''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マックの月見バーカーも食べられる食事券 ゲットした 

お題「ささやかな幸せ」 先日、嫁にとある郵便が届きました。 差出人を見て、あれが来たと、5歳児ゆうゆうと小踊りです。 「あれやがなぁ」と吉朝さんの落語「ふぐ鍋」みたいな言い回しです。 そろそろ鍋が懐かしいところです。 そうそうあれです。 この時期…

週末我が家は、パン屋さん ハムマヨロール より。 

お題「ささやかな幸せ」 週末に、家でパンを焼きました。 今回は、ホームベーカリーの食パンでなく、生地を練って寝かして、東芝の石窯オーブンでパンを焼くスタイルです。 ピザもよくこの東芝の石窯オーブンで焼きます。 我が家では、大活躍です。 東芝の回…

我が家のスィーツものがたり 栃木のあきづき梨 より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日、スーパーで買った梨の中に、見たことがないものがありました。 聞きなれたことがない梨なので、少し調べました。 高糖度・シャリ感・果汁感が素晴らしく、市場での評価が特に高い梨と言うのが『あきづき』の評価のようです。収…

我が家の食卓ものがたり さつまいもごはん より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日、大きめのさつまいもを、嫁がスーパーで買って来ました。 それを何に使うのかと聞けば、さつまいもごはんをすると答えました。 なるほど、そろそろそんな時期ですね。 毎年のように、我が家でもさつまいもごはんを作ります。 ホ…

大阪キャンピングカーフェア2021に行って来ました 

お題「ささやかな幸せ」 週末インテック大阪4~5号館で開催されていました。 前々から嫁も私も興味があって、購入予定はないけれど、見るだけでも楽しめるかと思って、家族3人連れで行って来ました。 我が家からは、乗り換えはあったものの、大阪メトロ1本で…

我が家のスィーツものがたり 水菓子 フルーツカットのパイナップル より。  

先日の連休に、いつものように家族で買い物に行った時、5歳児ゆうゆうが果物を欲します。 健康の為にもと、私も果物を食しています。 砂糖は、健康に良くないけれど、果糖ならまだしも健康らしい。 もちろん、取り過ぎ食べ過ぎは、健康を害する。 秋は、果物…

我が家の食卓ものがたり スパサラと手羽中の唐揚げ より。 

お題「ささやかな幸せ」 5歳児ゆうゆうは、鶏肉が大好きです。 小さな時から、鶏肉が大好きですね。 先日、嫁が買って来た唐揚げ粉の賞味期間が近づくと言うので、唐揚げにしました。 嫁が手羽中が特売で安かったので、それを使っての骨付き肉の唐揚げです。…

休日の夕食タイムは お寿司屋さんごっこ より。 

お題「ささやかな幸せ」 昨日の秋分の日に、ゆうゆうと遊んでいると、お寿司屋さんの話が出来ました。 出前に行くと言うのが、毎回のパターンです。 「ピンポン」と言って、「お寿司の出前です」、そんな会話から、家での家籠りを楽しんでいます。 いつもの…

路傍の花 紅白の曼殊沙華 より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日、子供とキックバイクで、自転車デビューの用意しています。 本来は、もう少し前に、子供の自転車を購入予定でしたが、このコロナ禍で公園の人出のある中で、自転車を練習させることも出来ず、もっているキックバイクで練習して…

イオシスで見つけた激安ディスプレーポートアダプター より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日、子供の定期健診の行った帰り、久しぶりに日本橋の電気屋さん街を通りました。 コロナ禍で、なかなか出歩けません。 日本橋行きたい行きたい病みたいです。 心が病んでいます。 ほとんど家の近くのスーパーか、家電量販店に行っ…

仲秋の名月 月見の団子を添えて より。 

お題「ささやかな幸せ」 15夜の満月どうでした? 今年はの仲秋の名月は、珍しく満月だったと聞きます。 暑さ寒さも彼岸までと言うように、朝晩の空気は、秋ですよね。 深まり行く秋です。 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、いろんな秋もあります。 5歳児ゆ…

我が家のランチタイム 自家製パンのサンドウィッチ より。 

お題「ささやかな幸せ」 連休中に、久しぶりに、ホームベーカリーを出して、嫁が自家製のパンを焼いてくれました。 作るのは、食パンです。 生地から練って、発酵させて、焼いてくれます。 焼きあがると、パン屋さんのような焼きたてのパンの香りが、家中に…

我が家の食卓ものがたり 定番手作りの鉄火巻きとかっぱ巻き 盛合せ 

お題「ささやかな幸せ」 シルバーウイークの連休中に、家族3人で近くのスーパーに食品の買出しに行きました。 定番の家族での外出です。 最近は、食品の買出しの数も少なくなりました。 大阪でもコロナ感染者の数は下降していますが、岸和田のだんじりの影…

週一テッパン ソース焼きそば 子供盛 より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日週末にスーパーに行くと、焼きそばの安売りです。 それも、いつもと違って太麵です。 太麺の焼きそばは、私の好物です。 激安の焼きそばと言えば、業務スーパーの麺です。 安いとついつい買ってしまいます。 賞味期間との戦いで…

無線LAN WiFi ネットワークカード with Bluetooth 4.2 購入後の感想 

お題「ささやかな幸せ」 先日、無線LAN WiFi ネットワークカード with Bluetooth 4.2 購入しました。 1週間以上使っての感想です。 取れ付けも、以外に無難に出来ました。 取り付けたのは、Intel Dual Band Wireless-AC 8265 8265NGWです。 一つのカードでWI…

子育てのバイブル『うさぎドロップ 4』 を見て思い返す より。 

先日来、『うさぎドロップ』のDVDの話を記事にして、書いています。 先日も『うさぎドロップ 3』の記事を書きました。 人気コミックの宇仁田ゆみ原作『うさぎドロップ』の話です。 主人公は、30歳になって、未婚のまま突然6歳児りんちゃんの父役になったのが…

千鳥屋宗家 「本千鳥」と「美のり月」(秋季限定) 頂きました。 

お題「大好きなおやつ」 一服のお茶に続いて、少し遡ることになります。 岳父の命日の合わせて、千鳥屋宗家で、供え物を家族で買いに行きました。 5歳児ゆうゆうは、ここの常連気分です。 何度も来ていますし、これだけコロナ感染が広まる前の去年当たりでも…

9月の茶の湯 一服喫す 

今週のお題「好きなお茶」 先日嫁が屋根裏の中で、桐箱のケースを見つけました。 茶のお道具が入っていましたね。 どうやら、丈母の嫁入りの際の道具のようです。 嫁すら見たことがないと言います。 昭和の梱包の新聞紙も発見できたので、間違いありません。…

我が家のスィーツものがたり 水菓子 二十世紀 頂きました より。 

お題「ささやかな幸せ」 知らぬ間に残暑も知らず、長雨の異常な夏を過ごして、知らぬ間に秋がやって来ています。 今年は、不思議な夏でした。 長雨の影響で、野菜が高騰しています。 トマトも胡瓜もレタスも、ナスも高いです。 我が家の毎夜のサラダに困って…

我が家に、電子キーボード Yamaha piaggero(ピアジェーロ)NP-32 がやって来た 

お題「これ買いました」 リモートワークの増えた嫁が、愛用のタブレットでいろいろと検索時間が増えたので、何かじっと見ていました。 先日も私のモニターを買いに行った時に、同じ敷地内の家電量販店に立ち寄りました。 家族で、家電量販店に行く機会もない…

子育てのバイブル『うさぎドロップ 3』 を見て思う より。 

先日も、『うさぎドロップ 2』の記事を書きました。 もちろん、これは人気コミックの宇仁田ゆみ原作『うさぎドロップ』の話です。 主人公は、30歳になって、未婚のまま突然6歳児りんちゃんの父役になったのが、河地大吉と、6歳児りんちゃんです。 本当の親子…

岳父の命日の縁のある焼き鳥を作って食べました より。 

お題「ささやかな幸せ」 娘が5歳と言うことは、岳父が逝ってはや5年が経ちました。 命日には、嫁が焼き鮎をお供えして、私が焼き鳥をお供えました。 何やら、自宅で七輪で焼き鳥や魚を焼いて、ご近所さんに振舞っておられたようです。 コロナ禍ではそうも参…

明星 チャルメラ 博多 バリカタ豚骨 を食らってみた より。 

お題「ささやかな幸せ」 いつもにように、5歳児ゆうゆうの保育園の帰り、激安ショップに立ち寄りました。 ゆうゆうにとっては、自分の家の庭気分です。 飲み物みたり、お菓子をみたり、花火をみたりと、自分の世界に突入です。 そんな中、私の目に止まったの…

無線LAN WiFi ネットワークカード with Bluetooth 4.2 購入しました 

お題「これ買いました」 メインのPCのHP EliteDesk 800 G3 DM/CT買い替えに付いて、 WiFiとBluetooth ネットワークカード が付いていなかったので、それぞれtongsを付いて繋げています。 ただ、そうなるとUSB3.0の端子を2つ潰してしまうことになります。 そ…

5歳児ゆうゆうの手習い 15回 

お題「ささやかな幸せ」 13回目から初めた5歳児ゆうゆうの手習いの様子です。 今、保育園児5歳児ですので、来年の春から小学生になります。 小学校に向けて、少し少し準備を始めていているところです。 まずは、自分の名前を平仮名で書くことでしょう。 ある…

子育てのバイブル『うさぎドロップ 2』 を久しぶりに見て より。    

お題「ささやかな幸せ」 子育ては、大変です。 でも、大変楽しいです。 49歳での晩婚、50歳にして、遅咲きの「親」になって、子育て楽しんでいます。 いろいろなことがありますので、味わって居るのかもしれません。 娘は、現在5歳の保育園児です。 毎日基本…

5歳児ゆうゆうの手習い 14回 

お題「ささやかな幸せ」 前回の13回目から公開始めた5歳児ゆうゆうの手習いです。 今年、保育園児5歳児ですので、来年の春から小学校になります。 小学校に向けて、少し少し小学校への準備を始めています。 まずは、自分の名前を平仮名で書くことでしょう。 …

我が家のスィーツものがたり 嫁の手作りチーズケーキとその変異体 より。 

お題「大好きなおやつ」 週末の焼きそばランチの後を受けて、ゆうゆうの大好きなデザートタイムになりました。 この日は、嫁の手作りのチーズケーキです。 我が家でもよく出るおやつです。 保育園の帰りのおやつタイムには、嫁鉄づくりのプリンか、ゼリーか…

新しいモニターProLite XB2474HS-B2を数日使ってみた感想 

お題「ささやかな幸せ」 前のモニターが突然映らなくなって、急遽新しいモニターを購入しました。 その記事は、すでに書き記しています。 ただ、ネットからの購入でなく、実際にショップに行って、実機を見てから購入しました。 新しいモニターがやって来た …

5歳児ゆうゆうの手習い 13回 

お題「ささやかな幸せ」 今年5歳児で保育園ですので、来年小学校に上がります。 4月から小学校のお姉さんだと言っています。 少し小学校への準備を始めています。 まずは、自分の名前を平仮名で練習をしてきました。 12回までは、平仮名の字の練習と慣れの為…