''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFELEX ホースコネクター 毎日活躍してくれています 

お題「ささやかな幸せ」 小学校1年生の愛娘ゆうゆうには、毎日の課題があります。 そう夏休みの宿題です。 毎朝、学校から持ち帰った朝顔のお世話です。 その上、毎日写真をiPadで撮って、データとして送るようになっています。 朝起きたら、朝顔の写真を撮…

ディズニーパスタで作ったマカロニサラダ より。

暑い暑いと言いながら、夏休みの娘と過ごしながらの日々です。 遊んでばかりも居られずに、デスクに貼り付いて、モニターを見ながらの作業中です。 娘には、算数の計算をさせています。 不得意な算数を少しでも好きになって貰おうと、問題を作ったりしていま…

小学1年ゆうゆうのタブレット用のタッチペンでお絵描きの用意 より。 

先日、百均セリアに行った話は書きました。 いろいろと嫁がキッチン用品を買い求めました。 私はと言うと、ゆうゆうがお絵かき用に欲しがっていたタブレットのタッチペンを買いました。 あると便利なものです。 百均ですから、品質を求めません。 学校の方で…

森永乳業 いちごチョコモナカ が好き 

お題「大好きなおやつ」 先日、嫁が何か出してきました。 アイスともなか、どっちがいいってね。 私は、やはり、もなかです。 大人のガリガリ君も好きだけれど、もなかがいいです。 それも、今回は森永乳業 いちごチョコモナカです。 チョコも好き、いちごも…

東洋水産 マルちゃん ごつ盛り ソース焼そば 急に食べたくなって 

お題「ささやかな幸せ」 いつものように激安シッョプに行くと、目につくのがインスタントのカップ麺辺りです。 6才児ゆうゆうも、よく知ったるモノで、我が家の庭のように店内を巡ります。 走ったちゃダメと注意ばかりする父です。 「アイスエイジ」のナマケ…

百均 セリアで買って来たアイス・氷菓を作る容器 より。 

お題「手作りしました」 先日、セリアに行った時に、いろいろと買い求めました。 私のようなものは、スマホの電源ケーブルやスピーカーの延長ケーブルをよく見ます。 嫁は、キッチン用品をよく見ますね。 6歳児ゆうゆうは、何か可愛らしいものを求めます。 …

週末、ホームベーカリーでパンを焼いて、ランチにサンドウィッチにして頂きました 

お題「手作りしました」 コロナ感染者が多いですね。 25日と言えば、大阪では、夏と言えば天神祭りなんでしょうね。 今年も、陸渡御神事になって、花火は中止です。 花火と船渡御のセットが、水都大阪によく似合います。 来年こそはと、楽しみに取らねばなり…

我が家の防犯カメラ(IP CAMERA) 5号機に異変あり その後対応 

先日、我が家のセキュリティーシステムの要の5号機に異変があったことを記事にしました。 驚きましたね。 とりあえず、SDカードを交換予定しています。 それとは別に、我が家の家内での無線ランシステムのパソコンソフト内での「HiP2P Client」での認識がさ…

遅ればせながら、ゆうゆう本格ファミレスデビュー より。 

お題「ささやかな幸せ」 小学校1年生のゆうゆうも、初めての終業式が終わり、夏休み突入です。 その前に、区切りの暑気払いをしに、ファミレスに行きました。 家からすぐの場所には、ファミレスはないので、自転車で行ける範囲のガストに行きました。 0歳児…

我が家の防犯カメラ(IP CAMERA) 5号機に異変あり。 

先日、20日頃に何か違和感を感じました。 それは、我が家の防犯カメラです。 5号機です。 いつもの我が家の安全を見守ってくれています。 それが突然、朝に防犯カメラ(IP CAMERA)を確認すると、あれリセットされていると感じました。 更にいろいろと調べてみ…

我が家のスィーツものがたり 連休中のクッキー作り より。 

お題「大好きなおやつ」 先日、家で連休中にハムコーンマヨネーズロール作った記事を書きました。 実は同時進行で、作業が進行していました。 東芝の石窯オーブンは、下段でもテッパンが使えます。 そう、上下同時に、オーブンが使えます。 省エネの為にも、…

週末ランチ テッパンのハムコーンマヨネーズロール より。 

お題「手作りしました」 週末、コロナ感染者の急増により、我が家では、基本外出自粛しています。 政府は、コロナ感染対策より、経済を優先して回す政策のままです。 コロナも、BA.5が自然に鎮静するまで対応策がないのが、現実です。 重症化する感染者が少…

我が家の食卓ものがたり 鶏むね肉のロース煮風タレ煮 

お題「ささやかな幸せ」 我が家では、6歳児の娘が鶏肉が好きなので、食卓によく上ります。 ただ、鶏肉料理に関しても、家で出来る範囲が決まっています。 子供がもう少し大きなって来たら、鶏肉の唐揚げも出してやらないとイケませんが、揚げ物は家でするに…

3連休に、夕食に家で手巻き寿司を食べました 

お題「ささやかな幸せ」 週末いつものように家族3人でスーパーに食材の買出しに行きました。 この日は、大人数での大きなパックお寿司が広告の品でした。 値段は確か1,400円くらいでした。 久しぶりにお寿司にしようかと、嫁からの提案です。 でも、品物を…

家呑み肴 漬物3種盛の小皿 より。 

お題「ささやかな幸せ」 コロナ感染が再拡大していますよね。 BA.5と言う感染力の強い新手です。 来月8月初旬には、感染のメインこの新手に取って代わられるそうです。 ちょっと悪さもするみたいです。 怖い怖いです。 手洗いなどをこまめにするようにしてい…

週一テッパン 羽根外れた焼き餃子 より。 

お題「ささやかな幸せ」 我が家のほぼほぼ週一のメニューと言えば、焼き餃子かもしれません。 6歳児ゆうゆうが大好きです。 先日も小学校の給食に餃子が出た様です。 バリバリで美味しかった?と聞くと、答えは返って来ません。 もしかして、揚げ餃子だったと…

レンジでチンするカレー職人 ビーフカレー  

暑いとなれば、食欲が出る食事でしょう。 代表格は、カレーかもしれません。 それも手軽なと言えば、レトルトカレーでしょう。 先日、激安スーパーで見つけたレトルトカレーです。 でも、湯煎でなく、レンジでチンするタイプです。 最近、よく見かけるように…

我が家の食卓ものがたり ポテトサラダの小鉢 より。 

お題「手作りしました」 暑くなれば、食事の用意の気持ちが切れます。 熱いコンロの前には、立ちたくないです。 それ以上に、食欲の湧く食べ物が食べたくなります。 我が家では、食卓の中に、サラダを配します。 この時期、冷たいトマトのサラダは美味いです…

2022年(令和4年)6月のエコな我が家の電気代 より。 

お題「ささやかな幸せ」 雨が降ると思えば、猛暑になって、梅雨が明けても、不思議な電気です。 でも、暑いです。 夏ですからね。 暑いとなれば、電力不足を懸念して、電気会社から節電要請が出ています。 この国際社会紛争中にも、燃料費の高騰など、何とも…

7月の蝉、もしや6月の蝉かもしれない蝉の抜け殻 

お題「ささやかな幸せ」 先週に、庭の植木を見ると、何やら着いています。 よく見ると、蝉の抜け殻です。 さらによく見ると、白いひげのようにモノが見えます。 これって、冬虫夏草の菌糸って事はないでしょうね。 あくまでも抜け殻ですから、それはないと思…

嫁の戦利品 月化粧を頂きました 

お題「ささやかな幸せ」 久しぶりに嫁の戦利品シリーズです。 嫁が仕事場で、何やら訳あって、お菓子を頂いて来ました。 関西では、有名なCMで、サブローさんが出演されているイメージが強いです。 漫才ブームの時でも、サブローシロー(太平サブロー・シロー…

便利なグッズ 高速充電器 type-c ケーブルにて。 

お題「ささやかな幸せ」 現在社会にあって、電気は必要不可欠ですね。 それが、ロシアのウクライナ侵攻を契機に、原油や燃料費が高騰しています。 そうなれば、日本あっても電気代が上ります。 うーん、これ以上エコ暮らしにも限界が見えて来ました。 無理は…

我が家の食卓ものがたり コールスローサラダの小鉢 

お題「簡単レシピ」 コールスロー(英: coleslaw、蘭: koolsla)は、細かく切ったキャベツを使ったサラダの一種ですね。千切りも多いです。 コールスローの歴史は大変長いみたいで、古代ローマの時代から食べられてきたと考えられているようです。近年に近い…

小学校で、タブレット(iPad)授業が始まった 

お題「捨てられないもの」 6歳児のゆうゆうは、今年小学校に入学したピカピカの1年生です。 7月になって、iPadが個人に貸与の支給されて、早速それで宿題をして、当日夜9時までに宿題を、タブレットで提出しなければならなくなりました。 何かオフィスの仕事…

我が家のスィーツ物語 水菓子 フルーツカット タカミ(貴味)メロン 

お題「大好きなおやつ」 嫁が、週末に特売のお手頃なメロンを購入してきました。 見たことがないメロンに、名前を聞いたら「たかみメロン」? アンデスメロン的な「安心ですメロン」みたいなイメージが付きました。 少しネットで調べると、 「タカミ」メロン…

我が家の食卓ものがたり 鯛のアラ煮 

お題「ささやかな幸せ」 スーパーでいい鯛の頭があったので、アラ煮が食べたくなりました。 頭は半分の頭2つ入りです。 鯛のアラ煮は、下処理が大変です。 ボイルしたお湯に湯通しして、冷水に取って、血合や鱗を丁寧に取り除きます。 この下処理を丁寧にし…

我が家の食卓ものがたり 蛸とヒラマサとシラスの向附の小鉢 

お題「ささやかな幸せ」 半夏生にと、蛸を食しました。 夏至から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間が半夏生のようです。 スーパーの特売で、半夏生の連呼です。 若い方は、選挙の候補者の名前って? そんなくらいの乗りです。 この感じ…

我が家のスィーツ物語 水菓子 フルーツカットの白桃 

お題「ささやかな幸せ」 週末特売のちらしを見て、嫁が桃が食べたいと言いました。 嫁の子供頃、よく食べたフルーツが桃のようです。 丈母が桃を剝いてくれていたのを思い出して、6歳児のゆうゆうにも、味の記憶の継承を計るのが目的のようです。 桃のカット…

週末、参議院議員選挙の期日前投票に行って来ました。 

お題「ささやかな幸せ」 嫁の用事もあって、役所の前に自転車を止めて、家族3人で、参議院議員選挙の期日前投票に行って来ました。 役所に入ってすぐに、期日前の投票する場所も分かりました。 入って、投票の紙の裏に、氏名や生年月日と住所を書いて、投票…

我が家のスィーツ物語 嫁手作りのカップケーキ(抹茶) 

お題「手作りしました」 7月に入っても、例年は梅雨の中にあったのに、今年は梅雨が開けてしまった。 暑いです。 気温の変化に、体調の変化が付いて行っていない。 こりゃ、大変だ。 そんな感覚です。 暑いとなれば、水分補給が何より大事です。 私は痛風で…