''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の休日ランチ 抹茶バンズサンドのワンプレート より。   

お題「昨日食べたもの」 GWウィークに入っても、雨降りの休日では、家籠りのままです。 少しでも、休日感を出そうと、ランチタイムにいろいろと企画しました。 東京も、コロナ感染者1000人越えになって来ました。 やはり、家籠りしかありません。 この段にな…

千鳥屋宗家の本千鳥を頂きました より。   

お題「大好きなおやつ」 今日は、わが師の御命日です。 かれこれ、20年近い月日が過ぎました。 いろいろと思い出すことも多いです。 毎年GWの初日に当たる事が多いので、忘れることもありません。 ネットの上で、恩師のサイトがあって、そこでお参りすること…

週一我が家の麺 牛肉入りの醤油味の焼うどん より。 

お題「ささやかな幸せ」 我が家の食卓に、麺類はよく上ります。 夕飯にも、麺類は汁物替わりの小うどんや小そばにすると、治まりがいいです。 5歳児ゆうゆうも、麺類は大好きですから、よく食べてくれますね。 時折、白ごはんの残り加減で、大きな麺類にする…

我が家の食卓ものがたり グリルチキンカレーソース スパサラ添えの一皿 より。 

お題「ささやかな幸せ」 コロナ禍の緊急事態宣言下では、いろいろと気をつけないといけません。 ただ、3度目となると、世の中の空気は違いますね。 気を付ける方と、そうでない方に、大別されてきます。 そうでない方が、より感染拡大に関与しているとように…

嫁の戦利品 テーブルマークのホームラン軒の届き物 より。   

お題「ささやかな幸せ」 先週の夕刻、突然に何か届きました。 それは何かと尋ねたら、大きな段ボールの中に、インスタントカップラーメンです。 それも、テーブルマークのホームラン軒の届き物です。 おおきな段ボールから、醤油と味噌の2種類の箱が計2つで…

我が家の食卓ものがたり ベーコン入りの筍ごはん より。   

お題「ささやかな幸せ」 今年はどうも筍の不作の年なんでしょうかね。 いつものように嫁が、仕事場で自生している筍を持ち帰る事が極端に少なく、2度ほどだった。 近所の嫁の親戚から筍のお裾分けを頂きました。 近くのスーパーに子供の保育園の帰りに立ち寄…

鬼滅の刃 炭治郎の市松模様柄のクッキーを食する より。   

お題「大好きなおやつ」 鬼滅の刃も一時のブームの山を超えました。 よく行く布屋さんでも、鬼滅の刃に出て来る布地の価格が安定して来ました。 もともと高かったのが、少し安くなっています。 最近は、鬼滅の刃のテレビのアニメ放送もないんですよね。 ブー…

我が家の食卓ものがたり シーチキン胡瓜マヨサラダの小皿 より。   

お題「ささやかな幸せ」 少し天気が続いていますね。 ありがたいことです。 大阪のコロナ感染者も増加のまま、変異種の感染拡大は脅威です。 一日も早い日常を取り戻したいところです。 日々の暮らしの中、健康管理も大切です。 我が家では、食卓ものがたり…

インスタント麺 大黒の醤油ヌードル より。   

お題「ささやかな幸せ」 いつものように、5歳児ゆうゆうの保育園の帰り、激安シッョプに立ち寄った。 我が家の庭にでも入るように、元気よくゆうゆうがお店に入っていった。 もちろん、玄関での消毒は、嫌がらずにやってくれる。 ドリンクから始まって、順路…

そばとうどんの牛肉入りのチャンポン焼き より。   

お題「ささやかな幸せ」 関西では、お好み焼き屋が意外と多いです。 家の近くの行きつけのお好み焼き屋のあるものです。 下町でも、よく見かけます。 今里辺りでも、焼きそばの専門店がありますが、お好み焼き屋で、焼きそばも定番です。 具材同じで、麺とソ…

我が家の食卓ものがたり 5歳児ゆうゆうリクエスト 分厚い出汁巻き玉子 より。   

お題「ささやかな幸せ」 天候の変化に体が付いて行っていないです。 日曜日は、寒い寒いと思う雨の大阪でしたが、東京方面では夏日だ半袖が必要だと言われると、不思議な感じです。 とりあえず、肘の痛みは続いています。 軟骨の突起だと思われます。 まさか…

ライフのミニクロワッサンの朝食タイム より。   

お題「ささやかな幸せ」 ライフコーポレーションのインストアベーカリー“小麦の郷”の人気NO.1商品「ミニクロワッサン」だと聞いて、嫁が土曜日の買い物に買って来ました。 私もライフには、よく行きます。 大阪でもスーパーのライフは、多くなりましたよね。…

5歳児ゆうゆうのリクエスト 羽根つき焼き餃子 より。   

お題「ささやかな幸せ」 先日、1年ほど前にDAIWA CYCLE で購入した子供用のシートと雨除けカバー、それに同時に取り付けたスタンドのスタンドのバネが突然折れた。 今まで、いろんな自転車に乗ってきたが、スタンドのバネが突然の折れたことはなかった。 因…

播州の思い出の味、イトメンのチャンポンめん 食べてみました。   

お題「好きなシリーズもの」 少し前に、全面黄色のスーパー玉出で、少し安くなっていたインスタント麺を見つけて購入しました。 播州人には、懐かしいソールフードのイトメンのチャンポンめんです。 インスタントの袋麺の創成期に出来たインスタントラーメン…

週一テッパン、ソーセージと絹さやのソース焼きそば より。   

先日、播州の父から自家製の野菜が届きました。 新玉ねぎや絹さやなど、いろいろと入っています。 ありがたいことです。 絹さやは、煮物などに彩りに使えます。 玉子とじにしても美味いし、サラダにしてもいいです。 いつものように、冷蔵庫と相談します。 …

2021年(令和3年)4月の我が家のエコな電気代 より。   

お題「ささやかな幸せ」 どうにも肘の痛みが、取れないですね。 痛み止めのロキソニンSを、朝食の後の服用して、少し痛みが緩和した気がします。 寝ている時に、痛みがマシマシになるのは、やはり、辛いモノです。 睡眠が、浅くなって、寝た気がしませんね。…

我が家の食卓ものがたり 春雨サラダの小皿 より。   

お題「昨日食べたもの」 どうも週末に、肘が突然痛くなり、寝ていても痛みで目が覚めるほどです。 服を着るのも脱ぐのも、嫁に手伝って貰わないとイケないほどの悪化したのが、最悪です。 いつものように、痛風の発作と同じで、痛み止めのロキソニンSを服用…

我が家の食卓ものがたり 鰤のしゃぶしゃぶ鍋 より。   

先日の週末、嫁が何かを買って来ました。 それは何かと尋ねたら、大きな鰤の皮付き切り身です。 これで何をするつもりとさらに尋ねると、「安かったので、刺身としやぶしゃぶにしてよ」って答えが帰って来ました。 うーん、まさに鰤の塊です。 家で出来る範…

鬼滅の刃 炭治郎市松模様柄のクッキー、嫁が焼いてくれました より。   

お題「大好きなおやつ」 土日と言うのに、近くの公園地近くに散歩して位の子供との時間を過ごしました。 いやいや、大阪の感染者ももうすぐ1000人近くになると、これはは脅威です。 どこから行こうと子供に言われても、近くの遊歩道の公園に行ったくらいです…

我が家の食卓ものがたり 時短即席手抜の筍入りビーフシチューより。   

ここ数日、朝晩が寒いです。 日中は、過ごしやすい時もありますね。 それにしても、朝晩が冷えるとなると、温かいモノが食べたなくなります。 先日、いつものとは違うスーパーに、何々ペイと呼ばれるスーパー独自電子決算の入金すると、お得なポイント還元が…

Coleman(コールマン)トーリングドームテントの中に、シートを敷いてみました より。 

お題「これ買いました」 4月と言うのに、コロナの感染拡大が止まらない大阪です。 4/7日の800人越えたと言うのは、さすがに脅威です。 保育園でも、またPCR検査のメールが保護者に発信されますね。 戦々恐々です。 変異株も、いろいろとあるみたいで、宮城県…

激安ショップで見つけた 不信なミニスマホ扇風機 より。   

お題「これ買いました」 大阪のコロナウィルスの感染者数が、900人を越えて来ました。 1000人も目の前です。 この勢いなら、2000人もあり得ます。 怖い状況が続いています。 ここまで来れば、何をどうしようが、感染は止まりません。 何せ昨日の感染者数は、…

日本ハムの羽根付き餃子 焼いてみました より。   

お題「ささやかな幸せ」 保育園の帰りにスーパーに立ち寄ると、いつも5歳児ゆうゆうは、餃子買ってと言います。 どうも、相当餃子好きです。 何が好きかと言えば、皮のパリパリ感なんでしょう。 要するに、羽根付きの餃子が好きなようです。 家でも、週末の…

三時のおやつに、饅頭タイム より。   

お題「大好きなおやつ」 4月8日は、花まつりです。 お釈迦様の生誕日です。 12月25日の、異教徒バテレンの祝いをするなら、仏教徒ですから、花まつりも、もっと世に広めたいです。 って言うか、スーパーも花まつりの何かイベントしたらいいのにね。 お釈迦様…

我が家の食卓ものがたり ゆうゆうの好きなスパサラと手羽中の照り焼きグリルチキン より。   

お題「ささやかな幸せ」 いろいろと問題は発生します。 昨日の夜に近所で、不審者による不審火が起こった。 原因は、小雨の中、ロケット花火のようなものに、チャッカマンで火を爆発させた。 愉快犯なのか、放火犯なのか不明だか、家の密集地で不審火は怖い…

我が家の食卓ものがたり 見た目に騙されない菊菜の辛子和え より。   

コロナの感染拡大が、第4波の流れに変わって来ています。 いろいろと対策しても、本当の原因が掴めない以上、対策には限界があります。 本当に飲食が主たる原因だとは、思えなくなっています。 飲食関係が痛手のまま、まだまだ長い長期の闘いでは、モチベー…

嫁の手作り 苺と抹茶ゼリーを使った春のスィーツ より。   

お題「ささやかな幸せ」 昨日は、急に寒さが戻りました。 温かい日が続くと、一気に肌寒いです。 日曜日の雨が禍したのかもしれません。 桜も散ったでしょうね。 明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは 浄土真宗の開祖、親鸞聖人が9歳で得度した…

台湾パイン乗せポークソテー ミートソーススパ添えの一皿 より。 

お題「ささやかな幸せ」 4月5日から、大阪では、マンボウが始まります。 マンボウと呼ばれると、何かゆるキャラみたいですね。 これで、緊急事態にならないのか、それでもなるのか不明ですが、飲食だけを悪者にするのは、何か違うと思います。 マスク会食っ…

5歳児娘と桜を見ながらの散歩道 より。   

お題「ささやかな幸せ」 温かい日が続きます。 家の近くの桜も、今が盛りです。 保育園では、新学期から最年長のクラスに進級しました。 来年は、小学生です。 家からすぐの所に、小学校があります。 ここに通う予定です。 保育園の送り迎えのお役も、もう一…

話題の台湾パインを頂きました より。 

お題「ささやかな幸せ」 昨日、嫁が仕事場から、何か頂き物の戦利品を食卓に登らせてみました。 それは何かと言えば、少し前に話題になった台湾パインです。 台湾では、東日本大震災の時にも、いち早く支援して貰っています。 日本と台湾との深い関係が、こ…