態でした。 我が家に、ホームベーカリーがやって来たからです。 コロナ禍で、不要不急の外出控え、それに加えて、土曜日は雨模様の大阪の地でした。 嫁が注文して、金曜日…

80代父のオーディオプレーヤー Transcend MP3プレーヤー MP330 の不具合 より。   

お題「ささやかな幸せ」 50代の半ばの私には、田舎に父が健在です。 このコロナ禍でのワクチン接種は、なかなか遠い道のりみたいです。 予約を入れて、その順番待ちのようです。 もちろん、父は80代半ばです。 母も健在でもうすぐ80歳が見えています。 80歳…

我が家に、ホームベーカリーがやって来た 実践編 より。   

今週のお題「雨の日の過ごし方」 お題「これ買いました」 昨日、我が家に、ホームベーカリーがやって来た記事を書きました。 一緒に取り寄せたパンの粉1斤用とイーストを入れて、水を入れてセットするだけです。 後は、自動で始まります。 機械での行程は、…

我が家に、ホームベーカリーがやって来た より。   

お題「便利家電」 先日、タブレットを見ていたら、突然パン焼き機を買ったと言いました。 明日到着するので、宜しくだと言いました。 どういう展開かと言うと、前から欲しかったパナソニック ホームベーカリーを、買ったようだ。 前々から何度かパン焼き機を…

嫁の戦利品 伊右衛門月化粧 より。   

お題「ささやかな幸せ」 いつものように、嫁が仕事場から、何か頂いて来ました。 我が家では、それを嫁の戦利品と呼んでいます。 嫁の打ち出の小槌を振ると、いろいろなものが、やって来ます。 まぁ、それだけ家から出て行く分が何かしらあると言う事です。 …

我が家に、ホームベーカリーがやって来た の「ほ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家に、ホームベーカリーがやって来た より。 我が家に、ホームベーカリーがやって来た 実践編 より。 我が家に、ホームベーカリーがやって来た 食パンミックス編 より。 我が家に、ホームベーカ…

我が家のスィーツタイム 千鳥屋宗家の鮎 頂きました より。   

お題「ささやかな幸せ」 最近私のブログにやって来られる方の多くが、Win10での問題解決の模索の中で、辿り着くケースが多いですね。 例えば、Win10バージョンアップ20H2にしてから、Bluetoothが使えなくなった問題解決とか、 Win10での古いプリンター【ip25…

百均ショップ探訪 ボタン電池 SR626 より。   

お題「これ買いました」 先日、少し放置していたアウトドアー用に使っていた腕時計の電池が切れていたのを発見しました。 2年ぐらい前に、電池交換した記憶です。 専用の道具で、時計の裏蓋を外して、電池を確認するとボタン電池のSR626です。 よくあるタイ…

嫁手作りのナッツの入ったチョコレートクッキー より。   

いよいよ近畿地方にも梅雨ですね。 じめじめ降る雨は、気持ちが下降します。 気持ちを切り替えたいところです。 先週の週末、嫁がいつものように東芝の石窯オーブンを使って、クッキーを焼いてくれました。 5歳児ゆうゆうも、お手伝いしてくれましたね。 今…

我が家の食卓ものがたり 鶏のささみのベーコンチーズ焼き より。   

お題「ささやかな幸せ」 昨日の雨には閉口しました。 すでに近畿では、梅雨に入ったとニュースで見ました。 観測記録史上、一番早いと聞きます。 5月の梅雨って、これって亜熱帯の雨季みたいですね。 日本も亜熱帯地域に入ったかのようです。 コロナの収束は…

2021年(令和3) 5月の我が家のエコな電気代 より。   

お題「ささやかな幸せ」 今日は、私の学生時代の友人、あゆあゆのパパの誕生日だったです。 あれこれ、彼とは37年前に出会って、今でも時折電話する関係です。 いまでも、学生時代の話をして、馬鹿笑いできます。 いい関係です。 ありがたいことです。 先日…

激安シッョプで見つけた麺’s醤油ラーメンを食らう より。   

お題「これ買いました」 コロナの家籠りで、ユーチューブの動画で、落語などの話芸を聞くことが多くなりました。 それに最近、落語家さんが、複数チャンネルで、落語とどう言うモノなのか、階級や亭号などの解説動画が多く出ています。 もう少し、落語の内容…

嫁からの新しいパジャマのプレゼント より。   

お題「ささやかな幸せ」 昨日は朝から気温が高くなっていました。 保育園の送り迎えも、汗ばみましたね。 季節の変化かで、体調も良くないですね。 50歳も半ばになると、季節の変わり目に弱くなります。 そうしたものでしょうね。 男性にも更年期障害がある…

休日ランチタイム バケットトーストの盛合せ より。   

お題「ささやかな幸せ」 今週の週末も、家籠りです。 大阪では、緊急事態宣言も延長されましたので、今月末までは、このままの家籠りが基本スタイルです。 5歳児の娘も居ますので、人ごみのない程度に、近くの公園くらいまでの散歩はします。 キックバイクに…

我が家の食卓ものがたり 旬の豆ごはん より。   

お題「ささやかな幸せ」 先日、郷里播州から父が、えんどう豆を含めた野菜を箱で、送ってくれました。 いつも無農薬の手作りの野菜ですので、安心して5歳児ゆうゆうも食べてくれます。 5歳児ゆうゆうも、野菜は好きな方です。 生野菜も嫌がりません。 レタス…

激安シッョプで見つけた麺’s塩ラーメンを食らう より。   

お題「ささやかな幸せ」 いつものように、5歳児ゆうゆうと保育園の帰り、激安シッョプに立ち寄りました。 子供の水筒やら、子供のおもちゃなら、子供の文具も売られています。 そんな中、定番の飲み物やインスタント食品も売られています。 いつものように、…

週末、嫁手作りの具沢山のミックスピザ より。 

今日も朝から、5歳児のゆうゆうを、保育園に登園させてきました。 最近の保育園では、登園下園管理を、タブレットパソコンで、入力して管理しています。 煩わしいと言えばそれまですが、システムが脆弱です。 意味のない事が多く表記されて、本来必要とする…

母の日の、嫁手作りのストロベリー味のクリームチーズケーキ より。   

お題「ささやかな幸せ」 昨日の続いて、晴天の大阪の地です。 コロナ禍では、基本近くのスーパーの食料品の買い物くらいのお出かけで、家族3人して家籠りしています。 昨日は、母の日でしたね。 父の日もありますが、どうも母の日の対するだけの薄いインパク…

コロナ禍の家籠りの 母の日 より。   

お題「ささやかな幸せ」 今年の5月も、コロナ禍での母の日になりました。 母から電話があって、母の手元に何か届いたみたいです。 嫁が送ってくれています。 コロナ禍で、1年以上播州の実家には行っていませんので、電話では週に1度は電話させています。 や…

我が家の食卓ものがたり ポテトサラダの小鉢 より。   

お題「ささやかな幸せ」 天候がなかなか定まらない大阪の地です。 雨かと思えば、夏日。夏日かと思えば、小雨。 不思議な天候です。 それにしても、気温の変化に体が付いて行かないです。 50歳半ばになれば、そんなものらしいです。 海原やすよ・ともこの漫…

嫁手作りのストロベリーチーズケーキ 苺ジャムソース添え より。   

お題「大好きなおやつ」 長かった家籠りのGWでしたね。 久しぶりに娘を保育園に送って来ました。 また、元の生活に戻ったような気がしますが、コロナ前の暮らしには到底戻れません。 コロナ感染者の収束は見えないですね。 政府の対応も、何か他人事感が強い…

我が家の食卓ものがたり 5月5日子供の日 手巻き寿司 より。   

お題「ささやかな幸せ」 昨晩の子供の日でしたので、我が家の食卓では、5歳児ゆうゆうの大好きな手巻き寿司をしました。 定番の我が家のハレの日のご馳走です。 外にも行かず、家籠りしています。 ですから、夕食も外食でなく、もちろん、家ごはんです。 私…

10時のおやつタイム 柏餅と粽の取り合わせ より。

お題「ささやかな幸せ」 ♪ 柱の傷は一昨年の 5月5日の背比べ 粽食べ食べ兄さんの計ってくれた背の丈~ そんな唱歌が、頭の中を巡ります。 嫁の実家で暮らしています。 家は、嫁の所有です。 そうそう、私は肩身の狭い居候的に存在ですよ。 嫁の勘気を食らわず…

GW最終日 端午の節句の祝い より。   

5月5日は、子供の日ですね。 3月3日が、女の子の桃の節句のでしたから、5月5日の端午の節句は、男の子の節句です。 仏の世界では、蓮の日ですね。 お題「ささやかな幸せ」 5歳児ゆうゆうとも、散歩をしていると、近くの家でも鯉のぼりを立てられています。 …