''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のスィーツ物語 抹茶ブラウニーを使ったパフェ より。 

お題「ささやかな幸せ」 いやはや、今日2月28日と言えば、旧暦での利休居士の祥月命日でしたね。 利休居士は、天正19年旧暦2月28日(1591年4月21日)に秀吉の命により切腹しました。 ただ、千家ではその1ヶ月後を命日としているとも聞きます。 また、最近流…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 35夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 毎夜毎夜のルーティン作業継続中です。 継続は力なり。 夜の睡眠の質向上にと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、35夜目からのレポートです。 目が覚めて、すぐにスマホの確認です。 メールや着信で…

マイナポイント15,000円分ポイントをWAONでゲットして来ました より。 

お題「ささやかな幸せ」 週末は寒かったですね。 風が冷たかったです。 でも、懐は少し暖かくなりました。 ありがたいことです。 マイナポイントの付与が5月まで延期してのは、ネットのニュースで見ていました。 すでに、嫁と娘は先々週に申請して保険証登録…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 34夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 毎夜のルーティン作業が続いています。 夜の睡眠の質が良くしたいと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、34夜目からのレポートです。 金曜日に雨が降って以来、寒いです。 それまでは、暖かい日もあっ…

時短手抜きの賄い風 出汁醤油を隠し味に使ったバターライス より。 

お題「昨日食べたもの」 休日のランチとなれば、麺類かパンかピザが多いのが。我が家です。 でも、冷蔵庫の冷ご飯が余っていた、卵とハムとネギとバターがあれば、何ができるのかと思案します。 もちろん、時短手抜きというキーワードは付き物です。 そりゃ…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 33夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 毎夜のルーティーン作業です。 睡眠の質向上を目的にしています。 その為、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、33夜目からのレポートです。 33と言えば、観音様にご縁のある数です。 我が家も、いろん…

日清 ラ王 醤油 鶏こく 食べてみました より。 

お題「これ買いました」 7歳児ゆうゆうと、よくYouTubeを見ます。 今時の子供ですが、令和のアニメでなく、昭和の私の知っているアニメが多いです。 名作と言われるアニメも昭和には多くありました。 私達学生時代には、北斗の拳が流行っていて、部室に漫画…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 32夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 健康には欠かせないのが、快眠です。 夜の睡眠の質向上を意識して毎夜眠っています。 スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、32夜目からのレポートです。 睡眠の質を少し高めようと、7歳児の娘と夕刻散歩…

我が家の食卓ものがたり 寒い時にはやっぱり具沢山の豚汁に決まり より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日の記事に、19日の「ABCラジオ上方落語をきく会」の桂二葉さんの落語「らくだ」の話を書きました。 千日前に墓地・焼き場があった時代の話です。 明治7年に、阿倍野に移転していますので、それ以前の話だとすると、明治の初期か幕…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 31夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 日々夜の睡眠の質向上を目的にして、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、31夜目からのレポートです。 2月の下旬と言うのに、やはり、寒いです。 梅もちらほら咲いて、春の気配はそこかしこ見えています…

我が家でも、国税電子申告・納税システム(e-Tax)で、確定申告に挑戦してみました。 

お題「ささやかな幸せ」 いやはや、2月末までに、マイナポイントの付与が、5月まで延期な.になったとネットでみました。 ただ、マイナンバーカードは、2月末までに申し込み申請しないと、そのポイントの付与の恩恵は受けられません。 未だの方は、もうすぐ期…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 30夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 毎夜の睡眠ルーティーンを続けています。 継続こそ、力なり。 夜の睡眠の質向上キャンペーンでの、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、30夜目からのレポートです。 何やこれやで、毎夜のルーティーンも…

休日ランチ 時短手抜きのちゃんぽん より。 

お題「ささやかな幸せ」 日曜日のランチタイムに、何を作ろうかと、冷蔵庫の整理を兼ねて見ていると、この日のランチは、ちゃんぽんにしようとなりました。 使うのは、名城食品のゆで中華太めんのちゃんぽんです。 味もインスタントの粉末フーズにしては、よ…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 29夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 健康管理の為に、快眠を目指しています。 やはり、メンタルケアーと言い、睡眠の質の向上は、重要な課題です。 スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、29夜目からのレポートです。 布団に入って、数分で眠…

我が家の食卓ものがたり ゆうゆう大好きなポテトサラダの小鉢 より。 

お題「手作りしました」 我が家の夕飯では、サラダがよく食卓に上ります。 私がサラダ好きだからです。 健康の基は、食事です。 それも、野菜を食するのは、その基本の基本です。 もちろん、より安全な野菜を食することは大事です。 家に家庭菜園があれば、…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 28夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 睡眠の質向上に毎夜のルーティーンを続行中です。 スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、28夜目からのレポートです。 雨降って地固まると言えば、お隣さんの解体工事も済んで、塀が出来ました。 トタンの…

マイナポイントゲットするために、激安のカードリーダーをゲットしてきました より。 

お題「便利家電」 2月になって、すでに下旬です。 あの税務の苦労も苦痛です。 でも、それより我が家の最優先時効は、マイナンバーカードに健康保険証と口座登録が差し迫っています。 マイナポイントで、総額20,000円分ポイントが貰えます。 最初の5,000円…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 27夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 夜の睡眠の質向上を日々努めています。 真剣に精進していますよ。 「精進します」と言えば、すぐさま「精進してたら遊べねえだろう」と有楽亭八雲師匠のツッコミが入りそうです。 こ場合は、「精進してたら寝られねえだろう」と言わ…

我が家のスィーツものがたり 全景が撮れなかったチョコパフェ より。 

お題「大好きなおやつ」 最近の嫁のマイブームは、パフェでしょうね。 昭和レトロ喫茶店ブームも相まって、パフェにハマっています。 ハマっていると言っても、週末に時間がある時に作るものです。 嫁のスクラップのファイルには、季節季節のパフェの写真が…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 26夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 夜の睡眠の質が良くないと、毎夜の睡眠向上のルーティーンになっています。 スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、26夜目からのレポートです。 大阪の地にあっても、寒いですね。 昨日も、少し白いモノが…

鶴屋吉信 つばらつばら  象彦の竹皿に何を盛る より。 

お題「ささやかな幸せ」 嫁の同じ様な和菓子、三笠饅頭(どら焼き)食べ比べ企画の第三弾です。 もう和菓子は、飽きたと言う莫れです。 「象彦の竹皿に何を盛る」、この企画の最終話です。 和菓子を頂きながら、熱い茶を飲むのは、至福です。 洋菓子も美味しゅ…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 25夜目 より。 

布団に入って、すぐに熟睡モードに入れるようになってきました。 夜の睡眠の質が良くなる習慣を付けたいと日々努めています。 スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、25夜目からのレポートです。 少し前は、布団に入って、寝付け…

清閑院 粒餡 とら焼き 東山の峰  象彦の竹皿に何を盛る より。 

お題「大好きなおやつ」 大阪から京都に移動します。 あなたは、何で行きますか? JRそれとも、京阪電車でしょうかね。 もし、東山へ行くとなれば、数寄者は、舟で行くと言うのは、禅語の世界です。 私なら、やはり、京阪電車か、高速バスで行きますよ。 子供…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 24夜目 より。 

健康の素は、睡眠の質からと考えたいです。 毎夜のルーティーン、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、23夜目からのレポートです。 深夜寝ている最中、少しの物音で、目が覚めることがあります。 過去に、深夜の不審者もありま…

大阪今橋 鶴屋八幡 舞鶴  象彦の竹皿に何を盛る より。 

お題「大好きなおやつ」 京阪電車の終着駅の一つ、淀屋橋、その前の大きな道路が御堂筋です。 これを渡れば、西側は、4丁目になります。 伏見町なら伏見町4丁目、瓦町なら瓦町4丁目、平野町なら平野町4丁目になりますね。 そんな中、今橋4丁目と言えば、自ず…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 23夜目 より。 

睡眠モニターを日々の日課として、そのデータを見返しては、毎夜の睡眠の質向上に努めております。 スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、23夜目からのレポートです。 最近、深夜のトイレに行く機会も少なくなりました。 行くと…

平安象彦の竹皿に何を盛るのか? 

いよいよ、今日でブログを始めてから、まる15年が過ぎ、16年目に突入します。 2008年2月15日にヤフーのブログを始めて以来、ヤフーのブログのサービス停止を受けて、はてなのブログにお世話になっています。 私生活の面でも、嫁とこのブログで出会って、縁あ…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 22夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 健康第一、まずは睡眠の質向上です。 毎夜のルーティーン、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、22夜目からのレポートです。 人間、いろいろな欲があります。 その中でも、最もコントロール出来ないのは…

今年も、セイントバレンタインデー(St. Valentine's Day)は、喫茶チョ去 より。 

今週のお題「手づくり」 今日は、セイントバレンタインデー(St. Valentine's Day)ですよね。 我が家でも、嫁が何か用意してくれていたようです。 中身は覗いていません。 すでに、私の子供の頃には、ありましたよ。 今みたいに、盛大なイベントでなかった…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 21夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 いよいよ21日目、3週間の記録を取り続けています。 夜の睡眠の質向上を目指して毎夜のルーティーンです。 スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、21夜目からのレポートです。 先日、学生時代の友人から電…