''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼほぼ週一 定番の羽根付き餃子(チーズ餃子) 

お題「ささやかな幸せ」 週末の買い物に行った時、スーパーで特売がありました。 ニッパンハムの羽根付き餃子です。 それも、定番の羽根付き餃子とチーズ餃子の2種類購入しました。 チーズ餃子は、娘のゆうゆうのリクエストです。 どうしても食べたかったみ…

週末ランチ 暑い最中の具沢山のミックスピザ 

お題「ささやかな幸せ」 週末日曜日、土曜日に変わって、今度は定番のピザになりました。 朝から、嫁がキッチンで何かを作業しています。 ランチは、これでパンかピザに決定です。 いつものように6歳児ゆうゆうが、お手伝いとしています。 こうなると、お約…

パフェの日に因んで、我が家でも、手作りのパフェに挑戦しました 

お題「手作りしました」 何でも6月28日は「パフェの日」らしいですね。 いろんな日があるんですよね。 最近の嫁のマイブームは、昭和的な喫茶店のパフェですね。 少しレトロな昭和風のパフェグラスをネットで取り寄せて、パフェスプーンもお取り寄せした…

週末 テッパンランチ 醤油味の焼きそば 

お題「ささやかな幸せ」 急に週末暑くなりましたね。 何やら群馬では、気温計が40台を越えて様ですね。 6月なのにって言いたくなります。 今年は、この地域でも最高気温の記録も出そうな予感です。 それが為に、街お越ししている都市もあるみたいですね。 熱…

ニチレイ 香味炒飯 600グラム 食べてみました 

週末のランチタイムは、そこそこ曖昧です。 何か作ろうとする意欲的な時もあれば、真逆のやる気のない時もあります。 接骨院での施術を受けて、体調がいい時もあれば、真逆の時もあります。 不思議です。 不思議だと思う時ほど、手抜きをしたくなるものです…

50代中年親父の健康管理 街中の血圧測定 その4 より。 

お題「ささやかな幸せ」 週末に、6歳児の娘のゆうゆうと、自転車で出かけました。 これと言って行く予定はありません。 公園に行きたいと言うので、自転車で近鉄の駅近くに行きました。 そんな中、街中のドラッグストアーにあった無料の血圧測定機に腕を通…

我が家の食卓ものがたり スジコン(牛スジ肉と蒟蒻を甘辛く炊いたん) より。 

お題「ささやかな幸せ」 6歳児ゆうゆうが、毎日元気に小学校に通っています。 最近はプールの授業もあって、楽しみにしています。 それに、食いしん坊のゆうゆうが、楽しみにしているのが、学校給食です。 私たちの世代とは、別物かもしれません。 保護者に…

マイデスクのパソコン環境 時計のある風景 より。 

お題「ささやかな幸せ」 最近、YouTubeでも、デスク環境の動画をよく見ます。 オシャレなパソコン周り、デスク周りは、憧れます。 我が家では、そうしたオシャレな環境は、皆無です。 ただ、自分にとって使いやすさを、日々求めています。 パソコンでは、時…

週末我が家のランチ 具沢山の冷やし中華の一皿 

お題「ささやかな幸せ」 週末ランチは、私のブログの定番の記事シリーズです。 勝手にシリーズになっています。 この時期、ランチ言えば、何か食べよいモノがいいです。 そうなると、麺ですね。 うどんやそばやそうめんもいいです。 私の中では、ラーメンで…

6歳児ゆうゆう曰く スマホのタケコプター? 

お題「ささやかな幸せ」 先日、デスク周りを少し片付けると、気になるモノが出て来ました。 それは何かと言えば、これからの時期のアイテムでしょう。 既に、ハンディータイプも、小学1年生のゆうゆうのデスクにもあります。 私のデスクにも、一応用意して…

我が家の食卓ものがたり 週末 手巻きのお寿司 より。 

お題「ささやかな幸せ」 母の日があって、父の日があって、印象の少し薄い父の日にも、ささやかな祝いの膳がありました。 嫁が80歳半ば過ぎの父にも、父の日のプレゼントをしてくれました。 ありがたいことです。 いろいろあって、入退院を繰り返している最…

防犯カメラ(IP CAMERA) CamHiアプリの使えるカメラ 考察2 Luowice 

私のブログでも、防犯カメラの記事を個人として書き記しています。 知らなければ、分からなくても、一度防犯上の危険も感じてしまうと、意外に危険は身近に感じるものです。 知らぬが仏は、現実世界を知れば、見える世界も一変するかもしれません。 貧家なが…

我が家の食卓ものがたり 焼き鳥屋さんコッコ 

お題「手作りしました」 お題「ささやかな幸せ」 6歳児ゆうゆうが、何が食べたいかと聞くと、「焼き鳥」と即答しました。 鳥貴族への道のりは、まだまだ長いです。 我が家の大蔵大臣の決済が降りていません。(昭和の香りがしますね) 家で焼き鳥屋さんコッコ…

6歳児ゆうゆう、お寿司屋さんデビュー、家族での食事 より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日、嫁が用事があって、有給を取って会社を半休しました。 ある程度仕事が詰まっているので、1日全休は出来なかったようです。 そんなこともあります。 昼1時半頃には、家に帰って来てくれました。 この日の小学1年生の愛娘の下校…

我が家のスィーツものがたり 嫁手作りのマドレーヌ 

お題「手作りしました」 我が家は週末のランチには、嫁手作りのパンやピザを焼いて食べることが多いです。 時に東芝の石窯オーブンであったり、パナソニックのホームベーカリーであったりします。 石窯オーブンを使う時には、上下段の2枚が同時に使えます。 …

週末我が家はパン屋さん ハムとベーコンの2種盛 

お題「手作りしました」 週末に、いつものように、嫁がランチタイムに、パンの用意をしてくれました。 週末ランチには、パンかピザが多いです。 生地から用意して、それを6歳児ゆうゆうがお手伝いしてくれます。 ゆうゆうもエプロン姿になって、お手伝いやり…

博多豚骨ラーメン バリカタ 15秒 

お題「ささやかな幸せ」 少し前の記憶です。 スーパーに買い物に行って、急に豚骨ラーメンが食したくなりました。 そんなことはよくありますね。 特に麺類は、無性に食べたくなることがあります。 それでも、豚骨系のラーメンは、特別思い入れが無かったので…

防犯カメラ(IP CAMERA) CamHiアプリの使えるカメラ 考察1 ANRAN 

お題「便利家電」 我が家では、6台の防犯カメラ(IP CAMERA)を設置しています。 貧家の我が家に、金目のモノはありませんが、6歳児の娘が何よりの宝物です。 子供の安全を第一に、自宅のセキュリティーを高めています。 一度、深夜0時前に、水道工事関係者だ…

我が家の食卓ものがたり かしわ飯風の炊き込みごはん 

お題「ささやかな幸せ」 週末の日曜日の朝、嫁に炊き込みごはんを炊いて貰った。 いつものアサヒ軽金属の圧力鍋が大活躍してくれます。 仕込みは、夜に私が担当しました。 人参、シメジ、蒟蒻、揚げさん、余った厚揚げ、そして、メインの鶏肉です。 そうよく…

2022年5月の我が家のエコな電気代 

お題「ささやかな幸せ」 先日、ポストに5月の電気代の請求書が届いていた。 我が家は、ガスと電気をまとめる方式にしています。 その分、多少なりとも節約できると言うのが、売りです。 それが良かったのか悪かったのか、この電力やガスの高騰では、分かりか…

統一規格になれるのか?  USB Type-Cケーブル(タイプC) 百均ケーブル 

お題「ささやかな幸せ」 最近のネットのニュースで、スマホのType-C(タイプC)の話を読みました。 私は、iPhoneではありませんので、iPhoneが統一規格になるのか、予測は出来ませんが、可能性はあるんでしょうね。 それでけ、統一規格になれば、利便性のい…

菓子やケーキ作りに使うホワイトラム  

お題「ささやかな幸せ」 先日の嫁手作りのラム酒入りのマドレーヌも、このラム酒を使って作ったようです。 私は、若い頃、ラム酒をよく呑んでいたことがあります。 アルコール度数が高い事、短時間で酔えることなど、当時の若さ故の事情が関係していました。…

我が家のスィーツものがたり 嫁手作りのラム酒入りのマドレーヌ 

お題「大好きなおやつ」 先日、週末に手作りのピザを焼いて、ランチタイムに頂いた記事を書きました。 この日、同日の東芝の石窯オーブンの上の段で、手作りピザが、下の段で嫁手作りのラム酒入りのマドレーヌを焼いておりました。 タイトルの通りに、ラム酒…

6歳児ゆうゆうの小学校1年生最初の遠足 より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日、我が家の小学校1年生の娘のゆうゆうが、遠足に行きました。 嫁も娘と同じ小学校の出身ですが、嫁の時は奈良公園に電車で行ったとの記憶です やはり、コロナの影響で、徒歩で30分ぐらいの大きな公園に、遠足に行くようです。 密…

我が家のスィーツものがたり バニラアイス チョコソースとバナナの添え

お題「大好きなおやつ」 週末、家で過ごしています。 コロナ感染者も減少とは言え、感染者数は脅威です。 ただ、重症化しにくいあって、ピークの医療逼迫の危機も回避できているのでしょう。 経済を回すを最優先に、岸田政権が舵をきった以上、このままコロ…

週末我が家はピザ屋さん 具沢山のミックスピザ カレー味 

お題「手作りしました」 週末、ランタイムとなれば、6歳児ゆうゆうが、パン屋かピザ屋のごっこ遊びがしたいと言えば、どちらかの希望を嫁が叶えます。 ゆうゆうの料理用の制服に着替えます。 エプロンと三角巾は、お揃いの柄です。 生地からこねて、発酵させ…

藤山寛美 「大阪ぎらい物語」 泣き笑い劇場 

お題「ささやかな幸せ」 地方の方なら、笑いと言えば、関西なら、吉本オンリーと思っている方も多いです。 でも、松竹にも笑いは根強いモノがあります。 地方の方なら、新喜劇と言えば、吉本でしょうが、松竹にも新喜劇は存在します。 私の子供の頃の昔、松…

百均 瞬間接着剤の妙 

お題「ささやかな幸せ」 6歳児ゆうゆうのランドセルも重くなった来ました。 教科書とか、連絡ノート、それに学校からの配布された書類が多くなりました。 特に、学校からの連絡書類は、やはり、コロナ関連です。 学校行事の出席する際の注意事項、これから…

我が家の食卓ものがたり ポークチョップ風 パスタ添え より。 

最近、ポークソテーの写真が目につきます。 それも、グローブ状に切れ込みの入ったポークソテーです。 ポークソテーの有名な所もありますからね。 少し焦げ目のついたポークソテーは、食欲をそそります。 ソテーしている時に、少しウイスキー入れて、ポーク…

我が家の食卓ものがたり カレースパサラの小鉢 より。 

お題「簡単レシピ」 6月になって、日中の気温が上って来ました。 小学1年生のゆうゆうも、衣替えして、半袖姿が定着しています。 小学校の児童の中には、一年中半袖半ズボンの子供いますからね。 娘の行っている小学校に、訳の分からない学校の規則は、今の…