''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明恵の里スポーツ公園 通称 どんぐり公園での休日の一コマ より。 

週末は、和歌山県の有田に行っていました。 岳父が鮎釣りが趣味で、こちらによく来られていましたので、懐かしさのあまりに、参った所です。 いつもの鮎を釣られていた場所に、お参りして来ましたよ。 その帰り、立ち寄ったのが、有田川町立明恵の里スポーツ…

我が家でも、ラクビーワールドカップ盛りあがっています。 

昨日のラクビーワールドカップの日本対アイルランドの日本の勝利は、まさに大金星はでしたね。 新聞も「歴史を目撃 総立ち」の文字です。 我が家でも見ていましたよ。 我が家でも盛りあがりました。 親子3人して見てましたよ。 特に、田中史朗さんに選手交…

なんちゃっての賄いサンド ハムと焼きそば より。 

時に休日のランチは、いろいろと手抜きもしたくなります。 そんな時は、いつものように冷蔵庫と相談します。 嫁が特売で買って来たトーストがあります。 冷蔵庫の中に、ハムと胡瓜と卵を発見です。 そして、我が家の定番焼きそばの麺とソーセージを発見しま…

我が家の定番週一、焼きそばものがたり より。 

昨晩のラグビー・ワールドカップ(W杯)では、グループリーグC組のイングランド、米国を圧倒して2連勝となりましたね。 最後の短い時間もあきらめず、米国の執念のトライも凄かったですね。 イングランド45対7米国 にも関わらず、最後まで勝負を真剣に…

百人一首カレンダー  崇徳院の御和歌 より。 

台所にあったカレンダーに目をやれば、 崇徳院の和歌になっています。 カレンダーは、『小倉 百人一首こよみ』と言うモノです。 日々の暮らしに、和歌や𠂢俳句があれば、心豊かに過せますね。 最近、俳句の番組が人気だと言います。 分かり易く解説して下さ…

和平フレイズ  味道 中華お玉 も一緒に買いました。 

鉄製 北京鍋(中華鍋)を買いました。 ついでに、新潟の燕市の和平フレイズ製 味道 中華お玉中 AD-022も、一緒に購入しました。 お揃いに揃えました。 同じメーカーの方が相性が、いいでいすからね。 同じ鉄製です。 お玉の容量は、200ml です。 ほぼほぼチャ…

鉄製 北京鍋(中華鍋)を買いました。 

昨日は、親子3人して、ラクビーW杯に行って来た記事を書きました。 こうした時間も、我が家では貴重です。 その帰り、雨も上がって、向かった先は、コーナンです。 そうあのコーナンです。 私が炒めモノに使っている嫁の旭軽金属のフライパンでは、テフロン…

ラクビーW杯2019 イタリアVSナミビア戦 観戦して来ました。 

昨日は、親子3人でラクビーW杯2019 イタリアVSナミビア戦 見て来ましたよ。 大阪でも、意外に盛りあがっていたのに驚いています。 聖地花園ラクビー場、24500程のシートに対して、20354人の入場者です。 正直言うと、ラクビーW杯には、手一杯と言う感じです…

岳父愛用の四角い大きな鉄板で、鉄板焼きでトライをねらう より。 

昨晩の夕飯は、久しぶりに鉄板焼きにしました。 岳父愛用の大きな四角の鉄板です。 大きさは、30×30センチメートル四方の鉄板です。 家族3人でなら、十二分に楽しめます。 3歳児ゆうゆうも、鉄板焼きは大好きです。 もちろん、サイドメニューのハムサ…

野菜たっぷり、カレー味の焼きそばを作りました より。

昨晩は、ラクビーのワールドカップ、歴史的な日本開催での、ロシア戦での勝利です。 ドキドキしましたよね。 最初は、ミスがあってどうなるかと思いましたが、後半戦は、やってくれたと言う感じです。 いきなり、ラクビーのワールドカップも、盛り上がります…

あおさのりを、毎日食卓に活用しています 

「さいたま小4男児殺害」、義父を逮捕との一報に、感慨深いモノを感じた次第です。 急展開と言うか、そう言う流れになっているんだろうかと、憶測が流れましたね。 犯行が家庭内犯であったと言うのは、最悪の結末でしょう。 子供の虐待が続く中、こうした連…

わくわくスマホ au TORQUE G04 見て来ました より。 

先日の連休中に、自転車に乗せて、3歳児ゆうゆうと少し離れたジョーシンに行って来ました。 どこかに連れて行けと言うので、散歩がてらに、自転車で向かったと言う事です。 午前中、嫁と買物と図書館に行って来て、昼ご飯を食べて昼寝をするかと思えば、どこ…

てっぴで一杯呑んでみました より。 

千葉の電気や水道のインフラが、元に戻っていませんね。 一日も早い日常に戻れるように、祈るばかりです。 とは言え、政府の対応は悪いです。 それ以上に、千葉県の対応が杜撰過ぎます。 一軒も被害がないと報告した地域が、ひどい災害であったと知れば、報…

週末我が家はピザ屋さん より。

この週末、サウジアラビアの石油施設が攻撃され、全世界の石油供給の5%に相当する量の生産がストップしたとのニュースと映像に、驚きました。 これで原油価格の変動が、世界経済に及ばす影響は大です。 日本経済でも、日経平均22,000円を下がった所で、停滞…

特別純米酒 櫻室町 を呑んでみました より。 

台風の影響で、千葉の電力復旧が遅れていますね。 断水とダブルのインフラによるライフラインの断絶は、大きいです。 これからの雨を思えば、いろいろと先行きが見えないようです。 1日も早い政府の対応が求められます。 官邸と武田防災担当大臣の力の見せ所…

嫁手作りの月見の団子 より。 

13日夜の中秋の名月のどうでしか? 小さな子供の居る我が家では、そこまで余裕がないかったです。 今年も夏も、夜に花火を2度ほどした位です。 お風呂に入って、食事をしてからの夜の催しモノは、なかなか難しいです。 今年の月見と言えば、嫁手作りの月見…

2019年(令和元年)9月の我が家のエコな電気代 より。 

安倍内閣の新しい改造内閣での、初入閣の小泉環境大臣のマスコミの取材が過熱しています。 ただ、福島県などの日の当った貰いたい見過ごしされ易い場所に、その日が当たることによって、いろいろと環境上のイメージアップも、取り上げられます。 大臣就任の…

先日の大阪でのゲリラ豪雨 1時間に191mmの雨の予想メールにびっくり 

今朝も午前2時すぎから突然の強い雨音で目が覚めました。 すぐに、家の窓を閉めて回ります。 そんな係です。 家での立場も弱いのが、父親です。 話題の38歳の環境大臣の小泉大臣ですが、父親も竹下内閣の時46歳で初めて大臣になったとニュースで言って…

岳父愛用の、釣人の平茶碗で一服 より。

今日は、岳父の命日です。 すでに3年ほどが経ちました。 嫁は、朝早く墓参りに出かけたみたいです。 家の近くに墓がありますので、朝の散歩がてら、お参りしたみたいです。 月日の流れは早いモノです。 昨日といひ今日と暮らしてあすか川 流れて早き月日な…

カリカリに焼いた羽付き餃子 より。 

朝のニュース情報番組でも、11日発足の改造内閣で、小泉進次郎衆院議員を環境相で初入閣させる人事を内定したこととのニュースに驚いています。 育休宣言をしたにもかからわず、初入閣を内定したと言うからです。 てっきり、小泉進次郎衆院議員が安倍内閣…

ウィンナーソーセージを使ったソース味の焼きうどん 

隣国の政治のスキャンダルな玉ねぎ男の話が、朝の情報番組でも取り上げられています。 それだけ、日本国内に大惨事がないと言うわけですね。 っていうか、日本のマスコミも、もう少しいいニュース記事を取り上げるべきです。 隣国では、あれだけ、疑惑まみれ…

令和元年 今年も岳父思い出の南海飯店で、親子三人でランチタイム より。   

岳父の命日には、少し早いですが、今年も四天王寺さん、一心寺さんのお参りに続いて、向かったのは、上本町です。 一心寺さんから、谷町筋に戻って、市バスで上本町に向かいました。 市バスは、谷町筋を北に行って、勝山通りを曲がります。 すぐに天王寺警察…

四天王寺さんの六時礼讃堂に参拝する 

岳父の命日が近かったので、親子3人して、四天王寺さんにお参りに行きました。 昨日も、この記事を書きました。 最初にお参りに行ったのは、六時礼讃堂です。 六時礼讃堂は、薬師如来坐像と四天王像を安置する堂で、1623年(元和9年)の建立で重要文化…

四天王寺さんにお参りに行って来ました 

9月に入って、岳父の命日が近いので、親子3人して四天王寺さんにお参りに行きました。 この後に、道を渡って、一心寺さんにお参りするのが、嫁の家のいつもの参拝手順です。 私もこの方法をそのまま続けさせて貰っています。 久しぶりに、この暑い中四天王寺…

マルちゃん カレーらーめん 急に食べたくなって より。 

昨日の昼ごろのニュース速報に驚きました。 電車の事故は、凄いですね。 横浜の京浜急行線の踏切で、快特列車と大型トラックと衝突、脱線した事故で、同線は事故から一夜明けた6日も、始発から京急川崎―横浜駅間で上下線の運休が続いていると今朝のニュース…

3歳児ゆうゆうの大好物 出汁巻き玉子 作りました 

朝のニュースも、英国のEU離脱問題が注目されています。 離脱延期するとか、議会の承認なくして総選挙出来ないとか、前にも後ろにもイケない不思議な事態ようですね。 そのまま、EU離脱なると、世界経済の及ぼす影響も、回り回って日本国内の経済に飛び火す…

自家製野菜ジュースで、健康増進計画 より。 

朝のニュースでも、どうもかの国のたまねぎ男の話ばかりです。 剥いても剥いても、中身の実体がないと言う意味では、そんな不可思議な人物が法務大臣に就任するのは、如何なものでしょう。 そんな気になる以上、かの国でも抗議活動が盛んです。 っていうか、…

我が家の食卓ものがたり 親子盛りのソース焼きそば 

朝の情報番組でも、隣のかの国の玉ねぎさんの疑惑の話ばかりです。 これで、本当に時期法相になれるのか、疑問ばかりです。 娘の大学不正入学は、ありえない不祥事です。 公平性がないですね。 こりれがまかり通れば、それこそ大学入試制度はお終いです。 そ…

我が家の食卓ものがたり 3歳児ゆうゆう盛りの冷やし中華 

昨日から急に夏の暑さが戻りました。 9月に入ったばかりですから、暑いのは当然ですが、ここ数日の天気の悪さから、すでに気持の中では秋でした。 寝ている様子も、すでに秋バージョンになっていました~、気温の変化に体が付いていきません。 昨晩も、3歳児…

我が家の食卓ものがたり 水菓子 21世紀梨 より。 

昨日も雨の一日でしたよ。 気温も秋の気温で、朝も寒さで目が覚めましたよ。 昨日も、嫁が何やら台所で朝からやっていました。 おやつの時間に出て来たのは、梨です。 私は、なんちゃっての料理人ですから、梨とは言わず、「有りの実」と言うようにしていま…